2018.10.31

カテゴリー │四代目雑記


とある島のとある砂浜。

10月31日です。

ハロウィンです。

ハロウィーンだよと言ってくる人もいますが

ハロウィンでもハロウィーンでも

どっちゃでもいいですわね。

しかし今年は仮装せず。

無念なり。

なので今年は「木造船船大工」の仮装しております。

木造船船大工なんて

なかなかいないキャラクターですからね。

毎日がハロウィンですよ。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2018.10.30

カテゴリー │四代目雑記


明日はハロウィン。

10月30日です。

明日で10月が終わってしまいます。

昨今よく耳にする言い回しを拝借すると

平成最後のハロウィン

じゃありませんか。

平成最後の私の誕生日も終わったし

明日で平成最後のハロウィンも終わっちゃうし

平成最後のクリスマスまでも2ヶ月を切ってしまったし

平成最後の10月30日も残り少ない。

そういえばひょんなことから万年筆を入手しました

何を隠そう私昔文通を趣味にしていたのですが

そのときも安ーい万年筆を使っておりました

600円くらいだったろうか

そんくらいの小学生が買えそうな

Like a おもちゃなやつ

をずっと使っていたのですが

今回はちょっとそれよりは高いやつ。

しかし使う場がない。

なので日記でも書こうかなと思っております。

日記も昔1年くらいか?

付けていた時期があるんですが

ふと見返したときに恥ずかしくなって

破棄&つけなくなくなったのです。

どうして恥ずかしくなったのかというと

「候文」で日記を付けていたから。

痛いですね。

痛いと思いつつも1年以上も続けた自分を褒めたい

文章として合っているかもわからない

候文の日記(と言っても1~2行のなんてことないLike a メモ)

そんなもの破棄するに決まってます。

なので今回は候文では書きませんよ。

日記付けるとしてもね。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき







2018.10.29

カテゴリー │四代目雑記


箸置き。

10月29日です。

もうそろそろ10月も終わろうとしております。

今日のジョギングは北風吹き荒ぶ中のために

耳が痛い。

沖縄でこれですかい。

夕日を見ながら気楽に走ろうと思ったら

夕日が出ている間は東に向かって走り

折り返して西に向かう頃には陽は沈み。

タイミング悪いなと。

10月どころか平成も終わりに近付きつつある。

年号を3つ経験するのも

年取って言いふらせるから面白いかもしらんなと。

とか思って走っておりました。

U

W

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき







2018.10.28

カテゴリー │四代目雑記




10月28日です。

今日は寒かったですね。

太陽の当たるところにずっと居たい日でした。

先日のお客さんも写真等を紹介することができなかったので

ちょっとだけ。

県外からのお客さんでした。

あかね丸最近は県外からお客さんがきます。

ありがたいことです。

もちろん県外からのお客さんと言っても

ハタボー先生のような

常連さんではなく

新規で来ていただけます。

いつもありがとうございます。

冬は東海岸で沖釣りどうですか?

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2018.10.26

カテゴリー │四代目雑記


とんでもない。わたしです。


あかね丸先日お客さんでした。

常連のトウヤマさん。

アカジンも釣れて良い釣果だったそうですが

すみませんです

写真がありませんです。

こうなりゃ信じて頂くしかござらぬ。

私嘘つかない。

携帯電話のキャリアを変更しました。

実に20年と1ヶ月も同じ会社の携帯電話を使っていた小生。

つまり携帯電話会社を変更するのが20年ぶりということになります。

20年前というと17歳。

17歳のとき何してたんでしょうか。

もうそれすらも思い出せないくらい遠い昔です。

解約するのに多額の出費。

あんなにかかるんですね。

どうにかならんですかね。

昔テレビで流れていた

回転寿司屋アトムボーイ

のCMを見ながらブログを打つ私です。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2018.10.25

カテゴリー │四代目雑記


コックピット。

10月25日です。

つまりクリスマスまであと2ヶ月という事です。

インフルエンザの予防接種を受けました。

もうこれ以上風邪ひくのはしんどいですからね。

ようやく欧文、数字、記号を

モールスで打つ事を覚えました。

が、読み取るのがこれまた難しい。

早い。

とにかく早い。

慣れるのに少し時間がかかりそうであります。

‥_

._ _

四代目 ゆーき



2018.10.24

カテゴリー │四代目雑記


旗。

10月24日です。

台風が南に逸れる進路予想に変わってきました。

このままもっと南に行ってくれればいいのですが。

油断は禁物でございますです。

さて、

ブログの更新が遅れてしましました。

というのも本日は

海上自衛隊沖縄基地隊開隊45周年記念観月会

に招待していただき参加しておりました。



日本で最高峰の船乗り集団に及ばれされたのです。

まさに船大工冥利に尽きるの一言。

楽しい上にかっこいい人たちばかりで

すばらしいひと時でした。

ありがとうございました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2018.10.23

カテゴリー │四代目雑記


さばく。

かなり上手なお魚捌きでございます。

お魚大好きMさんの3枚おろしお手本。

食べるのが好きな人は捌くのも上手になります。

綺麗に捌かれると魚も浮かばれるかと。

捌いた後の骨や頭は勿論あら汁です。

お魚も出汁を取ると

とんこつみたいに白濁したスープになります。

冷蔵庫に入れておくとゼラチンみたいにぷるぷるになります。

煮こごりというやつですね。

今ふと思ったんですが

煮こごりは飯屋でしか食ったことないですね。

今度煮こごりとして食べてみようかな。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2018.10.22

カテゴリー │四代目雑記


姪をあやすぼく。

10月22日です。

台風発生したそうです。

えらい事になりました。

ただただ来ない事を願うばかりです。

先日海に入ったときや釣りに出たときには

そこまで海水温が高いとは思わなかったのですが

どうなることやら。

自然相手にはどうしようもありませんです。

あとは人間の日頃の行いですかね。

木造船て何?と聞かれました。

数多の質問を受けてきた小生。

木造船て何?という質問を大人の方から受けるとは。

想定外の事態に驚くばかりでしたが、

木で造った船だとしか答えようがなく

今になって反省。

もう少し説明できたのではないか。

江頭2:50さんの真偽はわかりませんが

有名な発言

「生まれたときから目が見えない人に

 空の青さを伝えるときなんて言えばいいんだ」

本人は否定しているみたいですが

江頭2:50さん好きな小生には言いそうだなと

思いたいところではありますが、

「木造船を知らない人に何て説明すればいいのか」

これはもうちょっと考えとかないといかんです。

ちょっとあぐらをかいていたと反省です。

まだまだ船大工精進が足らん。

あぐらを漢字で胡坐?胡座?と書くのもわからんかった

日本人精進が足らん。

そんな10月22日の月曜日。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2018.10.21

カテゴリー │釣り四代目雑記








釣果。

あかね丸お客さんでした。

常連中最年少のKくん(7)も乗船。

ヒットしている竿の隣にいち早くかけつけ

魚を持ち写真におさまる。

するとどうでしょう

全ての釣果があたかもKくんが揚げたかのような魔法がかかります。

そしてなんと私四代目も同乗が許されまして

今年初釣果を揚げました!



タマンですかね。

綺麗ですねー。

普通のタマンとは美しさが違う。

やはり私に釣られるだけはある。

美タマンでした。

私はタマンともう1匹釣っただけで結局は最下位でした。

道中軍艦と2度すれ違う機会もあり

楽し過ぎた。

ありがとうございました。

またお待ちしております。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2018.10.20

カテゴリー │四代目雑記


よぞら。

10月20日です。

今日も晴天でございました。

今日は工場の整理作業。

どんだけ台風で潮風被っても

思ったよりも錆びが出ていないのは

さすが越來造船。

ボルトもビスもステンレス製が主なのがその理由でございます。

ただ万力は鉄製なので

定期的にメンテナンスは必須でございます。

あとは錐も鉄製。

なのでメンテナンスは必要です。

鉋、鑿、鋸は毎回使用後に最低限の処置はするので

そこらへんは特別なメンテナンスは年に1回くらいですかね。

船大工は道具を荒く使うわりに

その道具をえらい信用しているという

そんな職種なのです。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2018.10.19

カテゴリー │四代目雑記


はでとら。

10月19日です。

今日も北風が強めでした。

あかね丸のためにも風が落ち着くのを願うばかりであります。


珍しいあかね丸出港時のあかね丸からの写真でございます。

あかね丸を撮った写真はあれど

あかね丸からの写真は少ないのです。

何故なら私が釣りをしないから。

なので私があかね丸に乗った時だけ撮れる貴重な写真でございますです。

たまにはこんな屋慶名港もいいですよね。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2018.10.18

カテゴリー │四代目雑記


ぶんまわし。

10月18日です。

なんと。

蛸獲りに同行させて頂きました。

しかも体験まで。

素晴らしい時間でした。

蛸との知恵比べ。

私には釣りよりも向いているかもしらん。

蛸美味しいし。

でも魚も美味しいな。

釣りも楽しいし。

甲乙付けがたし。

ありがとうございました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2018.10.17

カテゴリー │釣り四代目雑記


釣果。

あかね丸常連のトウヤマさんでした。

アカジン。

大きいですね。

私なんて逃がしてばかりだったのに・・

さすがあかね丸常連は凄い。

アカジンは高級魚として沖縄ではとても有名です。

釣るのも難しい魚らしいのですが、

なんと言っても味。

アカジンの美味しさたるや筆舌に尽くしがたい。

釣れるとセリに出すので私でも食べるのは稀なのですが

お刺身から汁物から焼きまでとにかく何しても美味しいお魚です。

私は釣った事はありませんです。

日頃の所業の悪さがラインを通って魚に伝わるのやもしれません(笑

トウヤマさんありがとうございました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2018.10.16

カテゴリー │四代目雑記


先日の釣果。

10月16日です。

今日は快晴。

午後は天気晴朗なれども波僅かに高し。

あかね丸お客さんでした。

最近はナンバナーが釣れております。

釣っても楽しい魚らしく船長の最近のお勧めターゲットであります。

私は冷凍にしていたツムブリを味噌煮にして食べました。

やっぱり鯖には及ばないですが美味しかったのでお勧めです。

いま「鯖には」と打ったら「サバニは」と出たので

私のPCなんだなと実感しました。


ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2018.10.15

カテゴリー │四代目雑記


持つ。

今日もぐずついたお天気でした。

雨嫌ですね。

何より雨の時の運転が嫌です。

視界も悪いので気を付けて走らすと

後ろの車がいらいらしだしてえらい剣幕であります。

譲ろうと路肩に寄せて停めると

今度は行き交う車に自分が入れなくなる。

雨とは斯くも難しきものなのか。

船には当然波が被りますので

水捌けがあります。

サバニにはありません。

伝馬船にもありません。

甲板が無い船には基本的に無いんじゃないかなと。

てことは海の上で突然の豪雨になったら大変ですよね。

どうしてたんでしょうね。

サバニの場合は海でも陸でもひっくり返して

雨風をやり過ごしたとか言いますが

私自信がそれをやっていたという人に会った事がないので

是非とも聞いてみたいものです。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2018.10.14

カテゴリー │四代目雑記


てもち。

10月14日です。

今日は少し暑かったかな。

排水量の話し書いたらとリクエストがあったのですが、

排水量の話しになると別に木造船だけの話ではなくなる上に

非常にややこしいことになります。

トンて重さじゃないよ。

って言った時点で大抵の人はぽかーんとなります。

何を隠そう私もぽかーんとなりますし。

あとよく聞かれるのが

マーラン船は何人乗れますか?

これが面白い質問で

載れる or 乗れる

で話しが変わってきます。

前者の場合は

重さになるし後者の場合は人数になるし。

前者はざっとですが1500kgくらいかな。

大雑把ですが。

後者となると100kgの人が15人くらい。

50kgだと30人くらい。

ただスペースがない。

元来マーラン船は2人で操船する貨物船なのです。

まあ排水量や噸数というのは

とってもややこしいと覚えておけば問題ないです。

私もまだまだ勉強しないといけないのです。

計算間違えしてたらすみませんです。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2018.10.13

カテゴリー │四代目雑記


てすり。

10月13日です。

今日は忙しい1日でありました。

貧乏暇無。

ちょっと肌寒い夜なので湯船で入浴。

入浴が楽しみになってくるとアラフォーというやつです。

若い頃より湯の温度が下がった私。

お味噌汁の温度も下がりました。

喉を労わらないといけませんしね。

高千穂の人とお話しする機会を得ました。

宮崎県にはそれこそ何度も何度も行っている私。

しかしそれは仕事でのお話し。

日南市周辺が主であります。

日南市周辺が悪いと言っているのではありません。

チョロ船もあるし

苔もあるし。

杉もある。

城もある。

いつも泊まるホテルの近くのスーパーには

志村けんが演じているかのようなおばあさんがレジ打ってるし

日南市最高です。

でもたまにはそれ以外も見てみたいじゃないですか。

高千穂。

いずれ行ってやります。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2018.10.12

カテゴリー │四代目雑記


多色。

10月12日です。

旧暦の9月4日です。

今日は寒かったですね。

雨もしとしと。

そろそろハロウィンですね。

今年はどういう格好しようかしら。

日焼けで足がひりひりしております。

毎回日焼け止めを塗れと言われるんですが

日焼け止めをするのが億劫で

毎度ひりひりです。

でも日焼けして黒くなった自分がちょっと好きでもあるんですよね。

海人じゃない私が少し海人に近付いた感があって

嫌いじゃないのです。


ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2018.10.11

カテゴリー │四代目雑記


水平線。

10月11日です。

今日はちょっと寒いくらいの北風が吹いておりました。

みーにしですかね。

みーにしが吹いたらいよいよ夏は終わるので

そうであって欲しいですね。

秋か。

そうです。

秋刀魚の美味しい季節になるのです。

秋刀魚は餌ではありませんです。

秋刀魚は立派な食卓の主役であります。

あかね丸のお客さんは

秋刀魚を餌だと思っておりませんか?

秋刀魚もムロアジも立派なおかずなのであります。

秋刀魚食べたいなあ。

とんかつも食べたいなあ。

食欲の秋なのか。

そんなみーにし吹く今日なのでした。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき