2021.3.31

カテゴリー │釣り四代目雑記

3月31日です。

曇り。東の風。

3月も終わります。

早い。

あかね丸常連さんでした。











ウムナガ大きいですねー。

アカレーもシルユーも

何よりアカジンも

美味しい魚ばかりであります。

さすがの釣果でした。

ありがとうございます。

またあかね丸お待ちしております。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき






2021.3.30

カテゴリー │四代目雑記


March 30.

West West North wind.

cloudy day.

真西だった風が

夕方あたりから北寄りになってきました。

昨晩はここ数日私の部屋で

ちちちちちと吠えていた

ヤモリの捕獲大作戦。

30分くらい格闘の末捕獲して

外に放ちました。

外来種なのでどうしようかとも

思ったのですが

ここ数日ちちちちち語り掛けるあいつに

ちちちちちちちちと返事する私。

そんな熱い友情もあって

逃がしてやりました。

その後雨が降りましたが

全く気にならず熟睡しました。

そんなもんです。異種間の友情なんて。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2021.3.29

カテゴリー │四代目雑記


3月29日です。

曇り。南の風。

今日は湿気が凄かったです。

朝は霧がかって波もなく

沖縄っぽくない景色が広がって

おりました。

こういう天気の擦り合わせは

難儀します。

逆に外板曲げる作業は

気持ちが少し楽になる。

曲げやすさはそんなには

変わりませんがやはり

湿度があると気持ちはちょっとだけ

ゆとりが持てます。

そんな今日の記事でした。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2021.3.28

カテゴリー │四代目雑記


28 March.

雨。西側の窓が動いていたということは

西の風でしょうか。

かり雨降る中、無事進水式が終わりました。

愛される船であらんことを

願うばかりでございます。

盛大にやって頂いて

嬉しい越來造船でありました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.3.27

カテゴリー │四代目雑記


3月27日です。

晴れたり曇ったり。南東?の風。

今日は以前納品したサバニを

三代目と見に行きました。

サバニも元気そうでなにより。

うちは船を引き渡すとき

嫁に出すと言いますが

気になるのが三代目の親心なのでしょう。

私の場合は見ると

生みの苦しみを思い出すので

遠くから眺めるくらいが丁度いい

という感じなのですが。

そんな今日でございました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.3.26

カテゴリー │四代目雑記


3月26日です。

晴れ。ときどき曇り。東北東の風。

昨晩は夜の海を観察してきました。

歩くたびに海ほたるがぴかぴか光って

これがまたきれいなんでございます。

写真に撮れないのが残念。

満月だからか普段見ることが少ない

オカガニが結構見れました。

話は変わって屋慶名港に

警察の警備艇が帰ってきました。

しかも前の船と違って白い。

海保の船に見えなくもない。

今度写真載せますです。

あかね丸と並んで

係留されているので

近くで見れる。

速そうないい船でございます。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.3.25

カテゴリー │四代目雑記


March 25.

晴れ。北の風。

過ごしやすい1日でございました。

外でお弁当を食べていたら

野良猫がテーブルの上にまできて

ごはんをねだる。

それはいかんと地面におろす。

また上がってくる。

の攻防がありました。

ふとこいつも生きるのに必死なんだなあと。

お弁当を完食しました。

あいにくどっからかもらっているであろう

毛艶に恰幅だったので

心配ないでしょう。

そんな今日のできごとでございました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.3.24

カテゴリー │四代目雑記



3月24日です。

曇り。ときたま雨。東の風。

言わねばなるまい。

クリスマスまであと9ヶ月だ。と。

今日は昨日より少しだけ寒さが

和らいだ感じです。

なんと90年くらい前に

石垣島で畳1枚分くらいの軽石が

あったということを知りました。

しかもごろごろと。

軽石好きな私にはたまらん話でいございます。

まさに石船。

一度見てみたい。畳大の軽石。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.3.23

カテゴリー │四代目雑記


March 23.

Sunny day and so cold day.

今日も寒い。

しかし快晴なので太陽の下は

意外とぽかぽか。

糸満にいる頃の二代目を知っている方と

お話しする機会がありました。

たまたま話していたらそうだとのこと。

沖縄狭いですね。

夕方は若い人から船釘について教えてくれとの案件。

今日は造船Dayでした。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.3.22

カテゴリー │四代目雑記



March 22.

寒い。寒い。2回書きました。

北の風。曇り。

今日は本当に寒い。

最近あったかいどころか

暑いくらいだったので

余計に寒い。

今日は小学生に

のこぎりの使い方をレクチュアしました。

今の子は器用ですな。

私の子供時分よりうまく切っておりました。

のこぎりは心が真っすぐな人には

真っすぐ切れるものんですね。

つまり大人になるにつれて歪んでいくのさ。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.3.21

カテゴリー │釣り四代目雑記

March 21.

晴れたり曇ったり。北の風。

夕方からは寒くなっておりました。

明日も寒いそうです。

風邪ひいちまいますぜ。

さて、あかね丸お客さんでした。

グルクン狙いだったのですが

芳しくなく。スマとアカジンをなんとか。

という釣果でしょうか。




ありがとうございました。

またあかね丸お待ちしております。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.3.20

カテゴリー │四代目雑記


3月20日です。

晴れ。南の風。

夕方少しだけ降りました。

津波の警報も出ております。

該当地域の方はお気をつけ下さい。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.3.19

カテゴリー │四代目雑記


March 19.

晴れ。やや霧がかった1日。東北東の風。

最近は丸鋸もコードレス。

しかも結構使えます。

掃除機もインパクトの電池で使える

コードレスがあるそうな。

あとは木ゴロシをコードレスでやる

機械を待つのみ。

木ゴロシは外板と外板の

接着面を擦り合わせという作業をしたあとに

ハンマーでたたいて締める作業のこと。

これがまたしんどい。

最初から最後まで同じ調子でたたかないと

いけません。

打つ強弱にムラがあると

強く叩いたところは隙間があいてしまいます。

しかもハンマーを押し付けるように叩きます。

手に力が入っていないと

叩く箇所がそれて材の角を壊してしまう恐れもある。

擦り合わせ前にやる作業だったとしたら

どうにでも調整できるんですけどねえ。

そんな木ゴロシ説明。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2021.3.18

カテゴリー │四代目雑記


March 18.

晴れたり曇ったり。東の微風。

お昼の陽光下は夏のようでありました。

しかし日陰は割と涼しく感じた1日。

昨日は夕日がきれいでありました。

その様子が上記の写真でございます。

朝から三代目と船談義をしました。

朝いちばんから船のこと考えてるとは

さすが三代目ですな。

最近は船と孫と猫のことをよく語っております。

近々越來造船 雑貨部新デザインのピアス

発表予定でございます。

乞うご期待。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.3.17

カテゴリー │四代目雑記

3月17日です。

快晴。ほぼ風無し。南かな?

やはりあかね丸釣果記事は

アクセスが凄い。

すみません。

今日は釣果記事ではありませんです。

ということはそう。四代目駄文日記。

今日はモズクとタコを食べました。

ランチに地元の漁師から頂いたもずくを食す。

素晴らしいですね。

朝の風景も素晴らしくて

思わず撮ってしまいやした。



そんな今日の記事でございました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.3.15

カテゴリー │釣り四代目雑記

3月15日です。

晴れ。東の風。

あかね丸お客さんでした。

初めてのお客さんです。





ミーバイにアカジン。

見たかった。

あかね丸初乗船で

幸先のいい釣果でございました。

ありがとうございました。

またあかね丸お待ちしております。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.3.14

カテゴリー │釣り四代目雑記

March 14.

晴れ。東か北東の風。

あかね丸お客さんでした。







タマン、スマ、サンノジなどなど。

流石の釣果でありました。

帰港するあかね丸が港に向かう私の車窓から

見えました。

思わず「いい船だなあ」としみじみ。

あと何年この光景が見れるんでしょう。

と感慨深いものも。

ありがとうございました。

またあかね丸お待ちしております。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2021.3.13

カテゴリー │四代目雑記


March 13.

Sunny day.

North wind.

朝から造船所で作業。

しめばた作業でありました。

木を曲げるという

造船所ならではの作業でありました。

つまり棟梁が気をつかう作業。

我々下っ端は棟梁のピリピリに

気をつかうだけであります。

今日もお疲れ様でした。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.3.12

カテゴリー │四代目雑記


March 12.

North north west wind.

cloudy day.

ちょっと寒くなってきた夕方。

太陽も隠れて半そでで出勤した私は

些かの後悔を覚えつつこのブログを打つのである。

先日の夜海を観察しに行きました。

タコもナマコ明るいうちに見るそれとは

少し様子が違っていて

なかなか面白い。

ただ一人で行くのは危険なので

行くときはだれかと二人以上で

行くことをおすすめします。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.3.11

カテゴリー │四代目雑記


March 11.

South east wind.

Sonny day today.

今日は暑かったです。

久しぶりに夏っぽい天気で

夏の怖さを思い出しました。

仕事で県立図書館まで行ってきました。

県立図書館の書庫で

二代目、三代目、そして私の

掲載された書籍を発見。

悪いことできななあ。

しかし帆にでかでかと

「日本」

と書いた状態のマーラン船に二代目と三代目が

乗っている写真があるとは。

こりゃあ面白い。

今日の海の文化資料館の記事にちらっと

載っているみたいなので

興味のある人は見てみてくださいまし。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき