2020.3.31

カテゴリー │四代目雑記


3月31日です。

曇ったり雨降ったり。南西の風。

3月も今日で終わりです。

卒業シーズンでございます。

しかし昨今の悲惨な状況であります。

ろくにお別れもできない人も多いらしいですね。

そればかりは残念でしかたがない。

まあ永遠の別れでもないので

生きている限り同級生とは

いつでも会えると思って

前むくしかないです。

明日はエイプリルフールですよ。

志村が死んだのが嘘だったらいいのなあ。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2020.3.30

カテゴリー │四代目雑記


3月30日です。

曇り。風見ず。

敢えて敬称は略して

志村で笑えなかったのは今日が初めてです。

だいじょぶではないです。

さて、今日は午前中お休みでした。

休みの日は書類仕事。

事務もせねばごはん食べれませんです。

しかし昔三代目が作った書類などを見ると

PCのある今で良かったとつくづく思います。

立米計算なんて

面倒くさくて仕方がない。

そうやって書類面でも鍛えられていく

船大工一家なんですね。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2020.3.29

カテゴリー │四代目雑記



3月29日です。

雨から晴れ。風どこだろう。

今日は三寸角を16本ぶった切る作業。

さすがに手ノコでの16本は久しぶり。

怖いもので

経験を積むとノコギリで三寸(約9cm)を切るのも

全然大変ではないです。

身体が覚えているとでも言いましょうか。

疲れない切り方を身体が覚えるいるんだと

思われる。

私のおがくずがニス塗りたての

サバニについて怒られました。

そりゃそうだ。

仕事終わりで私のアマ無線の先生である

K氏の所でお茶しました。

真空管無線・・・カッコいい。

あれがいい。

古い物好きな私にはたまらんカッコよさがあります。

しかし最近の規格では厳しそう。

トランジスタより真空管の方が

外観に味があるんですよね。

トランジスタで真空管時代の外観でも

いいかもしれんな。

と考えていると早く開局しなさいと

助言頂きました。

手ノコで切り。

真空管に憧れる。

そんな昭和感じる今日でした。

Kさんありがとうございます。

また遊びに行きますです。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2020.3.28

カテゴリー │四代目雑記



3月28日です。

雨。南西?の風。

今日は私はほぼお休みでした。

雨ですねえ。

材料が濡れると作業が出来ないので

使いそうな材料は

雨の予感がすると前もって

濡れないようにしておきます。

逆に乾燥期間中の材料は

基本的に雨晒しでも

問題ないです。

面白いですね。

乾燥期間に濡れても問題ないって。

船大工がひねくれる要因ですかね。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2020.3.27

カテゴリー │四代目雑記


木 on 木。

3月27日です。

曇り。南の風?

久しぶりに完全手動でビスを打ちました。

30㎜の短いビスだったのに

腕がしんどい。

インパクト(ビスを打つ道具)の便利さを痛感しました。

電気ドリルが登場する前には

トウキリという道具で穴をあけておりました。

手でごしごしして穴をあける”錐”に

紐を絡めてより効率よく穴をあけられるようにした

道具であります。

恐らく”唐錐”と書くんだと思いますが。

字まではわかりませぬ。

トウキリの後に手で回す

コの字がたのハンドルがついたドリル。

それらを経て電気ドリルの登場です。

インパクトはビスを打つだけではなく

ドリルで穴をあけたり、

ボルトナットを絞めたり

1台で色々使えるので勝手が良いのです。

ドリルのはなしでした。

ドリルといえば

私はドリフが大好きであります。

特に志村けん(敬称を敢えて略)が好きです。

快復を祈っておるのです。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2020.3.26

カテゴリー │四代目雑記

3月26日です。

晴れ。南東の風。

久しぶりに海岸を歩くと

鳥の死骸や魚の死骸が

砂浜にうち上がっておりました。

なんだろう。

いろいろ考えさせられますね。

打ち寄せる波が

砂の上に模様を描く。



風紋。

よく見るとその全てが面白いです。

狭い範囲にフォーカスして

砂浜を歩くのも面白いので

是非お勧めでございます。

あとは木造船があればベストか。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2020.3.25

カテゴリー │四代目雑記



3月25日です。

晴れ。東南東の風。

今日は過ごしやすい1日でした。

海でモウイを少しだけ採ってきました。

お味噌汁に入れると美味いと

屋慶名の大先輩から教わったので

試してみようかと思っているところであります。

海辺に猫が寝ておりました。

うらやましいくらいに岩の上でぐったりまったり。

なんとものどかではありませんか。

コロナウイルスの所為で皮肉にも

例年より海が静かな気がします。

毎年この時期からは晴れの土日は

海がごちゃごちゃしていたので

今年は海がきれいになるんでしょうか。

バランスの良い地球がいいですね。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2020.3.24

カテゴリー │四代目雑記

3月24日です。

晴れ。東風。

今日は資料館作業でした。

先日RBCに

宿&喫茶 アガリメージョー

さんが紹介されておりました。

金城アナウンサーに読んで欲しかったですが

そこは仕方ない。



麦茶焙煎できるとはさすがであります。

この焙煎作業しているテーブルが

以前越來造船 雑貨部で納品させていただいた

テーブルでございます。



美味しい軽食も提供しておりますので

是非、行ってください!

そしてマスターから

熱いお話を聞くことを激しきお薦めします!

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2020.3.23

カテゴリー │四代目雑記

3月23日です。

晴れ。風無し?

