2021.7.29

カテゴリー │四代目雑記


7月29日です。

快晴。ほぼ無風。北北東か?

道の傍に立っている

のぼりを見ると南西よりに流れているので

北東の風でしょうか。

丸中の2階に陳列していた

丸棒が今は売ってないので

メイクマンに行ってみると

ヒバの丸棒しか売ってない。

丸中にはラミンの丸棒が売っていたのに。

値段も倍変わります。

ラミンの原木ってどんな感じなんでしょうかね。

気になる。

気乾で比重が0.5~とのことなので

割と硬い部類か。

船に使われていないところを見ると

扱いにくいのか耐久性がないのか。

丸棒でここまで広がったんだから

今日の記事としてはいいじゃないの。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2021.7.28

カテゴリー │四代目雑記

7月28日です。

快晴。

東だったり東南東だったりの風。

暑い。そりゃそうだ。夏だもの。



最近はゴーヤーばっか食べております。

またゴーヤーと思いつつも

ゴーヤーだと夏バテしてても

不思議と食べれるんですよね。

ゴーヤーとうなぎは

夏バテしてても食える。

フナクイムシって食べれるらしいですよ。

初めて知り驚きました。

しかも美味いそうで。

これは食べてみたい。

しかしそんなに大きいフナクイムシを

見たことないんですが

いるもんなのでしょうか。

ちょっと気になっている私であります。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2021.7.27

カテゴリー │四代目雑記



7月27日です。

晴れ。南の風。

たまに本島側で降ってるように

見えましたがどうなんでしょうか。

天気関係なく暑いではあります。

かなり暑い。きゅうりしか食べたくない。

河童ですわ。

河童は冬何喰ってんだろうか。

冬もきゅうりなのか。

マーラン船の模型の艤装をしてくれないか

とお願いされました。

越來造船が納品したのですが

覚えてくださいねと丁寧に説明してあげたのですが

まあ想定の範囲内でございます。

帆船の艤装はかなり面倒くさいです。

ロープ多過ぎ症候群。

洋船ともなるともう目も当てられない。

その点マーラン船は帆船にしては

とてもシンプルな方だと思います。

スクーナーだと考えると

かなり簡単と言ってもいいくらいではなかろうか。

それでも船を知らない人からは

覚えられないのが当たり前。

なので模型を納品するときは艤装してあげます。

それでも何かの拍子に艤装を崩してしまうことも

あるんですね。

今回もそれでございます。

まあ艤装なんて走ればほぼ問題ないんですが

実際に乗って走らすと

なるほどだからこう張るのか

とか見えてくるものがかなりある。

結果行きつくところは同じなので

艤装にも正解はあるのでございますね。

日常的に使っているわけではないので

特に模型はオーナーがかっこよく見える

感じで私はいいと思うのです。

何なら船の艤装なんで船長が

正解をつくるものですので

他人がどうこう言うことじゃないのではないだろうか。

そんなことを思う私でありました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2021.7.26

カテゴリー │四代目雑記


7月26日です。

晴れたり曇ったり。南の風。

やっと台風の影響が薄らいできた感じがします。

今日は久しぶりの重労働でございました。

重いものを動かす作業。

私ももうあと2月で40歳です。

まさか40になろうとは。

15の時の私は思ってもいなかったぜ。

なんだか船造りたいな。

造ろうかな。

40記念造船。

そんなことを考えていますです。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2021.7.25

カテゴリー │四代目雑記


7月25日です。

曇り。風見ず。

あかね丸のシートを張りました。

折角の4連休が台風でおじゃん。

ただでさえコロナで減客ですので

出港できないのは痛いですが

こればっかりは自然相手。

無理すると海に怒られてしまいやす。

暫くはメンテナンス期間

と考えてポジティブに

捉えるあかね丸でございます。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.7.24

カテゴリー │四代目雑記


7月24日です。

雨。強風。

ようやく南よりの風になりました。

しかし未だ台風の影響は続いております。

セーリングの世界大会を観ました。

凄いですね。

最早船と呼んでいいのだろうか。

羽ついてるし

何より浮いてるし。

船の定義を変えないといけんかもしらんなあ

と思いながらも楽しんで観てしまいました。

本来ならオリンピックのセーリングも

観戦予定だったのですが

こればっかりは仕方がない。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.7.23

カテゴリー │四代目雑記


7月23日です。

大雨。東南東の風。

まだ東寄りの風でした。

我が家の猫たちは

1日中家に三代目が居るという

珍しい出来事に嬉しそうであります。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.7.22

カテゴリー │四代目雑記


7月22日です。

雨。東南東の風。

ほぼ屋内で過ごしました。

停電がないのが

せめてもの救いであります。

まだ油断は禁物です。

台風の影響は暫く続きそうです。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.7.21

カテゴリー │四代目雑記


7月21日です。

雨。激しい東の風。

台風でございます。

直撃予想から南にずれたのは

本島にとってはまずは良かった。

最近きゅうりばっかり食べております。

今日もきゅうり食べました。

乱切りしてだしの素とごま油で

和えて漬けとけば1時間くらいで

すぐ食べられる。

きゅうりそのものにはほぼ栄養がないそうで。

こりゃカロリーも気にする必要がない。

夏にもってこいのお野菜ではありませんか。

おすすめなのでぜひ。

過去の写真を見ていたら

魚の眼の展示で使った

Hatabo MD提供の

魚眼写真に改めて

目を奪われてしまいました。

眼だけに。

やはりそれを好きな人が撮る写真

てのは何とも言えない良さがありますね。

美しすぎて感嘆であります。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.7.20

カテゴリー │四代目雑記


7月20日です。

曇り。時々雨。

北東の風。強し。

思ったより大型の台風ですね。

十分お気をつけください。

この風の所為で海のそばは

砂が吹き付けてきますです。

これがなかなか痛痒い。

やっとの思いで室内に入ったら

今度は服やら肌やらについた

砂を落とす戦いが始まるのでございます。

耳の中まで砂入っております。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.7.19

カテゴリー │四代目雑記

7月19日です。

おおむね晴れ。

時々小雨。

東の風。台風の影響での

東風でしょう。

久しぶりにマッシュポテトを

作りました。

私は柔らかめが好きなので

作るときはいつも柔らかめです。

今日はお肉の付け合わせではないので

グレイビーソースは作っておりませんです。

美味しくなるコツは

オールドパイレックスに盛ることであります。


ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2021.7.18

カテゴリー │四代目雑記

7月18日です。

晴れ。時々雨。

東の風。

台風の影響が出始めた感じであります。

南に反れそうな予報。

さて、Hatabo MD

新しい動画をアップしました。

サメ動画であります。

↓画像をクリックするとYouTubeへ飛びます


サメはお客さんはもちろん船長まで

釣り人すべてに歓迎されない

魚種でございます。

まあ彼らの住処ですので

こればっかりはどうしようもありません。

面白いのでよかったら

チャンネル登録お願いしますです。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.7.16

カテゴリー │四代目雑記


7月16日です。

晴れ。東の風。

台風の影響がありあそうです。

昨日とは変わった予想になって

沖縄寄りになってきました。

対策せねばなりますまい。

いやだいやだ。

高校生に君たちが今正解だと思っていることの

半分くらいは今現在思ってるままの

正解ではないと思うよ。

と言いました。

言われたことを覚えていて

40歳になったときにふふって薄ら笑いを

浮かべてくれたら私も話した甲斐が

あるってもんです。

船大工という仕事はもちろんそれ以外でも

いまだに思っていた正解を

ぶち壊されることがあるので

物事を自分の中で明確に定義づけしながら

過ごすのは面白いです。

その定義を無理やり人に押し付けるのは

ご法度なことでありますので

そこはやはり自分の中で仮定し、定義し

経験とともに実証し。

そしてぶち壊されることが一番かと。

故に我在り。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2021.7.15

カテゴリー │四代目雑記



7月15日です。

晴れ。東の風。

暑い。台風の所為か暑い。

昨日とは少しずれて

沖縄に来る前に北向きに進路を

変えそうな予想になってきました。

引き続き注視くださいです。

スーパーでスクが売られているのを

確認しました。

もうそいう時期でございます。

しかし高い。

あんなに高かったっけか?

