1月31日の記事

カテゴリー │四代目雑記

南の風。曇り。



今日は暖かいですね。

半そでです。

今年早くも模型づくりへの

お問い合わせがありました。

なんだか嬉しい。

色々と文化的なワークショップを

越來造船 雑貨部でつくっていけたらと

思っている本年であります。

ロゴ
四代目 ゆーき





1月30日の記事

カテゴリー │四代目雑記


南の風。曇り。

朝ごはんに

トマトをひとつ食べました。

思ったんですよね。

朝トマトを食べるって

なんだか欧米っぽくない?

朝ランニングしてたら

リンゴ投げてくるんですよ。

スタローンじゃなくても勝っちゃうよ。

朝ごはんを食べると

お腹痛くなる私は

今日もちゃあんと腹痛しましたけど。

あしたも頑張ろう。

ロゴ
四代目 ゆーき





1月29日の記事

カテゴリー │四代目雑記


北北東の風。晴れ。

昨日よりは寒さ和らいだか。

久しぶりに車の

燃料ランプ(呼称はこれであってるか?)

が点灯しました。

満タンまで丁度5000円くらい。

燃料代もばかにならん。

私の燃料補給もしたいところ。

だが酒も飲まず、趣味を楽しむ

余裕もない私の燃料とは

なんなんだろうか。

美しい空を見上げること

ということにしておいたら

この話が独り歩きして

四代目は心の清い人だと

広まりませんかね。

イヒヒヒッヒ。

ロゴ
四代目 ゆーき





1月28日の記事

カテゴリー │四代目雑記

北の風。曇り。

夕方は太陽出た感じ。

若いころ。

電話の声に愛想を感じない

と言われまくった結果

電話で話すとき声を張るようになりました。

メールの文章が冷たい

と言われまくった結果

絵文字を入れるようになりました。

最近は文章に絵文字を入れなくても

それが標準だとか。

せっかく直したのに。

合理性を重視ってことですかね。

気を遣ってもないんかな

とちょっとイラっとしてしまう私も

立派なおっさんになりました。

私ですら気を遣って直したのになあ。

いいなあ現代。



ロゴ
四代目 ゆーき




1月27日の記事

カテゴリー │四代目雑記

北の風。そよそよ。曇り。

4寸厚みの杉を使って

雑貨部作業。

帯鋸が4寸きついかなあと思ったら

意外と余裕で

やっぱ造船と雑貨では

負荷のかかり方が全然違うんだなあと

線図も引いて木を切って

ほぼ1日でできるのは

雑貨部の楽しさです。

何ができるかは乞うご期待。

雑貨

ロゴ
四代目 ゆーき




1月26日の記事

カテゴリー │四代目雑記


北の風。曇り。

ときたま小雨。

昨日誰かが言ってたんです。

明日からあったかいらしいよ

って。

だから今日薄着で出たんです

寒かった。

騙されたぜ。

本日は個展の打ち合わせ。

話が脱線して

思いのほか盛り上がった。

さて、明日からまた忙しくなりそうです。

ロゴ
四代目 ゆーき




1月25日の記事

カテゴリー │四代目雑記


北の風。曇り。

寒いではあるのでが

昨日よりは幾分ましか。

昨晩親父殿より聞かれる。

汝、信ずる者は誰そ?

と。

寧ろジョン・ヒックと答えて

笑い合いました。

中二な親子でありました。

その隣で我が家の白猫

おかゆさんは

あくびをしながら

寝転んでいました。

これが愛なんですね。

ロゴ
四代目 ゆーき




1月24日の記事

カテゴリー │四代目雑記

北の風。曇り。

寒い。今日は本当に寒い。



こんな写真見ると

余計に寒い。

ドアに指を挟んでしまい

爪と指の腹が変色。

寒いからかなあ。

おっちょこちょい太郎だぜ。

なぜか年始が忙しい。

今年は何かありそうですなあ。

良いことだといいのですが。

寒いので

みなさまも風邪などお気を付けくださいです。

ロゴ
四代目 ゆーき




1月23日の記事

カテゴリー │四代目雑記

北の風。轟々。

寒い。

宿&喫茶 アガリメージョーにて行う

越來造船雑貨部個展

ワークショップ的なものも

やるみたい。

さてどんなことやるのかなあ。

楽しいですよね。

先日打ち合わせを行ったのですが

もうね。打ち合わせが楽しい。

みんな熱量が半端ない。

と思う。

嬉しくなっちゃうよ。四代目。

嬉しいから丸刈りにしちゃおうかな。

雑貨

ロゴ
四代目 ゆーき




1月22日の記事

カテゴリー │四代目雑記

北の風。曇り。

ときたま小雨。

なんだか最近やる気が出ん。

どうしてだろうか。

寒さの所為かな。

喋る事すら面倒くさい。

うーん。年取るといかんね。

心身ともに絶好調が

少なくなってきている。

パワプロのピンク顔のときのやつ。

良くて黄色顔だもの。

公的機関の機関誌に

舟の竜骨という記述を見て

なんだかなあ。

舟と船は代表的質問のひとつだけど

私の場合は構造船かそうでないか

で使い分けているのですが

辞書では大型か小型かくらいなんですよね。

そうなると主観によるんですよね。

小型な舟でも竜骨を有しているのはあるし。

小型がどのサイズまでなのか。

舟と船。

いちいち二つも漢字つくらんでいいのにねえ。

船

ロゴ
四代目 ゆーき




1月21日の記事

カテゴリー │四代目雑記


北の風。曇り。

たまに小雨。

昨日と全然違って

ちょっと肌寒い。

歩くのが早いといわれる私。

自分でも思う。

早い。

しかし。沖縄の人って

歩くの遅くないですか?

