2016.2.11

カテゴリー │造船四代目雑記

2016.2.11
楔(くさび):真ん中の三角の木。

キャンバーと呼んだりしますが

このキャンバー隙間を開けたりするためだけのものではありません。

逆にしまり過ぎないように使う場合もあります。

擦り合わせをする時、最期までノコギリを通すと

板と板が閉まってしまいます。

閉まりすぎると擦り合わせが面倒くさくなるので

寧ろ閉まらないようにキャンバーを打ちます。

その他の使い方として

マンリキのあて木に使ったりもします。

船の外板は斜めと斜めが左右で対称であります。

サバニを例に挙げると

サバニを断面で見ると「ハ」の字型です

そこに仮に上からマンリキをかけると

マンリキを締めても上(狭い側)に滑っていって

うまくかかりません。

そこでキャンバーをあて木にしてうまくマンリキをかけるのです。

字で説明するとなかなか解り難いと思いますが

その機会があったら写真撮って記事にしたいと思います。

2016.2.11四代目 ゆーき



同じカテゴリー(造船)の記事
2019.3.20
2019.3.20(2019-03-20 17:36)

2019.3.18
2019.3.18(2019-03-18 18:05)

2018.8.28
2018.8.28(2018-08-28 17:19)

2018.2.20
2018.2.20(2018-02-20 17:20)

2018.1.22
2018.1.22(2018-01-22 17:31)

2017.10.24
2017.10.24(2017-10-24 17:19)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。