2020.1.31

カテゴリー │四代目雑記

1月31日です。

曇り。時々雨。

北西の風。

寒い。

今日も寒い。

最近は端材とにらめっこしている四代目。

今日も雑貨の問い合わせあり。

ありがとうございます。

先日くろしまを見に行ってきたら

でっかい艦がとまっておりました。

60m弱あるくろしまがおもちゃのような大きさ。

でもくろしまは木造です。

やはり凄い。

木造60mは凄い。

と一人頷きながらUWを捧げました。



ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2020.1.30

カテゴリー │釣り四代目雑記




あかね丸釣果。

あかね丸お客さんでした。

常連のTさんであります。

アカジンがデカい。

4㎏はないくらいでしょうか。

重さは量っておりませんです。

ありがとうございました。

またあかね丸お待ちしております。

・・・私は未だ出港できておりません。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2020.1.29

カテゴリー │四代目雑記



1月29日です。

北西の風。

昨日よりは波風もおさまってはきました。

曇りの1日。

気付けば1月ももう終わりではありませんか。

なんということでしょう。

さて、どうやら私は早速風邪をひいてしまったみたいです。

こんなに暑くなったり寒くなったりしたら

そりゃ人より繊細な私でなくても

ガッタ コールドシックですよ。

みなさんもお気をつけください。

ステーキ食えば治るとカールおじさんも言っておりました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2020.1.28

カテゴリー │四代目雑記



1月28日です。

曇り。北西の風。

寒いですね。

今週はまた冬になりました。

季節が週替わりで巡るというのも

なかなか現代感。

久しぶりにニスを塗る作業をしました。

しかし刷毛は難しい。

気泡やら塗りムラやらが大変でございます。

気にすれば気にするほど終わりのない作業。

水性なのでそこまで大変ではないのですが

これが油性だったらと思うと怖いです。

船に塗ったわけではないので

まあそこまで神経質にもならず。

雑貨造りも大変です。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2020.1.26

カテゴリー │四代目雑記雑貨部



告知でございます。

那覇市の希望ヶ丘公園で毎年ひらかれる手づくり市

サクラザカマルシェ

日時:2020年2月22.23日(土.日)11:00〜17:00

場所:希望ヶ丘公園(那覇市.桜坂劇場向かい)入場無料
    @sakurazaka_asylum

越來造船 雑貨部が出店します。

実際に手に取って越來造船 雑貨部の商品が見れる

ナイスな機会であります。

私、四代目は居ないと思いますが

越來造船 雑貨部のスタッフが

頑張っているので

是非とも足を運んでください!

こんな紹介ページまでできております。

ありがたい。

ブログ、Twitter、Instagram 見てます

と言ってくれるとスタッフ喜びます。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2020.1.25

カテゴリー │四代目雑記



1月25日です。

晴れ。

風は見ず。

今日は旧正月です。

もちろん例に漏れず忙しい

越來家でございました。

お刺身のつまを作るために

朝から大根をせっせとこしらえておりました。

おかげで手首が疲れております。

鋸の方が楽でございます。

今年もよろしくお願いします。

越來造船一同

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2020.1.24

カテゴリー │四代目雑記

1月24日です。

晴れ。無風に近い。

これが午後の金武湾


きれいですね。

春のようなお天気でございます。

が、朝は霧が凄かった。

久しぶりに霧がかった朝の風景がこちら



ほぼ同じ場所を撮影しているのですが

なかなか面白い景色が朝から見れましたです。

霧と朝焼けに無風のベタ凪で

どこか外国の湖の風景かと思えるほどの

新鮮さがありました。

そんな1日でした。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2020.1.23

カテゴリー │四代目雑記


今朝の東の空模様。

1月23日。

晴れ。南風。

また冬らしからぬ天気に戻りました。

オーストラリアも大変なことになっているし

地球がおかしいですねえ。

コカ・コーラのストロベリー味が売っておりました。

ストロベリー味が好きな私には気になる存在であります。

久しぶりに塩せんべいを食べました。

美味い。

これは沖縄が誇るべきことの一つではないでしょうか。

塩せんべい。

食べたことのない人はぜひ一度ご賞味あれ。

おすすめは

塩せんべいにルートビアの組み合わせ。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2020.1.22

カテゴリー │釣り四代目雑記

1月22日です。

晴れ。風はどこでしょうか。確認せず。

今日は舵の話しで三代目と盛り上がったことは

さておいて、

先日のあかね丸釣果を掲載しようと思います。

船長の釣果のみでございます。






さすがあかね丸船長。

ガーラとマジクが目立つ釣果です。

1枚目に写っているガーラとマジクを

個別に写したのが下の3枚です。

ガーラ美味しそう。

1月2月は魚の食いがあまりよろしくない中での

出港でございました。

私は未だ今年未出港でございます。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2020.1.21

カテゴリー │四代目雑記


1月21日です。

晴れ。北風。

太陽の下は暑いほどでした。

日陰は少し肌寒い。

こりゃ風邪ひき日和です。

やっとこさ新しい手帳を買いました。

昨年は遂に所謂「手帳」を使わずに

1年間スマホのカレンダーで過ごしました。

いやあ慣れるもんで

あんなに毛嫌いしていたスマホスケジュール管理も

最近では重宝しております。

が、やはり紙に文字を書いてこそ

脳の若さを保てるのではないか。

と、久しぶりに手帳に記入することにした次第であります。

そんなに忙しいこともないんですが

まあ他愛もないことをつらつらと。

造船時は手帳には

丸中での買い物リストが記帳されている率が

高いのでそのリストだけで何をしているのかが

わかります。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2020.1.19

カテゴリー │四代目雑記


トレーとか。

1月19日です。

晴れのち曇り。北風?だったかな?

今日も寒い1日でした。

朝から越來造船 雑貨部の商品造り。

今日は主に塗装だったのですが

これまた難儀な作業であります。

何が難儀なのかと言いますと

面白くない。

この一言につきます。

しかも難しい。

塗りむらだったり気泡入ったりで

なかなか苦戦しましたです。

でもまあ使って頂くお客さんの笑顔のみを

イメージしてなんとかやり切りました。

越來造船 雑貨部の仕事は船と同じくらい

難しいかもしれません(笑

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2020.1.18

カテゴリー │四代目雑記


巡洋艦 利根

1月18日です。

曇り。北風。

寒い。

ようやく冬らしい1日でした。

我が家の猫たちも三代目にくっついて

寒さをOne teamで乗り切ろうとしておりました。

明日今年初釣りする予定だった私でありますが

荒天の為断念。

なかなか竿を出せずにいる四代目であります。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2020.1.17

カテゴリー │四代目雑記



1月17日です。

曇り。午後から北風強し。

大荒れの模様であります。

カマンタの食べ方を

屋慶名の大先輩から教えてもらいました。

あんな食べ方があるとは。

そのままで食べるとアンモニア臭がきついので

塩漬けにして干すとのこと。

斯様な食べ方がござったのかと感心した次第であります。

今度調理したら紹介したと思っております。

さすが先輩ですね。

ありがとうございました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2020.1.16

カテゴリー │四代目雑記



1月16日です。

曇り。南東の風。

南東の風ですが、

日陰はまあまあ寒いです。

へんてこな冬になっております。

私が20歳過ぎまで台風対策をしていた

屋慶名にあったマーラン船の写真が出てきました。

私が撮影したものではない上に

お借りしたものなので掲載許可を取っておらず

まだお見せできないのですがいずれ。

懐かしいです。

屋慶名のマーラン船。

今はありませんが

高校の時に暴風吹き荒れる中

二代目に言われてマストを下したのは

今となっては良き思い出。

人生で1、2と言っていいくらいの力わざでありました。

10mくらいのマーラン船だったので

マストもまあ大体10mないくらいだと思ってください。

それを暴風雨の中一人で下せとの

無茶ぶりでした。

10mくらいまででしょうか。一人で上げ下ろしできるのは。

それ以上になると

ある程度までは人力のみで上げます。

もっと大きくなると

ロープと滑車と力学とを駆使して上げねばなりません。

二代目と三代目が造った

進貢船のマストはクレーンで上げてしまいました。

日本語では「帆柱(ほばしら)」

方言では「ふーばしら」

「ふー」というのが帆のことです。

マーラン船に於いては

前のマストが「やふー」

メインマストが「ふんぶ」

帆の上下に「帆桁(ほげた」方言では「ふーぎた」

間に「ふーざん」

これ以上書くと長くなりそうなのでこの辺で。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2020.1.15