生のスクですからね。そりゃ高いか。

藻を食べる前の方がうまいと海の近くの

人間はよく言いますが

生のスクはマルコメ酢に少し漬けて

醤油で食べるのが美味であります。

酢で焼くとか表現しますが

酢につけると棘が溶けるのかな?

マルコメじゃねえといかん。

これは屋慶名の大先輩に教えていただきました。

スクガラスも私の大好物。

スクガラスの瓶に島唐辛子を1本入れるのが

私の師匠の宇保流です。

スク食いてえ。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.7.14

カテゴリー │四代目雑記


7月14日です。

晴れ。東南東の風。

先日我らが棟梁の

お誕生日でございました。

ケーキに喜んでおりました。

さて、台風が

発生しそうな感じです。

先ずは様子を見てみましょう。

取り敢えずですが

来週末にかけてはご注意下さい。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.7.13

カテゴリー │四代目雑記

7月13日です。

晴れ。南東の風。

今日は屋慶名で発見した

お店の紹介でございます。

屋慶名港の端っこに

YOKATSU PENINSULAという

加工兼販売所ができております。




私はクラフトツナと椎茸のオイル漬けを

購入させてもらいましたよ。

どちらも新しい感覚で美味い。

が、私は椎茸のオイル漬けの方に

ハマりつつありますです。

オーナーの新膳氏も素晴らしい方なので

ぜひ購入しながらお喋りしてみてくださいです。

マスク着用で距離を取りつつね。

来る前にYOKATSU PENINSULAにお問い合わせ

して開店確認した方が確実だと思います。

しかしお店の紹介文に柳田国男を出すとは

マニアックで素晴らしい。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2021.7.12

カテゴリー │四代目雑記

7月12日です。

曇り。北の方には暗雲視認。

南の風。

さて、あかね丸常連さんでございました。





しかしカメラの水滴を拭かなかったのか

せっかくのアカジン写真がぼけております。

申し訳ない。ナガジューとアカジン。

似て非なる魚です。

シガテラ云々は置いておいて

味は100vs0くらいの勢いで

アカジンの圧勝でござます。

さすがあかね丸常連さんでございます。

ありがとうござました。

またあかね丸お待ちしております。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2021.7.11

カテゴリー │四代目雑記


7月11日です。

晴れ。南の風。

本日もばっちり夏日であります。

越來造船 雑貨部

以前納品したまな板の

メンテナンス依頼がありました。

木のまな板は使っていると反ってくるので

最初の1~2年くらいは

反るたびに鉋を掛けて

直していかないといけませんです。

それを見越して越來造船 雑貨部では

厚めに造って納品しております。

で、2、3度鉋を掛けてようやく

状態も厚みも落ち着いた状態になる

のでございます。

大切に使っていただいているようで

嬉しい限りでございます。

ありがとうございました。

追記、夕方ちょっと降雨あり。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.7.9

カテゴリー │四代目雑記


7月9日です。

快晴。南西の風。

今日も夏日。

人生で初のZoomをやりました。

オンライン会議ってやつですわ。

そもそも会議という名の付くものを

やったことすら少ないのに

オンライン会議ですよ。

面白いですね。

船造っているところを

ライブ配信したことはあるんですが

生で配信はなかなか

私の独り言が聞かれてしまうので

よろしくない。

作業をしながら

「世界の平和。つまりラブ」

という思ったことを口にしてしまう私の

普段の独り言が

ばれてしまうではありませんか。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2021.7.8

カテゴリー │四代目雑記


7月8日です。

今日も快晴。南の風。

珈琲を飲みすぎて

若干気分が悪いです。

飲みすぎには注意してください。

これまでにどんな人生を歩んできたか。

それを語らないといけないそうです。私。

私が高校生の頃

おっさんんがその半生を語ったところで

全く聞かなかったと思いますが

今の高校生はそれをどう聞くんでしょうか。

それだけ内申点を気にしているのか。

本来は興味を持って聞いてほしいところですが

興味のないことをどう処理するかも

授業の一環なのでしょうね。

ただ、興味のないその中から

微々たることでも1つ拾い出せたら

それはもはや無駄な時間ではなくなると思うんです。

私の場合はそうやって嫌いな人間からも

話を聞くことができるようになった。

まあそれが大人になるということだとは

思うんですが、それがなかなか難しい。

そんな今日の記事でございました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき