2015.9.30

カテゴリー │四代目雑記


帆柱。

帆柱(マスト)を造っている写真です。

ただ、杉の丸太を使っていると思われがちですが

ちゃんと成形しています。

しかも割りと感覚が重要な作業。

造ってくれと簡単に言う人もいますが、

結構難しい作業なのです。

四代目 ゆーき




2015.9.29

カテゴリー │四代目雑記


屋慶名港。

台風避難のため陸揚げしていた

あかね丸を海に下ろしました。

で、

港の一角の風景。

藻が流れてきて溜まっていました。

夏っぽい風景ですが、

台風のせいでしょうかね。

四代目 ゆーき




2015.9.28

カテゴリー │四代目雑記


いす。

注文を受けて造っていた椅子が完成間近です。

あとは磨いて納品です。

子供用の2人掛けの椅子に使うそうで、

使ってもらうのが楽しみです。

四代目 ゆーき




2015.9.26

カテゴリー │四代目雑記


珍客。

先日帰港中のあかね丸に飛び込んできた

小さいやつ。

おそらくトビウオのこどもだと思いますが

珍しいです。

海に帰しましたが怖い思いしたでしょうねぇ。

大きかったら食べてやるのに・・

四代目 ゆーき



2015.9.25

カテゴリー │四代目雑記


台風対策。

あかね丸を台風対策のため

陸揚げしました。

週末のお客さんすみませんです。

台風憎し。

四代目 ゆーき



2015.9.24

カテゴリー │四代目雑記


塗装。

遂に塗装の段階まできました。

よく見ると写真右に腕立てしている猫がいます。

今日も疲れたぜと言っているかのようです。

四代目 ゆーき



2015.9.23

カテゴリー │釣り四代目雑記


今日の釣果。

今日もアカジン祭りでした。

ナガジューも。


他はボックスにたくさんのグルクンでした。

四代目 ゆーき



2015.9.22

カテゴリー │釣り四代目雑記


釣果。

今日も常連のお客さんでした。

なんとアカジン4本。

凄まじい釣果でした。


他はグルクンなどなど。


Gさんいつもありがとうございます。

四代目 ゆーき



2015.9.21

カテゴリー │釣り四代目雑記


釣果。

乗り合いのお客さんでした。

初めてのお客さんしかも県外からのお客さんだったのですが

例の如く私が

迎えに行けずあいさつができませんでした

グルクン釣りに行ってグルクン大漁だったそうです。



ありがとうございました。

四代目 ゆーき



2015.9.19

カテゴリー │釣り四代目雑記


今日の釣果。

常連のお客さんがアカジン2本釣り上げました。

なんと・・

アカジンが計5本。

いいサイズです。




残りの釣果が↓


グルクン、エイグヮー

沖縄っぽい釣果でした。

いつもありがとうございます。

四代目 ゆーき



2015.9.18

カテゴリー │四代目雑記


くんぺん。

石垣のお土産でもらいました。

なかなか美味しいです。

初めて食べたんですが、

箱の裏の説明によると沖縄の伝統菓子だそうです。

大分に新しい感じの味です。

四代目 ゆーき



2015.9.17

カテゴリー │造船四代目雑記


付属品。

写真真ん中の積まれた板たち。

15尺のマーラン船の部品です。

15尺(約4.5m)のマーラン船で、これだけあります。

塗装も大変です。

四代目 ゆーき



9月16日の記事

カテゴリー


軽石。

私の数ある趣味の中でも

目立って特異な趣味の一つ。

軽石

です。

軽石を見るとついつい拾ってしまう。

で、部屋に無数の軽石があります。

なぜかというと、

軽石、「石」とつくくせに水に浮きます。

気泡が入っているとはいえ

石と名のつくものが水に浮くって

なんだか面白いなと思いまして。

天邪鬼な私はなんだか親近感がわいてしまいました。

四代目 ゆーき



2015.9.15

カテゴリー │四代目雑記


こけ。

久しぶりにコケの写真を。

大まかな分類で苔類(たいるい)のルーペ写真です。

マクロで撮った写真て見てるとわくわくするのは私だけでしょうか。

苔は特に面白いですよ。

四代目 ゆーき



2015.9.14

カテゴリー │造船四代目雑記


もう少し。

私が造っている15尺程度のマーラン船。

完成まであとは塗装とこまごました作業のみになりました。

9月中の進水に向けて追い込みです。

写真は8月7日の写真です。

四代目 ゆーき



2015.9.13

カテゴリー │釣り四代目雑記


雑誌。

あかね丸ご常連さんのハタボー先生の書いた

記事がこの本に掲載されています。

あかね丸のことも文中に紹介されております。

四代目 ゆーき



2015.9.12

カテゴリー │釣り四代目雑記


昨日の釣果。

ご常連のハタボー先生でした。

アカミーバイ?

アザハタ?

いいサイズでした。

おそらくエサとして釣ったであろうムロアジやらイジュキンやら

の方が私の舌には相性がいいですが、

ムロアジやらイジュキンはあかね丸のお客さんにとっては



にする魚。

うーん。

四代目 ゆーき



2015.9.11

カテゴリー │釣り四代目雑記


昨日の釣果。

写真が見切れててすみませんです。

昨日は夜釣りのお客さんでした。

クレーミーバイがいいサイズ。

昨日、今日とご常連のハタボー先生。

また水中映像楽しみです。

今日の釣果は明日の記事に載せたいと思います。

四代目 ゆーき



2015.9.10

カテゴリー │四代目雑記


カンナ屑。

かんなを使用した際に出るカンナ屑。

これの有効利用を特別にお教えします↓




2015.9.9

カテゴリー │四代目雑記


漁港。

去年行った熱海の漁港。

毎回思うんですが、

どうして世界中の港の風景や、匂いって

こんなにも同じなのでしょうか。

釣りする人の格好も同じ。

面白いです。

四代目 ゆーき