2020.8.31

カテゴリー │四代目雑記


8月31日です。

豪雨。北東の風。

台風です。

既に雨風がすごい感じでございます。

停電だけが怖い。

外出の際にはお気をつけください。

海中道路が閉鎖されると

あかね丸の様子を見に行けないのが

少し不安なところでございます。

毎度のことなので対策は

万全ではあるのですが

イレギュラーがあるのが自然災害。

こればっかりは

自然に勝てませんです。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき






2020.8.30

カテゴリー │四代目雑記



8月30日です。

晴れ。東の風。

少し風が出てきました。

いよいよ猛烈な台風との

対決が近付いております。

台風対策やら旧盆準備やら

忙しい夏の暮れであります。

大島渚の映画をおすすめしたら

観ている途中で寝そうになって

途中で鑑賞をやめたと

言われました。

20代に大島渚は早いのか。

レジファインダーカメラを

初めて使ってみました。

なんだあのピントの合わせ方は。

面白い。

色んなカメラがあるんですね。

アナログカメラはメーカーによって

個性があって見てるだけで

楽しいです。

カメラコレクターの気持ちがわかる。

さて、台風です。

停電に備えて色々準備しておくことを

おすすめします。

クーラーボックスと氷。

くれぐれもお気をつけて。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき






2020.8.29

カテゴリー │釣り四代目雑記

8月29日です。

晴れ。南東の風。

暑い。

あかね丸
お客さんでした。




グルクン釣り。

夏ですねー。

美味しいお魚であります。

ありがとうございました。

またあかね丸
お待ちしております。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2020.8.28

カテゴリー │四代目雑記



8月28日です。

晴れ。南東の風。

暑い1日でした。

嵐の前のなんとやらってやつでしょう。

台風怖い。

今日もまた台風対策ですわ。

台風対策を解除してすぐまた台風対策。

忙しい。

緊急事態宣言も延長だそうです。

まあそうでしょう。

買い物行きたいけどいけない昨今。

そんなときはネットで買い物です。

越來造船 雑貨部

かわいいアイテムてんこもりですよ。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2020.8.27

カテゴリー │四代目雑記

8月27日です。

曇り。ときどき雨。

南西?の風。

次の台風は直撃でしょうか。

お気をつけください。

後輩から護衛艦ゆうだち(DD-103) の

プラモ(?フィギュア?)をいただきました。

と言っても1/2000のスケールなので

5㎝くらいでしょうか。

ちょうど良い。

軍艦とか護衛艦の1/2000スケールってなかなかないんです。

1/700とかはあるんですが

いかんせん大きすぎて集められない。

コレクションしたいのですが

その大きさだと難しいのです。

フルハルだとなおさら。

ディテールは捨てていいので1/2000が欲しい

私でございました。

いいのあるよって方は教えてくださいまし。



後ろにあかね丸が写っております。

文庫の海原を行く護衛艦。

たまたまあった文庫が

阿川弘之ってのも何かの縁でしょうか。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2020.8.26

カテゴリー │四代目雑記



8月26日です。

雨。南の風。

また台風がやってきそうですね。

こりゃたまらん。

今朝は携帯電話から

何やら緊急事態を告げるアラーム音。

やかましいのなんの。

でもまあ就寝時だとするとあれくらい

うるさくないと助かるもんも助からんわな。と。

生憎起きている私は

ただただ目がさえただけでございました。

しかし雨が続いております。

土砂災害には十分お気をつけください。

急斜面のそばは危ないですよ。

宝くじ1等が沖縄から出たとのこと。

羨ましい。

5億なんてどうやって使うんでしょうか。

船注文せんかな。

そんな夢を見る雨中の私でございました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2020.8.25

カテゴリー │四代目雑記


著者近影。

8月25日です。

南西の風。雨だったり曇ったり。

ついにきましたこのときが。

クリスマスまであと4ヶ月。

はやい。

来週はまた台風みたいなのが接近する

予想天気図になっておりますが

どうなることやら。

サランラップの芯みたいな棒があったので

めんのきりかえし

と言いながらふざけて素振りしたら

めんのきりかえし

ってなんですか?と

きりかえし。

そうか。剣道を知らない人には

なんのこっちゃな言葉なんですね。

カウンターくらいましたです。

そんなクリスマスまで4ヶ月の今日でした。

台風怖い。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2020.8.24

カテゴリー │四代目雑記


8月24日です。

暴風雨。南西の風。

朝は南の風だったので

予想よりもまだ遅いかなと思っていましたが

午後になって南西に回ったので

ひと安心でございます。

こうなると今度は

九州地方の無事を祈るのみです。

スクガラスを買いました。

久しぶりに買いました。

豆腐との相性の良さに

感動しております。

稚魚にまでお世話になるとは。

エイグヮーさまさまでございます。

が、塩分の取りすぎには注意しましょう。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2020.8.23

カテゴリー │釣り四代目雑記

8月23日です。

曇り。南南東の風。

あかね丸お客さんでした。



写真がこれ1枚しかありませんです。

常連さんなのですが

アカジン。でかい。

グルクンも大漁でした。

素晴らしい。

台風の影響が出る前で

何とか出港できました。

帰港後は

年季の入ったくばがさを使っている

常連さんとのくばがさ情報交換。

ありがとうございました。

またあかね丸お待ちしております。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2020.8.22

カテゴリー │四代目雑記


8月22日です。

晴れ。南の風。

台風が近づいてまいりました。

少しそれそうな気もしますが

とりあえずあかね丸は陸揚げです。

今年は台風が少なかった上半期。

これからどうなることやら。

グルクンを捌きました。

美味しく食べますよー

と頭に浮かべながら捌くと

次も釣れますよ。

海の恵みには感謝でございます。

魚を食すことは当然ですが

魚に食べさせてもらってもいる

我々なのです。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2020.8.21

カテゴリー │四代目雑記



8月21日です。

晴れ。南南西くらいか?の風。

今日も暑い1日でした。

昨日は夕焼けが真っ赤だったので

天気は注視しなければなりませんです。

上記の写真。

猫が釣りをしているように

見えたので

これはブログのネタに使えると

撮ってみた次第であります。

書いている最中に万年筆の

インクが切れてしましました。

出先のためにつけペンもできず。

スローライフを満喫しましたです。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2020.8.20

カテゴリー │四代目雑記



8月20日です。

晴れ。南東の風。

また台風が発生しそうな感じです。

どうなることやら。

今日は日中日陰の無い場所での作業だったので

暑い。

こりゃ熱中症が多いのも頷けますぜ。

最近は夏バテ気味で

冷奴が美味い。

お昼に冷奴を食べております。

こうなると欲しくなるのが

スクガラスかワタガラス。

我が師匠の宇保さんは

いつもこのどちらかを作業場に置いていました。

島唐辛子を1本入れるのも宇保流。

私もそれを引き継いで

スクガラスには唐辛子を1本入れたりしますが

最近はスクガラスも食べてないなあ。

忍んで買おうかと思っている今日この頃です。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2020.8.19

カテゴリー │四代目雑記

8月19日です。

晴れ。東の風。



今日も暑かったですね。

夏らしい1日でございました。

トビイカを頂いたので

夜から海へ洗いに行きました。

海水で揉む方がいいとの

アドバイスを受けての行動でございます。

煮るのも早くていいらしいのですが

せっかくなので

海水でこしらえましたです。

美味い。

イカを酢味噌と玉ねぎで和えただけの

シンプルなレシピですが

美味いのでおすすめでございます。

四代目 ゆーき



2020.8.17

カテゴリー │四代目雑記


8月17日です。

晴れ。東風。

今日も良い天気の1日でした。

ゴーヤーをいただきました。

ありがたい。

どう調理しましょうか。

と思っていたら

ちょうどYahooニュースで

ごま油と塩で和えるというものがあったので

試してみようかと思っております。

爬虫類で有名な大先生とお話ししました。

ハブとハイのお話し。

あと昔の屋慶名の話しでも

盛り上がりました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2020.8.16

カテゴリー │釣り四代目雑記






8月16日です。

晴れ。南東の風。

あかね丸お客さんでした。

ご常連であります。

グルクン祭り。

旬のお魚です。

たまには船長の写真も載せようかと。


このアカレー捌いたところ

イカを食べておりました。

イカかタコを食べた魚は

捌いたらお腹から墨出てくるので

胃腸を開くまでもなくわかります。

イカとかタコ食ってる個体は

甘くておいしいやつが多い気がします。

つまり当たり魚の確立が高い。

ありがとうございました。

またあかね丸お待ちしております。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2020.8.15

カテゴリー


8月15日です。

快晴。風弱し。

終戦記念日であります。

黙祷。

暑い。今日も本当に暑い。

ピアスの新しいデザインを考案中なのですが

あの小ささの材を扱うのは難儀ですわ。

ついでに自分用と試用を兼ねて

カッティングボードも造りました。

使い心地を見てから雑貨部

プレゼンでございます。

今日はちょっとだけ雑貨部作業ができました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2020.8.14

カテゴリー │四代目雑記


8月14日です。

晴れ。南風。

今日も暑い1日でした。

愛猫も暑そうにしていたので

毛を刈りました。

私もそろそろ刈る時期か。

コロナもじわじわと

うるま市まできました。

地元の子どもたちが

学校行けない中

観光客がマスクもせずに

闊歩してるのを見ると

少し複雑な気持ちになりますが

もう一踏ん張りではなかろうか。

頑張ろう沖縄県。

四代目 ゆーき



2020.8.13

カテゴリー │四代目雑記

NEW

8月13日です。

快晴。東風。

今日も暑かったです。

我が家の愛猫もぐったりです。

私、高校の時は屋慶名の港では

くばがさをさしておりました。

あれは本当に涼しいんです。

なのでくばがさ欲しいなと思って探してみると

なかなかありませんです。

需要ないんですかねえ。

もったいない。

経験則からの知恵が詰まった

道具たちが最近は世代交代している感じがします。

複雑な気分なアラフォー四代目であります。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2020.8.12

カテゴリー │四代目雑記



8月12日です。

快晴。東の風。

真夏な1日でした。

暑いぜ。

牛丼を食べた後にアイスクリームを食べました。

お腹を壊しました。

激しく壊しました。

後悔です。

皆様もお気をつけください。

百均に電池式ですが

自動のえんぴつ削りが

販売されているのをみて

ついにここまでかと驚きました。

モーターが欲しかったので

これに使われているモーターなら

トルクもありそうだし

ということで購入。

なんでもある百均です。

越來造船 雑貨部

アバサーぴあす

登場しております。

ギフトなどにもいかがですか?

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2020.8.11

カテゴリー │四代目雑記


8月11日です。

晴れ。南風。

外にビニール手袋が

ロックな状態で落ちていました。

これがロックダウンというやつなのか。

(もちろん拾って捨てました)

夏至も過ぎて日が落ちるのが

早まった気がします。

さすがに気のせいか。

最近あたりめをよく食べます。

噛むほど味がでるので

口さみしいときにおすすめ。

しかし困ったことが一つだけ。

あたりめに合う飲み物がない。

何飲んでもえぐみが出ます。

やはり酒しかないのでしょうか。

そんな四代目の日常であります。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき