2022.5.31

カテゴリー │四代目雑記


5月31日。

曇り。時々降雨。

西の風。

今朝出勤時車窓にてんとう虫を

見つけました。

私、今年41歳になります。

地味な色の車体にてんとう虫の

赤が映えていまして。

そのコントラストに

思わず撮ってしまいました。

まだ心持が若いということでしょう。

梅雨の晴れ間に

ふとてんとう虫を撮る。

海中道路の中辺りで

ふっと飛び立っていきました。

タクシー代わりに

利用されたということでしょうか。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2022.5.30

カテゴリー │釣り四代目雑記



5月30日。

西南西の風。晴れ。

暑かった。

今日も真夏な1日でございました。

あかね丸お客さんでした。

スマガツオ。

ボックスを見るの忘れてしまって

デッキ掃除のときに

血がついているのをみて

スマ釣れたんだなと思っていたら

スマ釣れてました。

美味しいんですよねスマガツオ。

ありがとうございました。

またあかね丸お待ちしております。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき






2022.5.29

カテゴリー │四代目雑記


5月29日。

晴れ。

南西の風。

猛暑でした。

タコクラゲも来てたので

これはいよいよ夏の気配。

やだなあ。

今日もお疲れ様でした。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2022.5.28

カテゴリー │四代目雑記



5月28日。

雨。東風でしたかね?

久しぶりに雨に打たれたぜ。

ちらほらサバニが出されているのを

見かけますね。

ハーリーの時期が近付いたときの

沖縄の景観でございます。

最近はコロナで

ハーリーらしいハーリーも

開催されていない気がしますが

外出れないからと病むと

言う人がいました。

コロナでないとき外に連れ出さるのが

苦痛だった私には

明確な反論が頭によぎったのですが

そこはぐっとこらえました。

そんな人もわりといると思うんですよね。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2022.5.27

カテゴリー │四代目雑記



5月27日。

曇り。たまに小雨。

北北東の風。

ゆ玉いただきました。

ゆ玉とマジックで書いてある

ゆで玉子です。

書かないと間違えてしまいますから。

ゆ玉とな玉

は玉もあるか。

納豆にマヨネーズが合うと聞いたので

実践しました。

納豆感薄れますよね。

食べやすい。

毎回ネギと醤油を入れるのが面倒で

ネギの醤油漬けを作って

時短しております。

食べ物記事でございました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2022.5.26

カテゴリー │釣り四代目雑記

5月26日。

曇り。ほぼ無風。

あかね丸常連さんでした。







シルユーが大きい。

釣って楽しい食って楽しいって

サイズのシルユーです。

数も揚がっていて流石の釣果でした。

ありがとうございました。

またあかね丸お待ちしております。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2022.5.25

カテゴリー │四代目雑記

5月25日。

曇り。西北西の風。

久しぶりにチェキを持つと

軽い。それが売りなんでそうが

同じFUJIの望遠レンズとは

鉛と軽石くらいの差を感じます。



チェキももっと撮り歩きたいんですが

なかなか出番がないんですよね。

もっと使わねば。

そんなこんなで

クリスマスまであと7ヶ月。

上半期もあと半年です。

早い。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2022.5.24

カテゴリー │四代目雑記

5月24日。

雨。東北東の風。


コウヤノマンネングサ

梅雨の時期になると

トサノゼニゴケの種類だと思うんですが

中城城にいっぱい傘出していたのを

ちょくちょく見に行っていたのを

思い出しました。

考えてみると私の嫌いな梅雨時期

唯一の和みが苔ですね。

ヘッドフォンを頂きました。

ゲーム用だそうで。

ゲームがこんなに市民権を得るなんて

私が子供の頃には

こんな素敵な未来が待っているとは

思ってもみなかったです。

いい時代ですわ。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2022.5.23

カテゴリー │四代目雑記


5月23日。

雨。北東の風。

育てているパセリが

流石に生い茂り過ぎていたので

摘みがてら

刻んでご飯に混ぜて食べました。

生でもしゃもしゃ食べるのも

好きなんですが

刻んでご飯に混ぜると

なかなか美味しいので

お試しあれ。

何よりおしゃれに見えます。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2022.5.22

カテゴリー │四代目雑記

5月22日。

晴れ。北の風。

10年前の今日。

私の世界が色を失いました。

それまでの色彩に

気付かされたと言うべきか。

あれから10年

色んな人のおかげで

なんとか色が出てきました。

無敵と感じていた10年前。

3人揃えば無敵と思えたんです。

悔しい。

今日はちょっと愚痴っぽく

なってしまった記事でした。



越來 勇喜


2022.5.21

カテゴリー │四代目雑記


5月21日。

晴れ。北の風か?

久しぶりに休みでした。

たまには出かけるもんですね。

ずっと欲しいなと思っていた

コウヤノマンネングサを

見つけてしまい

早速購入。

以前国立科学博物館で

苔の講習を受けた際に

道程して標本として貰った

やつはあったんですが

やはり生きているやつとなると

嬉しいですね。

見た目は全然苔じゃないですが

形になったらブログで

紹介しますです。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2022.5.20

カテゴリー │四代目雑記

5月20日。

雨。午後から西の風に変わりました。

一転梅雨天気でございます。



昨日は晴れているのに

片頭痛が凄かったのに対して

今日は降っているのに頭痛がせん。

不思議であります。

望遠レンズを買って良かったのは

雨降りに雨の被らないところから

撮影できることですね。

雨中で撮影する術を手に入れたのに

ソールライターにはなれないんですよね。

当然ですが。

さて、面白い動画を紹介して頂きました。



良かったら観て下さい!

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2022.5.19

カテゴリー │四代目雑記



5月19日。

晴れ。東の風。

今日も晴れました。

昨日夕焼けが赤かったので

台風かと恐れましたが

オーストラリア付近にあるだけなので

とりあえずひと安心です。

あんな遠方で発生しても

夕焼け赤くなるものなんですかね。

興味深いところです。

良くしていただいている先輩と

「お互い全く知らないジャンルで

 なんかやってみたいですよね」

と話しててピザ屋とかどうだろうか

と落ち着きました。

冗談なんですが

全然知らない世界なので

楽しそうだなと。

カットしたピザが伝馬船に見えてきたら

ピザ屋以外を考えます。

一朝一夕でできる職業では

ないことは理解してますよ。

新しいことを0から始めるという

冒険心と好奇心の例えでございました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2022.5.18

カテゴリー │四代目雑記



5月18日。

晴れ。東の風。

車の温度計が

28℃を表示しておりました。

昨日は19℃だったので

身体がパニック。

昨日肌寒く、今日は夏。

夏と言えば今年も

海の文化資料館で模型づくり体験教室が

行われるそうです。

忙しい夏が始まりますです。

でも台風嫌なので

早く冬にならんかなあ。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2022.5.17

カテゴリー │四代目雑記



5月17日。

雨。北東の風。

今日も涼しい1日でございました。

極細ポッキー好きなんです。

知ってますか?

ポッキーの細いやつ。

それを2本ずつ食べるんです。

箱に50本って書いてあるんです。

なので余らないハズなんですが

2回連続くらいで1本余ったので

これは無意識に1本食べてるなと

そこで意識して2本ずつ食べてみたんです。

そしたらやっぱり1本あまったので

すわ一大事と

文句言ってやろうと

箱の50本を確認してみると


※1本あたりの重さにより、
  まれに本数にばらつきがあります。

って書いてあるんですよ。

それも小さく。

という今日の記事でした。

今日もお疲れさまでした。

ポッキー美味いです。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2022.5.16

カテゴリー │四代目雑記


5月16日。

雨。東北東の風。

お昼にお弁当屋さんで

チキンフライ ガーリック味

を食べました。

マスクが必須装備の最近だからこそ

できる荒業なのである。しかし、

自分へのダメージが凄い。

ずっとニンニクの香りが

鼻腔を彷徨い続ける。

今日の午後

私はずっとガーリック王国の民。

誰が食べるんだ

こんなにんにくたっぷりなお弁当。

おかげで暫くは元気なんでしょう。

こりゃあ金曜日の夜に食べるお弁当ですわ。

明日までガーリック王国の民のままだと

一大事ですから。

にんにく記事でございました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2022.5.15

カテゴリー │四代目雑記


5月15日。

雨。北の風。

夜は寒いです。

何故に。

長袖しまったのに。

風邪気をつけてください。

今日もお疲れ様でした。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2022.5.14

カテゴリー │四代目雑記


5月14日。

小雨。北の風。

今日はマーラン船を

お客さんに説明。

Instagramから知り合い

会ってマーラン船を

案内するまでの仲に。

SNSの良いところですね。

InstagramとFacebook

しかしていない私。

Instagramで会った人が結構います。

ありがたいことでございます。

明日もお仕事。頑張ります。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2022.5.13

カテゴリー │四代目雑記


5月13日。

小雨。南の風。

梅雨らしい1日。

梅雨ってほんと嫌ですよね。

気持ちも落ち込みますよね。

わかります。

でもね。

死ぬのだけはやめたほうがいいですよ。

最近テレビが騒がしいですが。

死んでも周りが落ち込むだけなので

なんの得もないです。

辛いなら全部捨ててみたらいいんです。

まっさらにしてテキトーに生きてみりゃあ

いいんじゃないでしょうか。

生きたくても生きれなかった人も

沢山います。

テキトーってのは結構大事です。

適当じゃなくテキトーってのがミソ。

テキトーに鉋かけたり

テキトーに釣りしたり

テキトーに塩せんべい食べたり

私の場合は仕事の場合は

真剣に鉋かけますが

DIYの時はテキトーに

しゅっしゅと鉋かけてると

まあ色々発散されまてます。

丸中に行って鉋を買いましょう。

安いやつ。

テキトー鉋のススメ。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2022.5.12

カテゴリー │四代目雑記


5月12日。

曇り。一瞬小雨。南の風。

夕方降雨。

釣り記事を待っているみなさん

最近釣果記事が少なくてすみません

あかね丸出港してても

写真を撮ってないことが

ありまして

記事にできておりませんです。

気長にお待ちください。

GoogleMapのあかね丸釣果写真

↑こちらをクリックするとGoogleマップの

あかね丸写真を見ることができます。

過去の写真ですが

釣果みれるので

たまにはそちらもどうぞ。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき