2017.12.31

カテゴリー │釣り四代目雑記


釣果。

正月魚を釣りに船長出港。

ナンバーにタマンを釣って早々と帰港でした。

タマンが大きくて素晴らしい。

釣り納めにもってこいの釣果でした。

今年もありがとうございました。

皆さま良いお年をお迎えください!



四代目 ゆーき




2017.12.29

カテゴリー │釣り四代目雑記


釣果。

先日の釣果です。

大漁で早い帰港だったのですが

その為に私が写真を撮れず。

最近は釣果を並べての写真を

上げれなくて申し訳ないです。

ヨナバルマジクは私個人的には

見た目が好きな魚です。

なんだか可愛らしいというか

カッコいいというか、

そう。

美味しそう。

ありがとうございました。

四代目 ゆーき




2017.12.28

カテゴリー │四代目雑記


花。

海の分化資料館は今日が仕事納めだそうです。

ということは私は明日から年末のお休みがあるのだらうか?

去年は1月1日だけお休みだったから

大分に新鮮な感じでございます。

寝正月か。

憧れの寝正月とやらを体験できるというのか。

もしやして、、

これがサンタクロースからのプレゼントなのか。

ありがとう。

ふぉーふぉーふぉー。

(上記はサンタクロースの笑い声です)

四代目 ゆーき





2017.12.27

カテゴリー │四代目雑記


スポットライト。

神々しい空。

厳かと言いますか何やらかっこいい空です。

12月も27日です。

あと4日です。

自分でもよくはわからないのですが、

年末が好きなんですよね。

年末ってなんだかわくわくしてしまいます。

夜通し遊んでいるときの

”夜中感”に近いものと言いますか。

逆に年明けると土曜日に夜通し遊んで

明け方太陽が昇ってきたのを見て

ああ日曜が来てしまった。

そう、明日は学校。

見たいながっかり感。

年始からそんなテンション低めの四代目なのです。



四代目 ゆーき




2017.12.26

カテゴリー │四代目雑記


海。

さて。

昨日はクリスマスでした。

皆さんのところにはサンタクロースはやってきたでしょうか?

私のところには今年も来ず。

煙突が無いからだろうか。

靴下もツリーも置かなかったからでしょうか。

無念。

私ほどクリスマスを楽しみにしていた大人も居ないはずなのに。

というわけでクリスマスまであと364日です。

さあ年の瀬。

2018年。平成30年。

平成も30年です。

平成元年生まれが三十路を迎える年です。

凄い。

昭和生まれの小生。

もう四十路手前です。

アラフォーといふやつでござんす。

最近は立ち上がるときに

「あいててて・・」



痛くもないのに言ってしまいます。

四代目 ゆーき




2017.12.24

カテゴリー │釣り四代目雑記





釣果。

當山さんたちがお客さんでした。

迎えに行こうと思っていたら

早めの帰港の為間に合わず。

大漁だったそうでなによりです。

ガーラ美味しそうです。

釣り納めでしょうか?

ありがとうございました。

四代目 ゆーき



2017.12.23

カテゴリー │釣り四代目雑記


釣果です。

お客さんでした。

天気もまずまずでしかも素晴らしい釣果でした。

ナンバナー、シルユーなどなど。





ありがとうございました。

また宜しくお願いします!

四代目 ゆーき



2017.12.22

カテゴリー │四代目雑記


今朝の空。

なんだか凄い空でした。

雲の割れ目から陽光がスポットライトの如く。



朝、東の空に向かってカメラを構えていると

順調におっさんになってきたなと。

おっさん化を全然気にしない自分もまたおっさんだなと。

ジャガイモを頂いたので肉じゃがを作りました。

作り過ぎてここ3日間お弁当が肉じゃがです。

恐らく仕事納めまで続くと思います。

美味しいからいいんです。

四代目 ゆーき




2017.12.21

カテゴリー │四代目雑記

というわけで。

さまざまな角度からどうぞ。









昨日紹介した”軽石"であります。

写真に写っている全ての軽石が水に浮きます。

浮く石です。

石が浮くのです。

私の意志は地に足ついております。

軽石に苔生やしたら素晴らしいことになりそうだなと

ちょっと企んでおります。

軽石と苔で宇宙を表現できやしないだろうか。

クリスマスまであと4日です。

四代目 ゆーき





2017.12.20

カテゴリー │四代目雑記


見学者達。

私の周りで風邪が流行っております。

珍しく私が罹っておりません。

これは本当珍しいことでございます。

小さい風邪にちょくちょく罹っている小生は

大きい風邪には滅多に罹りません。

何も自慢するようなことではありませんですが。

軽石と言うものをご存知でしょうか。

読んで字のごとく軽い石なのですが、

石の字を冠していながら水に浮くのでございます。

件の理由から興味を持ち、依頼軽石を見つけるや

持ち帰ってしまうという趣味の私。

最近なかなかいい軽石を見つけてしまい

ハッピーです。今度写真も上げたいと思います。

四代目 ゆーき





2017.12.19

カテゴリー │四代目雑記



↑津堅島の海岸。





ルートビアが最近好きです。

子供の頃は寧ろ嫌いだったのですが、

大人になってしまったのでしょうか。

ビールは嫌いです。

越來家では異端扱いされますが四代目はお酒をあまり呑みません。

呑めたら暖まるのでしょうか。

ロシアの人があんだけウォッカを呑むということは

温まるに違いない。

そういえば後輩に

ロシア製の腕時計を付けているロシア好きであろう女の子がいたな。

聞いてみよう。

敢えて”暖まる"と"温まる"を使ってみました。

字を見るだけでちょっとあったまる気がします。

中央揃い。

四代目 ゆーき




2017.12.15

カテゴリー │四代目雑記


あかね丸。

今日は穏やかな天気になりました。

太陽も出ているし、波はないし。

いい1日です。

こんな日は仕事せずにのんびり猫とでもだらけたいものですが

そうも許してくれないご時世であります。

がんばりましょう。

あと10日です。

あと10日でクリスマスですよ。

四代目 ゆーき




2017.12.14

カテゴリー │四代目雑記


船。

北朝鮮から船が流れ着くというニュースを最近ちらほら耳にしますが

わざわざ”木造船"と言うのはどうしてなのでしょうか。

"木造船"が悪者みたいでちょっと複雑な私です。

鉄造船だったらそう言うのか?

FRPだったらそう言うのか?

悪意はないんでしょうが、"木造船"にちょっと耳がぴくっとなる昨今です。

この寒いのに髪を切りました。

するとどうでしょう。

益々寒さを感じてしまいます。

北風に

時化る海原

寒凪頭

四代目 ゆーき



2017.12.13

カテゴリー │四代目雑記


船長さん。

珍しく水中動画ではなく船上での動画を。

あかね丸船長がスマガツオをあげるシーンです。

釣れたばっかりの魚ってこんなにも綺麗なんですね。

しっかり撮っている
ハタボー先生も凄い。

釣り客お待ちしております。

ありがとうございました。

四代目 ゆーき



2017.12.12

カテゴリー │四代目雑記


かつおズ。

12月12日です。

寒いです。

冬です。

海の文化資料館の展示場内にあるテレビ。

館内放送を流しているのですが

そこで私がコラムを掲載しております。

勿論船にまつわるコラムです。

結構マニアックな内容なので
海の文化資料館に行くときはチェックしてみてください。

キンギョソウという花があまりに綺麗だったので

妹に買ってあげたところ、

枯れるとドクロに見えるとゆうことで有名な花だったらしいです。

なんという花をあげたのだと注意を受けました。

花言葉をネットで調べてみたところ

「おしゃべり」

「おせっかい」

「でしゃばり」

これはなかなかヘビーな花言葉でござる。

慣れないことはするもんじゃないです。

でも美しい花だから良しです。

枯れた後の写真が届きましたらまた掲載したいと思います。

四代目 ゆーき






2017.12.10

カテゴリー │四代目雑記


もなか。

越来造船には白いのと茶色い猫がいます。

茶色いのがもなかくん雄2才。

寒い時は床が冷たいので直接床に

触れない様に過ごします。

と写真の説明でした。

今日はあかね丸お客さんでした。

アメリカ人のお客さんでした。

グローバルの波です。

が、写真撮れずです。

ありがとうございました。

四代目 ゆーき



2017.12.8

カテゴリー │釣り四代目雑記




先日の釣果。

お客さんでした。

平日の出港は私がお迎えにいけないことが多くて

釣ったばかりの写真です。

釣ったばかりの魚と釣ってしばらく経った魚では

色合いが違います。

この写真のスマガツオ?とタイクチャーマチ?は

割と変わらない方の魚なんですがそれでも若干違います。

グルクンは釣ったばかりは青。

マンビカーも青。

帰港後の魚に見慣れている小生には

グルクンは赤、マンビカーは緑。

という印象です。

さて、今回も大漁だったそうで一安心です。

ありがとうございました。

四代目 ゆーき




2017.12.7

カテゴリー │四代目雑記


寒い。

猫が丸まっているときは寒い時です。

車の中で音楽を流すときは無線機能を使って

携帯電話から車に繋いでいるのですが、

電気線は無線にならないんですかね。

丸ノコが無線になったらどんだけ楽か。

丸ノコ使用中の電気線の管理は手元の仕事なので

どれだけ助かるか。

と夢想しています。

寒いです。

四代目 ゆーき



2017.12.6

カテゴリー │四代目雑記


木、樹。

12月6日です。

言うまでもないが敢えて言おう。

あと20日もないぞ

と。

寒いです。

寒波到来とからしいです。

最近全然テレビを観ないので天気予報もわからず。

ちらほら耳に入る情報だと寒波到来だそうです。

久しぶりに杉林行きたい。

イオンに包まれて優雅な時間を過ごしたい。

久しぶりと言いましたが杉林で優雅な時間を過ごしたことなんて

ありません。

仕事でしか行かないので、寧ろ追われています。

時間に。

時間が杉ていく。

杉Take.

四代目 ゆーき




2017.12.2

カテゴリー │四代目雑記雑貨部


新作。

可愛らしいトレーとスプーンを造ってみました。

飫肥杉です。

さて、今日はペンキを塗る作業でした。

あのラッカー系の臭いが大変。

お酒に弱い人は余計ダメだと聞かされてからは

何となく聞く以前よりダメになっている気がします。

しかしペンキを塗るのと塗らないのとでは

全くもちが違います。

海で使うものならなおさら。

ペンキを作っているにんげもまた

職人だと思うのです。

四代目 ゆーき