3月31日の記事

カテゴリー │四代目雑記

西北西の風。曇り時々晴れ。

遂に切ってやりました。

髪の毛を。

バリカンでごっそりと

刈り取ってやりました。

勿論毎度のごとく

不評ではありますが

すっきりさっぱり。


宿&喫茶 アガリメージョー


マーラン船やらサバニやらボートやら

展示予定でございます。

雑貨も販売しますです。

是非見に来てください。

ロゴ
四代目 ゆーき






3月30日の記事

カテゴリー │四代目雑記


南東の風。曇り時々小雨。

3月っていつまでだっけ。

31日だっけか。

どっちにしろそろそろ3月が終わる。

ここまでは早いですね。

4月から9月までが凄く長く感じる。

また4月初めの手帳を買ってしまった。

結局1月間に合わせで買わないと

こうなってしまいますよね。

本当は1月初めが欲しいんですが

ここ数年4月初めになってしまっております。

後手後手です。

次こそは。

4月の時点で来年1月初めの手帳

売ってくれたら買うんだけどなあ。

そしたら今月が何日までかなんて

すぐ覚えちゃうと思うのに。

ロゴ
四代目 ゆーき





3月29日の記事

カテゴリー │四代目雑記



東の風。曇り。

夜は少し雨。

今日も遅くまで仕事しました。

気の知れた人と

話す機会もあったので

心の充電はばっちりなんですが

やはり疲れる。

負けずに頑張ります。

ロゴ
四代目 ゆーき





3月29日の記事

カテゴリー │四代目雑記

北東の風。晴れ。



最近ブログ更新が間に合わない。

気合い入れんといかんですね。

頑張りますです。

ロゴ
四代目 ゆーき




3月27日の記事

カテゴリー │四代目雑記

北の風。曇り。

ちょっと肌寒い。


宿&喫茶 アガリメージョーさんが

かっこいいフライヤーつくってくれました。



これはちょっと緊張してきたな。

背広なのか。

背広で参加なのか。

ちょっと背筋伸びます。

お楽しみに。


ロゴ
四代目 ゆーき




3月26日の記事

カテゴリー │四代目雑記


北の風。曇りときどき小雨。

鉋かけて鑿打って1日が暮れました。

貧乏暇なしですね。

船を自分で造りたいと

たずねてくるお客さん結構居ますです。

普段乗っている車を造りたいとは

よほど好きでないと

思わないはずなんですよね。

船もそうではあるんですが

車より簡単に造れると

思われている気がしないでもない。

造っている人に向かって

「自分で造りたい」

それに対して

どうこたえればいいのでしょうか。

失礼な気もするんですよね。

棟梁はそんなお客さんとも

楽しそうに話しますです。

心の狭い私は

面白くないのでそんな人には

がんばってください。

で終わりたいタイプ。

ロゴ
四代目 ゆーき




3月24日の記事

カテゴリー │四代目雑記


北の風。曇り。

ついにポテチが湿気るようになっちまった。

梅雨っぽい天気はちょっと元気が出んですね。

マーラン船を宿&喫茶 アガリメージョー

見ることができるように

ただいま計画中とのこと。

さて、どうなるか。

タイミングが合えば私、四代目が

いろいろお話できるかもしれません。

雑貨部Twitterなどで

随時情報出ると思いますので

ぜひお越しください。

ロゴ
四代目 ゆーき




3月23日の記事

カテゴリー │四代目雑記


南西の風。概ね晴れ。

今日は1日中半袖です。

もう3月も23日。

早いですね。

新生活ってやつが始まる人もいるのでしょう。

反対に全く何も変わらない

いつも通りの4月が始まるのもが

私のような中堅の人間。

そもそも新しいことに挑戦する勇気がない。

名前はゆーきなんですけどね。

がんばらないとなあ。

釣り行きたいな。

ロゴ
四代目 ゆーき




3月23日の記事

カテゴリー │四代目雑記


南西の風。曇り。

なんだかジメジメして

嫌な天気でございます。

まさか梅雨ではないでしょうが。

いよいよ夏へのカウントダウンな

気がしてきましたです。

ロゴ
四代目 ゆーき




3月20日の記事

カテゴリー │四代目雑記

雑貨
曇り。南南東か南かの風。

南寄りの割に昨日より寒いのは

太陽の所為なのかな。

CWに興味のある

若い人間が

