2021.11.30

カテゴリー │四代目雑記

11月30日です。

曇り。東南東の風。

今日は暖かい1日でございました。

南寄りの風ですからね。

11月も今日で終わりです。

早い。

また軽石が海面を染めておりました。



発明家の何某が

有効利用できると発表しておりましたが

どうなることやら。

そうなれば奪い合いになるのでしょうか。

そんな今日の記事でございました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2021.11.29

カテゴリー │四代目雑記

11月29日です。

雨。東北東の風。

今日は朝から天気がよろしくない。

しかし海は昨日までと比べると

少し時化はおさまってきた感じがします。

あくまで陸からの目視ですが。


名刺がなくなったので

頼んでいた新しい名刺が完成しました。

今回も素晴らしいデザインでございます。

私の名刺はいつも

交換した人に褒められるので

それだけで効果抜群。

いつもありがとうございますです。

越來造船 雑貨部




2021.11.28

カテゴリー │四代目雑記


11月28日です。

曇り。東北東の風。

鉋を砥ぎました。

砥ぐ作業してると

いつも思い出すのが

師匠の宇保さんが

ベビーサンダーで鑿砥いでいた

あのとんでも光景。

宇保さんのなせるわざです。

懐かしいなあ。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2021.11.27

カテゴリー │四代目雑記


11月27日です。

曇り。北東の風。

ガソリン高え。

いつも空に近い状態になってから

満タン入れるのですが

いつもより1000円近く高かったです。

なんてこったい。

石油基地こんなに近いのに。

今日もトレー。

とりあえず使う端材の

チョイスは決まってきました。

結局木目を読まないといけないあたりは

船と雑貨とで

木材との付き合い方は同じですね。

うん。

もう少し。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.11.26

カテゴリー │四代目雑記


11月26日です。

晴れ。北北東の風。

太陽が出た午後からは

外は暑かったです。

すみませんです。

そう毎日釣り記事ではないのです。

マーラン船の目の話を

子供たちにしたら

面白がってくれました。

大抵が魚の顔をモチーフにした

模様だと思っていたのが

興味深い。

やはり装束とか衣装とかいうのは

原始はそういう感じなんでしょうね。

そんなこんなでもう11月も終わりそう。

早い。1年早い。

風邪ひかんように気を付けてくださいです。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.11.25

カテゴリー │四代目雑記


11月25日です。

曇り。北北東の風。

今日も寒いです。

米国人のカールおじさんが

ターキーをご馳走していただきました。

感謝祭だそうで。

グローバルな越來造船でございます。

新しい名刺が完成しました。

いつものクリエイターさんでございます。

今回も素晴らしいデザイン。

いつもありがとうございますです。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.11.24

カテゴリー │四代目雑記




11月24日です。

北の風。晴れ。

あかね丸常連さんでした。

シルユーにマクブにクチナジかな?

程よいサイズが数揚がっていた感じ。

流石の釣果でありました。

ありがとうございました。

またあかね丸お待ちしております。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.11.23

カテゴリー │四代目雑記


11月23日です。

晴れ。時々曇り。

今日も朝から端材と格闘。

トレーの試作を重ねております。

塗装問題にぶち当たる。

出来るだけ塗装せずに

木の優しさを伝えたいってのが

あるんですがトレー、

カッティングボード的な使い方

だと思うのでやはり塗った方が

使い勝手はいいと思うんですよね。

どうなんだろ。

スタッフ一同悩んでおりますです。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.11.22

カテゴリー │四代目雑記



11月22日です。

雨。北の風。

大荒れになっております。

午後からは打ち合わせ。

今日も頑張りました。

トレーの試作をスタッフに

見せたところいまいちの反応。

私の好きと世間の好きの

乖離が相変わらずなので

そこをどう埋めるか。

これは結構一貫したテーマ。

船とは違う難しさです。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.11.21

カテゴリー │釣り四代目雑記

11月21日です。

東かもしかしたら

東南東くらいまで回ってた気が

しますがこの時期にどうでしょうか。

暑かったですからあり得ますです。

あかね丸常連さんでした。

船を引っ張って

軽石のないところに持って行っての

エンジン始動。





まずまずの釣果でございました。

お客さんから

タイクチャーマチ頂きました。

ありがとうございます!!

すぐさまお刺身行きでございました。

またあかね丸お待ちしております。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2021.11.20

カテゴリー │四代目雑記


11月20日です。

晴れ。東北東の風。

暑かった。今日は暑かった。

どうなっとるんだ。

そして屋慶名港もこの通りです。

絶対地球怒ってますよ。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.11.19

カテゴリー │四代目雑記


11月19日です。

雨から曇り。雲の隙間から陽光さす。

北東の風。

タイワンキドクガにやられました。

少しだけですが

ちょっと気付くのが遅かったです。

かぶれるとよくばあさんが

たばこの煙を吹きかけてくれたのを

思い出しますです。

懐かしいな。

しかし痒い。



ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.11.18

カテゴリー │四代目雑記



11月18日です。雨。北東の風。

夕方から寒い。

お昼後くらいまでは

そんなに寒くはなかったですが

夕方からは冬でございます。

台湾ウーロン茶が美味い。

ずっとトレーを考えている最近。

なかなか良いのができそうでございますよ。

新作期待しておいてくださいです。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき






2021.11.17

カテゴリー │四代目雑記

11月17日です。

朝のうち少雨。曇りを経て晴れ。

東北東の風。

今日もちょいと暖かい1日でございました。

昨晩はすき焼き弁当を食べました。

そんな季節ですねえ。

食べ物で記事を埋めだしたら

これはもう末期ですわ。

ネタ切れ。

サザエさんの予告でも

食べ物ネタなんてあまり使わないもの。

越來造船 雑貨部 の新作紹介



四代目デザインですよ。

これはセンスの塊。

KAWAIIってやつですわ。

サバニをモチーフにしたデザインです。

ぜひどうぞ。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2021.11.16

カテゴリー │四代目雑記


11月16日です。

晴れ。北東の風。

今日も陽光下は暑いくらいの

感じでございました。

久しぶりに塩せんべいを食す。

うめえ。

食すと言えば

ンヌジでたこ飯炊いてみましたが

これまたうめえ。

3匹だけ一緒に炊いたのに

きちんとたこ飯になっておりました。

おすすめでございます。

釣具屋さんで売ってるしがやーは

防腐剤入ってるのだろうか?

入っていなけりゃ釣具屋さん行けば

手に入るなーと思いながら食べておりました。

ごちそうさまでございます。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.11.15

カテゴリー │四代目雑記

11月15日です。

晴れ。北北東の風。

今日は先週よりは暖かった気がします。

仕事で高田爬虫類研究所 ディノドン

に行く機会がありました。



蛇を手に乗せました。

なんとも言えないあの感触。

しかしよく見ると愛らしい顔しておりました。

少しだけ。ほんの少しだけ。

蛇好きの気持ちが理解できました。

ほんの少しだけね。

ありがとうございました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.11.14

カテゴリー │四代目雑記


11月14日です。

曇り。北の風。

海は荒れ気味。

軽石に荒天に

ちょっと大変になっている

沖縄であります。

午前中はトレーの試作

午後は打ち合わせ。

久しぶりにゆっくりした日曜

という感じです。

コーヒー飲み過ぎて

冬が近付きつつあることを

実感しております。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.11.13

カテゴリー │四代目雑記

11月13日です。

曇り。たまに降雨。

北東の風。

あかね丸お客さんでした。

写真は1枚のみ。


釣ったばかりのシルユーは

本当に美しいですよね。

黄色が鮮やかだが派手過ぎず。

背びれは立って凛として

日本的美しさを感じますです。

私がお会いできなかったのが残念。

次回はご挨拶できるのを願って

またあかね丸お待ちしてます。

ありがとうございました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.11.12

カテゴリー │四代目雑記雑貨部



雑貨部からのお知らせ。

遂に新作登場しました。

シンプルなデザインでございます。

これは私のデザインではなく

スタッフのデザインですが

なかなかおされですよね。

ゴールドフィールドってアレルギーが

出にくい優しーーい

金具使われていますです。

その分ちょっと値段は

上がってしまってますが

そこはご了承を。

そして

おふねのしずく

というキャッチコピーがこれまた秀逸。

キャッチコピー素晴らしすぎ。

そう。私の考案です。

次はついに四代目デザインのやつ。

紹介しますです。

サイトに飛べば見れるんですがね。

記事ネタ大事じゃないですか。

11月12日。晴れ。北の風。

そんな今日の嬉しいニュースでございました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.11.11

カテゴリー │四代目雑記


11月11日です。

晴れ。北の風。

今日も寒かったです。

冬ですね。

寒くなるとすき焼き食べたい。

新聞に載っていたそうです。

越來造船が。

嬉しいことですね。

船大工と木造船が注目されることは

純粋にうれしいことであります。

木造船船大工の先輩たちにも

言ってやりますよ。

先輩方がやらんかったから私がやっときました。

船大工の普及啓蒙活動。

なんちゃって船大工が多い沖縄で

そういうのは大事だと思うんですよね。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき