2021.3.19

カテゴリー │四代目雑記

2021.3.19
March 19.

晴れ。やや霧がかった1日。東北東の風。

最近は丸鋸もコードレス。

しかも結構使えます。

掃除機もインパクトの電池で使える

コードレスがあるそうな。

あとは木ゴロシをコードレスでやる

機械を待つのみ。

木ゴロシは外板と外板の

接着面を擦り合わせという作業をしたあとに

ハンマーでたたいて締める作業のこと。

これがまたしんどい。

最初から最後まで同じ調子でたたかないと

いけません。

打つ強弱にムラがあると

強く叩いたところは隙間があいてしまいます。

しかもハンマーを押し付けるように叩きます。

手に力が入っていないと

叩く箇所がそれて材の角を壊してしまう恐れもある。

擦り合わせ前にやる作業だったとしたら

どうにでも調整できるんですけどねえ。

そんな木ゴロシ説明。

2021.3.19ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




同じカテゴリー(四代目雑記)の記事
5月11日の記事
5月11日の記事(2024-05-11 17:49)

5月10日の記事
5月10日の記事(2024-05-10 17:33)

5月9日の記事
5月9日の記事(2024-05-09 17:52)

5月8日の記事
5月8日の記事(2024-05-08 17:33)

5月7日の記事
5月7日の記事(2024-05-07 18:05)

5月6日の記事
5月6日の記事(2024-05-06 23:13)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。