遂に私の周りに現れました。

一緒に無線やろうと

口説いております。

手旗信号までやっておられる。

YouTuberが

やってるからとのこと。

そんなことがあるのか。

ネットの世界もネタ切れなんですかね。

遂に私も時代に追いついたのでしょう。

ロゴ
四代目 ゆーき




3月19日の記事

カテゴリー │四代目雑記


北東の風。晴れ。

手鉋かけて

電気鉋かかて

1日が暮れてゆきました。

仕事あとのポテチは格別です。

今日もお疲れ様でした。

ロゴ
四代目 ゆーき




3月18日の記事

カテゴリー │釣り四代目雑記

北西の風。晴れ。

久しぶりにあかね丸記事でございます。

常連さんでございました。




ガーラ、タマン、ムロアジ、カタカシなど。

いいサイズの釣果でございました。

さすが常連さん。

ありがとうございました。

またあかね丸お待ちしております。

ロゴ
四代目 ゆーき




3月17日の記事

カテゴリー │四代目雑記


南西の風。晴れ。

暑かったですね。

卒業式だったんでしょうか。

花束持った学生をちらほら見かけました。

新たな門出ですよ。

もう二度と学生生活は送りたくない私。

若いころには戻りたいんですけどね。

集団生活は私には苦痛でございました。

もずくを食べる機会が増えてきました。

そろそろ時期でございます。

今年のもずくカナリ美味い。

なんだかいつもと違う感じするのですが

気のせいかなあ。

ロゴ
四代目 ゆーき




3月16日の記事

カテゴリー │四代目雑記

東の風。曇り。



色んなものの値段が上がっております。

木材も例外なく。

木材の値上がり率は半端ない感じしますが

気のせいでしょうかね。

おかげで長い事湯船につかってないなあ。

船には乗ってるけど。

がんばりましょう!

ロゴ
四代目 ゆーき




3月15日の記事

カテゴリー │四代目雑記

東南東の風。曇り。

やや南寄りの風向きになりました。

朝は西から雨雲がやってくる様が

中々見ごたえのある景色でございました。



そろそろ髪を切らんといけません。

すげえ伸びてきました。

写真に撮られた自分を見て驚き。

こりゃあ暑苦しいぜ。

バリカン買わんとなあ。

ロゴ
四代目 ゆーき




3月14日の記事

カテゴリー │四代目雑記


東北東の風。曇り。

久しぶりの再会あり。

嬉しい知らせとともに。

誇らしい。

私も頑張らねば。

ロゴ
四代目 ゆーき




3月13日の記事

カテゴリー │四代目雑記


東北東の風。曇り。

なぜ一旦暑くなったのか。

おかげで寒さへの耐性は

失われとんでもなく

寒く感じます。

風邪気をつけて下さい。

ロゴ
四代目 ゆーき



3月12日の記事

カテゴリー │四代目雑記


南東の風。晴れ。

サンノジ食べました。

アーサを粉々にしてお醤油に混ぜた

アーサ醤油を使ってお刺身で。

アーサの香りで美味しくなります。

血抜きできてれば

そこまで癖も感じませんけどね。

でも見た目がトカジャーっぽいので

持って帰りたがらないお客さん

結構おりますです。

トカジャーとは全然違うので

ぜひ一度食べてみてくださいです。

ロゴ
四代目 ゆーき




3月11日の記事

カテゴリー │四代目雑記

東の風。晴れ。

今日は夏のようですね。

朝だけで5種類の木材を

切って角取って磨いて

もうわけわからん香り。

やっぱリュウキュウマツは堅え。

ほんと扱いが大変な材です。

しかもリュウキュウマツは

マツラとかに使用するので

扱うのは曲がり材が殆ど。

今回は曲がりを切るわけでは

なかったのですが

それでも面倒くさかった。

さて何ができあがるかな。

お楽しみに。

猫になりたい・・・


ロゴ
四代目 ゆーき




3月10日の記事

カテゴリー


東北東の風。快晴。

船底の掃除をしました。

船にとって大事な

メンテナンスでございます。

晴れたので

まあ楽しい作業ではあります。

ジェッターという素晴らしい道具が

ありますのでね。

ないときは全て手作業だったので

とても辛かった。

といいながらびしょぬれになるのが

楽しかったでもある。

ずっとかがみながら手を挙げての

作業なので

まあそこらへんはきついですけどね。

ロゴ
四代目 ゆーき