カテゴリー │四代目雑記



1月15日です。

晴れ。北の風。

天気荒れるかと思ったら

そうでもなかったですね。

昨日夕方風が止んだので

南に回って荒天かと思ったのですが

外れましたです。

久しぶりに純文学を読んだ1日。

若返った気分であります。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2020.1.14

カテゴリー │四代目雑記



1月14日です。

晴れ。北東の風。

いつも通っていたガソリンスタンドが

セルフ給油になるとの情報。

恐れていたことが。

セルフでないから行っていたのに。

さて、新年早々からおかげさまで忙しい越來造船。

雑貨造ったり、木造船の相談が舞い込んできたり

棟梁も忙しそうであります。

釣りだけが行けていない。

天気が悪い。

猫をなでながら釣り行けてなえなあと

船長も呟いておりました。

最近仲良しの猫と船長であります。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2020.1.13

カテゴリー │四代目雑記雑貨部


トレー。

1月13日です。

越來造船 雑貨部の新商品のトレーであります。

穴の部分は強度を増す為に

琉球松を当ててありますです。

何気に松を雑貨部で使うのは

初めてではないでしょうか。

琉球松は船のマツラ(肋骨)に使う材料であります。

米松などと違って

硬い。重い。

比重は確か0.7くらいだったと思います。

飫肥杉が0.3くらいなので

重い木なのがわかりますねえ。

油分も多いので鋸の刃を食うのです。

まあ。そんなトレーであります。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき






2020.1.12

カテゴリー │四代目雑記


虹。

1月12日です。

晴れ。時々雨。北風。

今日も寒い1日でした。

しかし貧乏暇なしであります。

今日は船の床板のカタドリ作業。

慣れた作業であります。

床板のかたどり作業をしていると

いつも思い出すのが師匠の宇保さんと

一緒に張った進貢船の船尾デッキ。

懐かしいなあ。

10代だった私は棟梁(三代目)から

宇保さんの手元を任命されました。

それから数年は宇保さんの手元だったのですが、

宇保さんのかたどりの技は越來家とは

微妙に違う。

別バージョンのかたどりだったのであります。

それを見せようと棟梁が私を宇保さんにつけたのです。

宇保さんのかたどりは

わかりやすく書くと

質<速

とにかく速い。

しかもそこは職人。

信を得るまでは私に見せる気もない

何をやっているのか全くわからない。

でもそれで気付いたんです。

二代目と三代目は私に敢えて見せてくれていたんだな。

と。

そんな宇保さんとのいろんなことが思い浮かぶのが

床板のカタドリ作業なんです。

会いたいなあ。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2020.1.11

カテゴリー │四代目雑記


あかね丸が平安座港から出船するレアな写真。

1月11日です。

風無かったような。晴れ。

今日は越來造船 雑貨部の商品造りに明け暮れた1日。

2月に露店で出店することが決まったので

詳細が決まり次第お知らせしたいと思います。

船と違って雑貨はフシが寧ろ味になる。

”木”感を強く感じるみたいで

嫌う人少ない気がします。

船にフシはあまりよくないです。

一応補足までに。

しかし細かい作業。

三代目と話しておりました内容がこちら

私   「こんな細々した作業を二代目と宇保さんが見たら

     大笑いするだろうなあ」

三代目 「こんな細かいのはお前しかできんからなあ(笑)」

そんな親子会話。

今日も日が暮れてゆきました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2020.1.10

カテゴリー │四代目雑記


1月10日です。

晴れ。北の風そよそよ。

久しぶりに干潟を散策しました。

アーサでしょうか。もう出始めておりました。

夏よりも冬はやはり早く終わる印象を受けますね。

これが南国の宿命なのでしょうか。

今シーズンの冬は数えるくらいしか

長袖を着ていない気がしますが

いよいよ冬も寒くなくなってきた地球です。

ちょっと悲しいですね。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき