8月29日の記事

カテゴリー │四代目雑記

東の風。晴れ。

8月29日の記事

木村伊兵衛が屋慶名に来てたことが

読み物してたらわかって

ちょっとびっくり。

そんなに作品見ないけど

それでもなんだか誇らしいやら嬉しいやら。

ちょっと照れ臭い感情が沸きますね。

最近は人と話す時に

屋慶名から来ましたと無意識に

口をつくようになりました。

平安座より屋慶名で過ごした時間の方が

長い気がして

もはやホームポートです。

昔の屋慶名港は

車のスクラップが道路の両脇に積まれ

そこで寝起きする汚いおっさんいたり

缶もって越來釣り具に来ては

うちのばあさんに追い返されるおこもが居たり

なだかパワーがあった気がする。

これらの話しが戦後すぐとかじゃなく

私が小中学校の頃の話しですから

屋慶名のよく言うと

失われていない素朴感

っていのがわかります。

厳密には屋慶名というより

屋慶名港ですけど。

こなれた現在よりはよっぽどよかった。

どの世代の人も

そう言ってきたんでしょうね。

リアカー買おうかな。

ロゴ
四代目 ゆーき



同じカテゴリー(四代目雑記)の記事
5月9日の記事
5月9日の記事(2024-05-09 17:52)

5月8日の記事
5月8日の記事(2024-05-08 17:33)

5月7日の記事
5月7日の記事(2024-05-07 18:05)

5月6日の記事
5月6日の記事(2024-05-06 23:13)

5月5日の記事
5月5日の記事(2024-05-05 22:06)

5月3日の記事
5月3日の記事(2024-05-03 23:07)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。