釣りと造船

カテゴリー │親父の一言。


先週19日の釣果で~す。ハイ。
社長、、、、お疲れ様でした。又のお越しをお待ち島~す。
無風のなかポイント打ちが(アンカー入れ)大変でしたが、
入れ食い時間があってよかったです。
又よろしくお願い致します。
今日はこの辺で。
追伸 はたぼ先生投稿有難う御座います。
さかなさかなさかな 沖縄 あかね丸





タグ :釣りと造船



2月20日、鱈のジギング

カテゴリー │釣り

<Dr。はたぼの釣行記>
先週のあかね丸での釣りは悪天候のため惨敗でしたので、気を取り直して2月20日に茨城から鱈のジギングに出撃。天候は波は穏やかでしたが、曇天で小雨が混じる寒い一日でした。なかなか口を使わず厳しい釣りとなりました。一瞬の晴れ間の時だけアタリが出て、深海では太陽光線が弱いとジグが見えてないようでした。夜光のタコベイトやグローのジグも使いましたが、当方は2キロぐらいの真鱈1匹のみでした。リールが壊れたり、PEの高切れがあったりと散々でした。なんとかボウズは回避したというところです。悔しいのでまた出撃します。



2月11日の釣り

カテゴリー │釣り


<Dr.はたぼとなおき船長の釣行記>
遅くなりましたが、2月11日のあかね丸での釣行のテンマツです。前日はとっても良い天気でした。しかし、11日は一転して北風強く海上は時化が予想されましたが、あかね丸はそれにめげずに出船しました。0730屋慶名を出て久志沖に向かいました。風はやや強かったですが、まだ波は程よい感じで、釣れそうな海でした。0830から釣り開始。しかし30分もしないうちに風が強まり、アンカーがはずれてしまい、また波も高くなり金武岬方面に移動をしました。ポイントを探し釣りを始めましたが、魚も休日なのか、アタリもほとんどなく、釣れた魚はコバンザメ1、サンノジ1、ジューマー1、ハタタテダイ1のみ。悪天候のため、いいポイントには移動できずつらい釣りとなりました。刺身魚は釣れたし良しとしましょう。まあこんなこともあるでしょう。次回に期待です。



釣りと造船

カテゴリー │親父の一言。



今は無きわたくしの親父様であります。
船大工という一つの仕事を一生貫いた酒の大好きな人でした。ハイ。
たまに釣りに一緒に行くと、何でお前のだけ食いつくのか(ヌーンチヤームンビケークーイが)と、良く聞かれたものです。
私が親父殿に勝つことの出来る唯一の技が釣りであり、また、気分の好い(やったぜと思う)、
ん~なんというか心地よかったことが繊細に回想する出来事のひとつでも有ります。
一つのことに抜きんでるということは、好きなことが向上していく為に必要な要素ではないでしょうか?
と 思いますですが、、、、。ハイ。
今日はこの辺で。
さかなさかなさかな 沖縄 あかね丸




タグ :釣りと造船


釣り

カテゴリー │親父の一言。


様方、わしをどう料理して食するつもりで御ざりますか?)

先週の釣行は釣師の皆さんに大変、、、、、でした。
いゃー参ったです。ハイ。
散々な釣果で申し訳ありませんでした。
次回に名誉の回復を勤めますので宜しくです。
今日はこの辺で。
さかなさかなさかな 沖縄 あかね丸

タグ :釣り


釣りと造船

カテゴリー │親父の一言。


最近見かけなくなった魚君たちです。ハイ。
久しぶりのブログです。 が、、、、、、。
今日はこの辺で。宜しくです。
さかなさかなさかな 沖縄 あかね丸

タグ :釣りと造船


真鱈の刺身etc

カテゴリー


<Dr.はたぼの昨日の夕食>
昨日のジギングで釣った真鱈は刺身と鱈ちりとなりました。刺身は釣った当日なら美味しくいただけますが、翌日以降は締まりがなく鱈臭くなりますので昆布ジメにします。蟹はズワイガニのメスでコウバコガニといい金沢では高値で取引されていますが、福島では小さく身が入っていないので捨て値で売っています。うちこ(体内にある卵)を食べるために買うんですよ。こちらではときどきボウズくらって帰るときもあり、家内は夕飯のおかずとして釣果を期待しておらず、このコウバコガニが用意されていました。


鱈のジギング

カテゴリー │釣り


<Dr.はたぼ釣行記>
本日、茨城県からタラのジギングに出撃。朝の気温は4℃ぐらいで、カイロを貼り付け防寒着を着て乗船。ジグは500ー750gのものを使います。アシストフックは乗合船なのでオマツリがほどきにくくなるため付けず、テールにタコベイトを付けたものをセットします。本日は水深130ー180mのポイントでしたが、向かう途中波が高くスピードが出せず2時間ぐらいかかりました。底から10mぐらいを色々なパターンでシャクります。今日は朝のうちアタリが多く、なんとか1ー3Kgの真鱈を5匹ゲットできました。一番釣った人は15匹というから、当方まだまだ修行が足りませんね。ちなみにヘビーウエイトなジグは地元では入手困難なため、北海道から通販で取り寄せたり、沖縄の◯ーランドや◯ンモス釣具で購入した物を使っています。激しいジャークではないですが一日重いジグをシャクっているので腕が痛いです。今月のあかね丸の釣りが楽しみですが、船長、釣れるポイントみつけました?


釣りと造船

カテゴリー │親父の一言。


目の可愛い魚君たちです。
皆さんはどの写真がいいですか?
今日はこの辺で。
さかなさかなさかな 沖縄  あかね丸

タグ :釣りと造船


釣りと造船

カテゴリー │親父の一言。


イシガキ君で~っす。
〔どうじゃ、、わしの顔はかっこいいだろう〕!!と、言わんばかりです。ハイ。
餌、冷凍赤エビ、 針チヌ8号、 ハリスシーガー10号  天秤仕掛け。
こそこそとしたアタリに、ゆったりと誘い上げ、乗ったところで合わせる。ん~~いいですね。
今日はこの辺で。
さかなさかなさかな 沖 縄  あかね丸

タグ :釣りと造船


釣りと造船

カテゴリー │親父の一言。


山城君とアカジンです。
本日の釣果で、2月3日は旧正月元旦であります。
正月のサシミを釣りに、、、、どうにか釣れましたです。ハイ。
この魚、果たして山城君が釣り上げたのか?
アカジン以外はイシガキダイ1,5kg、タキベラ4^5枚。
釣果は、まあまあの出来ですが、写真は後日で宜しく!!!!。
今日はこの辺で。
さかな さかな さかな 沖縄 かね丸


タグ :釣りと造船