越來造船で見かける謎光景の一つがこれ。



ズボンを鋸で掃うように見えるこの一コマ。

何をしているのか

実は鋸をひくとおが屑が刃に詰まります。



特に木目に対して縦に挽く場合に

それが顕著なのですが

このおが屑を楽にとる方法が



ズボンにあてる。

刃を立てるわけではないので

危なくはないのですが

我々くらい熟練の船大工になると

切りたいものを切り

切らずともよいものは切れず

という境地に達します。

我々の鋸は切りたいものしか

切れないので大丈夫なのです。

よい子はマネしないでください。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2020.3.22

カテゴリー │四代目雑記

3月22日です。

今日も忙しい越來造船でした。

ガラスボートあやはし君が海へ。



シーズンが始まる予兆でございます。

相変わらず海は季節問わずに

喧騒の海原でございますが

それでも夏のそれは一層です。

台風さん。頼むからほどほどにしておくれ。

久しぶりに屋慶名港で夕方を過ごしました。

懐かしいなあ。

高校時代は毎日学校終わりで

屋慶名港で夜まで過ごしていた私。

やはり懐かしい。

あの頃はよかったなあ。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2020.3.21

カテゴリー │四代目雑記

3月21日です。

晴れ。南の風。

今日もサバニ作業。

防舷材を打ち込みましたです。

サバニの防舷材は外からのガードというよりも

櫂(エーク)があたって船体がすり減るのを

防ぐのが主な役目。

で、ひっくり返しました。



なかなかの迫力でございます。

さて明日からは船底作業でしょうか。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2020.3.20

カテゴリー │四代目雑記



3月20日です。

ギリギリ今日中

記事を上げる事に間に合ったです。

今日は端材を片付ける作業。

最近は端材が無駄にならないので

片付けも心なしか気が楽であります。

さて、明日も頑張りましょう。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2020.3.19

カテゴリー │四代目雑記



3月19日です。

雨。南風?

割と過ごしやすい1日でした。

今日は資料館に来た子供たちに

図面の引き方を教えました。

箱の展開図を描く方法。

最初で図面を引くと楽なんだよというのを

教えるもまだその効率の好転を理解できず。

子供に教えるのって難しいものです。

学校の先生たちすごいですね。

久しぶりにmmやらcmやらで話しをしました。

寸尺ばかり使っているので

mm、cmは新鮮でございます。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2020.3.18

カテゴリー │四代目雑記


3月18日です。

晴れ、曇り。

南の風。

今日も過ごしやすい1日でした。

大勢の人が

できるだけ外出を控えているにも関わらず

海では水上バイクが疾走しておりました。

それを見ながら生物の専門家の先生が

「沖縄も海がだめになるね」

と言ったのが耳に残っております。

昨日木を切っていたら思ったより

湿度を感じる手ごたえだったので

雨降るんか?

と思ったのですが

そうでもなく、

しかも夜私の唇がかさかさになるので

こりゃどうなってるんだろうかと不思議がっております。

木を信じるか唇を信じるか。

リップクリームを塗りながら考える。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2020.3.17

カテゴリー │四代目雑記


今日の金武湾。

3月17日です。

晴れ。夕方から北西の風。

昨日より少し過ごしやすい1日でした。

頂いたアップルパイを食す。

美味い。

昨日はシルユーの頭を食べた。

今日はアップルパイを食べた。

現代凄いですね。

明日はレーション食べようか。

最近レーション見ないですね。

厳しくなったのでしょうか。

懐かしい。食べ物事情でありました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2020.3.16

カテゴリー │四代目雑記



3月16日です。

晴れ。北風。

今日も寒い1日でございました。

しかし弁甲材を製材していた私は

作業中はおかげさまで寒さを感じず。

勤労な1日でした。

屋慶名の大先輩に

バッテリーが上がってセルが回らない

車を押しがけしてもらいました。

さすが。

そんな楽しい1日。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2020.3.15

カテゴリー │四代目雑記


RicohFlexⅦにて撮影。

3月15日です。

晴れ。北風。寒い。

今日も越來造船フル稼働でございました。

ありがたいことでございます。

今日は雑貨部を訪ねて来客あり。

しかしすみませんです。

店舗がない雑貨部なのであります。

最近はおかげさまで店舗はどこですか?

というお問い合わせが増えてきたので

なにからしら商品を手に取って見れる方法を

模索しておりますです。

がっつり店舗というのも条件が合えば

直ぐにでも出したいくらいなのですが

まあこればっかりはタイミングでございます。

私より寧ろ他のスタッフが頑張っておりますです。

手に取って見る機会。しばしお待ちを。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2020.3.14

カテゴリー │四代目雑記


3月14日です。

雨、曇り。北風。

波高し。

今日もまた寒かった。

さて、新しく手に入れたRicohFlexⅦで

あかね丸出船の風景を

撮影してみました。

なんとも現代とは思えない写真。

しかしつい先月の写真であります。

なんだか味がありますね。

12枚撮って成功写真が数枚しかなかったので

またフイルムの練習をせねばならないです。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2020.3.13

カテゴリー │四代目雑記


3月13日です。

雨、曇り、晴れ。風無し。

今日は夕方から海がかなり静かで

久しぶりにずっと海を見ていたい

気持ちになりました。

しかし大人の時間がそれを許さず。

そそくさと帰路に就く。

家に帰ればぐうたら猫たちが

餌をせがむ。

遠藤周作とぐうたらーず楽団の

「中年男の唄」

を口ずさんでしまう私です。

先日までかがんで鉋をかけていた所為か

腰が曲がったままの方が

安定してしまっている私でありました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2020.3.12

カテゴリー │四代目雑記

3月12日です。

曇り。北風。

先日越來造船に見学に来た子供が

私の墨壺と墨差しを使って

材に何やら書きたいというので

許可したところ



看板できました。

カタカナ覚えたばかりなのでしょうか。

ありがとう。

いい味出てますぜ。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき