2018.10.14

カテゴリー │四代目雑記

2018.10.14
てもち。

10月14日です。

今日は少し暑かったかな。

排水量の話し書いたらとリクエストがあったのですが、

排水量の話しになると別に木造船だけの話ではなくなる上に

非常にややこしいことになります。

トンて重さじゃないよ。

って言った時点で大抵の人はぽかーんとなります。

何を隠そう私もぽかーんとなりますし。

あとよく聞かれるのが

マーラン船は何人乗れますか?

これが面白い質問で

載れる or 乗れる

で話しが変わってきます。

前者の場合は

重さになるし後者の場合は人数になるし。

前者はざっとですが1500kgくらいかな。

大雑把ですが。

後者となると100kgの人が15人くらい。

50kgだと30人くらい。

ただスペースがない。

元来マーラン船は2人で操船する貨物船なのです。

まあ排水量や噸数というのは

とってもややこしいと覚えておけば問題ないです。

私もまだまだ勉強しないといけないのです。

計算間違えしてたらすみませんです。

2018.10.14ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




同じカテゴリー(四代目雑記)の記事
5月11日の記事
5月11日の記事(2024-05-11 17:49)

5月10日の記事
5月10日の記事(2024-05-10 17:33)

5月9日の記事
5月9日の記事(2024-05-09 17:52)

5月8日の記事
5月8日の記事(2024-05-08 17:33)

5月7日の記事
5月7日の記事(2024-05-07 18:05)

5月6日の記事
5月6日の記事(2024-05-06 23:13)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。