沖縄で集団の中に入ると

前の人の足を踏みそうになる。

ふと思ったんですよ

沖縄でだけだと。

県外の都市部は置いといて

福岡の田舎で並んだ時も

島根でも広島でも

そんなことなかったんですよね。

沖縄のスローライフが反映されているのか。

面白いですね。

地域でスピードが違うって。

私もゆっくり生きていけってことか。

難しそう。

ロゴ
四代目 ゆーき




1月19日の記事

カテゴリー │四代目雑記


南の風。晴れ。

今日も暑いですね。

昨晩は半そで半ズボンで寝ました。

1月19日なのにね。

数論の本を読みました。

国語の本より日本語が難解。

そりゃそうですよね。

数学は世界共通の言語。

おそらく英語で専門用語があって

それに当てはめた日本語も多々あるのでしょう。

最初にこれの和訳はこう言います!

と言い切る人って凄い勇気ですよね。

和訳が存在しない言葉は

もうそのまま覚えさせてくれたらいいのに。

日本語でつくるから余計ややこしい。

概念だから動詞として機能せんといかんのかな。

しかし数学者って面白いですね。

何考えて生活してるんだろうか。

ロゴ
四代目 ゆーき




1月18日の記事

カテゴリー │四代目雑記

南の風。晴れ。

暑かった。今日は暑かった。

暑い中鋸使って汗だく。



アガリメージョーさんで

また個展やりそうです。

内容は乞うご期待。

インスタ見てますって年賀状に

書いていただいている方が

ちらほらおりました。

恐らく雑貨部の方だと思いますが

すみません。

インスタが一番更新しとらんようで。

新情報があれば上がるみたいなので

良ければ雑貨部の

Twitter、ブログページ下部の
アイコンから飛べます。

などをフォローお願いしますです。

ロゴ
四代目 ゆーき




1月17日の記事

カテゴリー │四代目雑記


東の風。曇ったり晴れたり。

胃もたれしております。

豚骨ラーメンの所為か。

昨日は高校時代の

友人の実家へ新年のあいさつへ。

友人とは1年会ってないが

ご両親とは年に数回は会ってるんです。

いつもご飯ごちそうになって帰ります。

いつも来るのが少ないと

言っていただける。

考えたら高校時代から

友人が居なくても

夕飯食ってるんですよね。

おばあちゃんは亡くなってしまったけど

暖かいんですわ。

半そでで伺ったので驚かれました。

ロゴ
四代目 ゆーき




1月16日の記事

カテゴリー │四代目雑記

北東の風。曇り。

今日も荒れてます。

ずっと冷凍していた

ガーラ6匹くらいのアラを

一気に出汁とってやりました。

鍋から除くガーラの顔たち

それが私に語りかけてくる

「美味しく食べれよ」

鍋いっぱいのだし汁。

暫くガーラを啜る日が

続きそうです。



ロゴ
四代目 ゆーき




1月15日の記事

カテゴリー │釣り四代目雑記

北の風。晴れ。

午後から風が出てきました。

午前中とは全く違う天気。

風回りまくりですね。

あかね丸最近の釣果です





いつもありがとうございます。

またあかね丸お待ちしております。

ロゴ
四代目 ゆーき




1月14日の記事

カテゴリー │四代目雑記

北東の風。晴れ。



今回のクバ傘

買って3年くらいなるかな。

もちがいいね。

やっぱ昔の知恵は凄いわ。

葉っぱでつくった傘が

3年もつんだもの。

毎日使っているわけではないですが

それでも原材料が

葉っぱと竹。

朽ちても自然に還る。

結局SDG'sって

昔やってたことを

現在風に体よく言って

お金にしちゃいましょう

ってことなんですよね。

クーラーのドレンホースを

庭木の上に落としているのを見て

感動しました。

ほんとうそんなんが一番

持続可能。

肥溜めが正解だったとは。

なんたる皮肉。

ロゴ
四代目 ゆーき




1月13日の記事

カテゴリー │四代目雑記

北の風。晴れ。

ウーロン茶を呑む。

あったまる。

寒い時は美味しい。



カレンダーが売り切れました。

やっぱり年末年始は

カレンダー出ますね。

あれつくるのも

けっこう難儀なお品。

さて、増産しようかどうしようか。

もう今年からは

ある程度私も雑貨部

いろいろ動いていかんとなあ。

ロゴ
四代目 ゆーき




1月12日の記事

カテゴリー │四代目雑記

北の風。晴れ。

今日も寒かったですねえ。

ちゃあんと冬です。

乃木希典の話しで

盛り上がってしまった。

時勢柄そう許されることでも

ない気はしますが

漢文の話しから成り行きで。



胃もたれしております。

なぜだろう。

昨晩失敗した

かき揚げを

砕いてご飯に混ぜたやつ

が今日のお昼ご飯だったからだろう。

原因は解決。

あとは我慢。

それが人生ってもんでえ。

ロゴ
四代目 ゆーき




1月11日の記事

カテゴリー │四代目雑記


北の風。朝は快晴だったのに

午後には曇りです。

布団干したのに。

暇なので読書をしました。

老眼が身にしみる。

眼鏡外すと読みやすいです。

宇宙は数学という言語で書かれている

とガリレオは言ったそうです。

意味わからん。

けどなんだかかっこいいい。

意味わからんけどかっこいいこと

私も言いたい。

まったく何も思い浮かばないですけど。

寒いなあ。今日も。

ロゴ
四代目 ゆーき