8月31日の記事

カテゴリー │四代目雑記

東の風。晴れ。

造船所では

端材がメモ帳になったり

枕になったりと

色々な使われ方しますです。

そんな今日は鉋くずが

栞になっています。

ちょうどあった。

付箋を試作するって

とってあったやつかなあ。

木の香りがしてよさげ

と言われそうですよね。

ところがそうでもない。

木の香りしたところで

私の場合はなんとも思わん。

まあうちの匂いだよね。くらいかな。

台風ちょっとそれそう。

取り合えず注視して

対策だけはお早めに。



ロゴ
四代目 ゆーき






8月30日の記事

カテゴリー │四代目雑記

晴れ。東の風。

旧盆最終日。



二代目と三代目が

マーラン船のウーシと取りつけているところ

の写真でございます。

こんな良い写真誰が撮ったんだろうか。

素晴らしい瞬間。

おそらくまだ三代目が

30代くらいの頃の写真と思われる。

ずっと船写ってます。

越來家の家族写真。

木造、FRP、鉄

なんでもござれ。

面白いような悲しいような。

家業ですからそりゃそうなんですけどね。

ロゴ
四代目 ゆーき





8月29日の記事

カテゴリー │四代目雑記

東の風。晴れ。



木村伊兵衛が屋慶名に来てたことが

読み物してたらわかって

ちょっとびっくり。

そんなに作品見ないけど

それでもなんだか誇らしいやら嬉しいやら。

ちょっと照れ臭い感情が沸きますね。

最近は人と話す時に

屋慶名から来ましたと無意識に

口をつくようになりました。

平安座より屋慶名で過ごした時間の方が

長い気がして

もはやホームポートです。

昔の屋慶名港は

車のスクラップが道路の両脇に積まれ

そこで寝起きする汚いおっさんいたり

缶もって越來釣り具に来ては

うちのばあさんに追い返されるおこもが居たり

なだかパワーがあった気がする。

これらの話しが戦後すぐとかじゃなく

私が小中学校の頃の話しですから

屋慶名のよく言うと

失われていない素朴感

っていのがわかります。

厳密には屋慶名というより

屋慶名港ですけど。

こなれた現在よりはよっぽどよかった。

どの世代の人も

そう言ってきたんでしょうね。

リアカー買おうかな。

ロゴ
四代目 ゆーき





8月28日の記事

カテゴリー │四代目雑記

LNGtanker  JUPITER バハマ籍

南東の風。晴れ。

氷ぜんざいをごちそうになりました。

美味え。

今朝は久しぶりに車の温度計が

29℃で30℃を下回っていました。

束の間でしたけど。

さて、やはり台風近付きそうです。

船揚げることになるなあ。

面倒くさい。

でも旧盆で家にいるよりは

外で船揚げてる方がいいかな。

台風気を付けてください。

ロゴ
四代目 ゆーき




8月27日の記事

カテゴリー │四代目雑記

東か東南東の風。

晴れたり降ったり曇ったり。

朝からスーパーが人で

ごった返しておりました。

盆前ですからね。

台風が近いから

空模様が凄い。

さすがにここ数日の空は

台風を忘れるくらいの

荘厳さがある。

雲の形と空の赤色。

カメラで撮っても仕方ないので

撮ってはいませんですけどね。

早朝と夕暮れ時。空を見てください。

なかなかいいですよ。

毎日見てるのに凄さを感じるって

自然のなせる所業でございますね。



ロゴ
四代目 ゆーき





8月26日の記事

カテゴリー │四代目雑記

北の風。おおむね晴れ。

今日は親子船の模型づくり体験教室の

最終日でした。

今年も無事アクシデントなく

乗り越えられました。



午後はサバにの補修作業で

夕方はあかね丸で少し出港。

晴れた日のあかね丸

気持ちいいです。

走ってるときに限る。

残り少ない8月です。

熱中症などには気を付けてください。

ロゴ
四代目 ゆーき




8月25日の記事

カテゴリー │四代目雑記


曇り。北の風。

今日も模型づくり教室への

参加希望のお話しがありました。

すみません。

今年はもう定員いっぱいだそうでございます。

来年を待つか有料でもよいのなら

いつでも越來造船で教室開催しますので

お声かけくださいです。

まあ有料だったらいいです

って声の方が圧倒的だとは思いますが。

課題ですよね。

無料だと覚えないんですよね。

なかなか。

簡単に機会が訪れると

記憶の優先順位が下がる。

仕方のないことです。

ただ教える私の方はというと

必死です。

なかなか手を抜けないんですよね。

こればっかりは性分ですわ。

なので有料ならいいですって人は

無料でも来てほしくないというのが

本当のところではありますが

無料というのは参加者が

払う必要がないということで

私が手弁当でやってる

というわけでもないので(今年は大赤字ですが)

そこらへんが難しいところでございますです。

がんばろー。

ロゴ
四代目 ゆーき




8月24日の記事

カテゴリー │四代目雑記

晴れ。朝の一瞬降雨。

南の風。



今日もしっかと夏です。

トビウオがあかね丸に飛び込んで

干からびておりました。

かわいそうに。

暑さでおかしくなっちゃったのかね。

腕時計の電池を交換しようと

蓋を開けて電池を確認後百均へ。

今時珍しく売ってない。

LRはあるのにSRはそんなに

種類置いてないみたい。

ずっと時計屋さんで交換させていたから

ちゃんとSR使ってくれてるなあと

感心しちゃいましたが

1年もたなかったんですよね。

古い電池使っちゃったのかねえ。

こうなったらまた時計屋さんかな。

やっぱりこういうのは

素人が自分でやろうとしたらいかん。

私も思いますもの。

船知らんくせにサバニ削ってたりする人みると

あーあ、、もう頼まれてもあれは触りたくないな

って。

ロゴ
四代目 ゆーき




8月23日の記事

カテゴリー │四代目雑記


南の風。晴れ。

いよいよ今週末は

今年の夏休み最後の

船の模型づくり教室でございます。

やっと夏が終わるって感じです。

台風発生するみたいなので

これからなのでは?とも

思えなくもないですけど。

何せまだ旧暦の7月ですし。

もうひと踏ん張り。

頑張ります。

ロゴ
四代目 ゆーき




8月22日の記事

カテゴリー │四代目雑記

南の風。晴れ。



暑い。

あかね丸
常連さんに

ブログ見てるよー

と言われると

テンション揚がりますね。

なぜかあかね丸常連さんは

釣り記事じゃなくても

読んでくれる。

それ以外は釣り以外には

興味ない人が多いみたいでして

まあ普通はそんなもんですよね。

釣り人気凄いですから。

そろそろ私も釣り行きたい。

あかね丸あと何年現役でしょうか。

もっと早く

私が釣りに目覚めていたらなあ。

ロゴ
四代目 ゆーき




8月21日の記事

カテゴリー │釣り四代目雑記

北東の風。晴れ。

あかね丸常連さんでした。





アカジン、ガーラ、マンビカー、ナガジューなど。

魚種良し、サイズ良し、数良し

さすが常連さんな釣果でした。

ありがとうございました。

またあかね丸お待ちしております。

ロゴ
四代目 ゆーき




8月20日の記事

カテゴリー │釣り四代目雑記

あかね丸常連さんでした。



写真がこれだけしか撮れず。

大漁でございました。

さすがです。

ありがとうございました。

またあかね丸お待ちしております。

ロゴ
四代目 ゆーき




8月19日の記事

カテゴリー │釣り四代目雑記

晴れ。東の風。

あかね丸お客さんでした。

アカジン、ナンバー、クレーなど。






ありがとうございました。

ロゴ
四代目 ゆーき




8月18日の記事

カテゴリー │四代目雑記


晴れ。西の風。

台できた。

ちゃちゃっと造って

ぽんっと納品。

ありがとうございました。

ロゴ
四代目 ゆーき




8月17日の記事

カテゴリー │四代目雑記

曇り。北西の風。

なんだか夜になると

若干暑さ和らいだ気がするなあ

と温度計観てみると

32℃でした。

とたん暑く感じるのが人間ですぜ。

小さい台?テーブルみたいなやつを

オーダー頂きました。

サイズ以外は

基本的にこちら任せとのこと。

さて、どんなん造ろうかな。

雑貨

ロゴ
四代目 ゆーき




8月16日の記事

カテゴリー │四代目雑記


南南西の風。曇りだったり晴れたり。

スイカのグミが美味い。

夏だからか。

昨晩はタマンを捌いて食したんですが

台所の暑いこと。

お刺身つくりながら

あら汁つくってたら

汗はんぱねえ。

美味しかったから報われましたけど。

汗かいた頬に跳ねた鱗が

くっついてわけわらかん。

釣るのも大変ですが

こしらえるのも大変なのが

釣り道なのでしょう。

catch&grateful&eat

ロゴ
四代目 ゆーき




8月15日の記事

カテゴリー │釣り四代目雑記

西か西北西の風。

概ね晴れ。たまに曇り。

うねりあり。

あかね丸常連さんでした。






タマン、ガーラ、ミーバイ、オーマチなど。

流石の釣果でございました。

またあかね丸お待ちしております。

ロゴ
四代目 ゆーき




8月14日の記事

カテゴリー │四代目雑記


西南西の風。晴れ。

暑い。台風発生しないよなと

調べてみると今んとこ

沖縄は大丈夫みたいですが

どうなることやら。

昨日は久しぶりにアピトンを加工。

アピトンという材私は嫌いじゃない。

土木現場で活躍することが多いと

聞きましたが

例えば杉のテーブルなんかに

埋木でアピトン使って

クリア塗装したら

意外とかっこよく見えるんですよね。

加工時はトゲ刺さりやすいので

注意は必要ですけど。

呼び方も色々あるみたいで

昔材木屋さんとアピトンの話しで

盛り上がったことがあります。

木造船にも意外と使いまです。

キールとか。

当たり外れ大きいのですが

当たればアピトンは

とても良材でございます。

沖縄にアピトンを製材するところが少ないのがネック。

思った通りの製材ができないので

熊本で製材をしたことがありますです。

ロゴ
四代目 ゆーき




8月13日の記事

カテゴリー │四代目雑記

北西の風。晴れ。

今日は模型づくり体験教室の2日目。

疲れました。

人にものを教えるのは

責任重大でプレッシャーが半端ないです。

今日も怪我無く笑顔あり。

まだ夏は続く。

がんばります。


ロゴ
四代目 ゆーき




8月12日の記事

カテゴリー │釣り四代目雑記

曇り時々雨。

無風。

あかね丸お客さんでした。

タマン、ウムナガ、ガーラなど。

ありがとうございました。

またあかね丸お待ちしております。




ロゴ
四代目 ゆーき