2015.5.31

カテゴリー │釣り四代目雑記


釣果。

船長の釣果です。

タイクチャーマチ美味しそうです。

四代目 ゆーき




2015.5.30

カテゴリー │釣り四代目雑記


釣果。

お客さんでした。

写真はお客さんの釣果です。

明日は船長の釣果を。

変わった色のカワハギ?です。

なんたらと言うらしいですが、

忘れました。すみません。

四代目 ゆーき




2015.5.29

カテゴリー │四代目雑記


居候。

本日可愛い引越しがありまして。

猫の親子が我が家に引っ越してきました。

しばらくしたらまた別のところに行くんでしょうが、

材料の上に置いてあるタモ(魚を船上に揚げるためのアミ)

を寝床にしております。

可愛いですねー。

四代目 ゆーき

タグ :越来造船



2015.5.28

カテゴリー │四代目雑記


シャベルカゴ。

船長愛用のカゴです。

オキアミを詰めて使う道具です。

我が家の玄関にサイズ別に

何本かぶら下がってます。

色は何か関係あるんですかねー。

私にはわかりません。

四代目 ゆーき



2015.5.27

カテゴリー │四代目雑記


京都のお寺にて。

かすがい(沖縄の方言でフンドゥー)がありました。

国内外問わず色々な場所で見られます。

面白いです。

四代目 ゆーき



2015.5.26

カテゴリー │四代目雑記


ルービックキューブ。

なんでもある程度器用にこなす

広く浅く平均点はとれる私です。

しかしながらルービックキューブだけは

1面も出来ません。

全く出来ません。

壊したくなります。

四代目 ゆーき



2015.5.24

カテゴリー │四代目雑記


ラーメン。

美味しいとの声がちらほら聞こえていたのですが

出会う機会がなかなかなかった

カップヌードル トムヤムクン味。

なかなか美味しかったです。

四代目 ゆーき



2015.5.23

カテゴリー │四代目雑記


ラケット。

廃材で卓球のラケットを造りました。

割りとさまになっています。

我等がしんたくんが中学入学を期に卓球部に入部したとのことで

男の勝負をしようとのことで話が進んだんですが

私、ラケット持っていません。

ということで廃材のヒバとあかね丸の滑り止めのゴムの切れはし

を使って造りました。

勝負が楽しみです。

四代目 ゆーき




2015.5.21

カテゴリー │四代目雑記


リーフレット。

うるま市から発行されました。

うるま市文化財シリーズ15

「越來治喜 マーラン船の造船技術」

のリーフレットらしいです。

なんだか嬉しいですね。

四代目 ゆーき



2015.5.20

カテゴリー │四代目雑記


梅雨。

遂に梅雨入りしたそうです。

木は幾分曲げやすくなります、が、

すりあわせはノコギリの刃に

おが屑がまとわりつくので

梅雨がいいとも言えません。

否、寧ろ世間一般と同じで

晴れてた方が気分的にもいいかもしれません。

四代目 ゆーき



2015.5.19

カテゴリー │四代目雑記


S660。

先日試乗してきました。

乗り心地が楽しい車ですね。

ちょっと狭いのがあれですがかっこいいし

乗ってて楽しいしで狭いのも気にはなりません。

価格が高くてそこだけが気になりました。

四代目 ゆーき



2015.5.18

カテゴリー │四代目雑記


収穫。

というわけで結構実ったので収穫しました。

シシトウガラシじゃなく唐辛子だということが

判明したので、

吊るして乾燥させたいと思います。

四代目 ゆーき



2015.5.17

カテゴリー │四代目雑記


練習?

サバニを大人数で漕いでました。

ハーリーの練習ですかね。

四代目 ゆーき



2015.5.16

カテゴリー │四代目雑記


あかね丸常連のはたぼー先生が

また新しい動画をアップしたらしいので紹介します。

アーラミーバイの捌き方。

機械も使用するので自己責任でお願いします。

このアーラミーバイもあかね丸での釣果です。

四代目 ゆーき



2015.5.15

カテゴリー │釣り四代目雑記


釣果。

ご常連さんのはたぼー先生でした。

型良し、数良し。

釣果良好ということでちょっと早い帰港。

一番大きいグレで2.1kg、タイクチャーマチが2.7kgでした。

毎度ありがとうございます。

四代目 ゆーき



2015.5.14

カテゴリー │四代目雑記


今日は朝から平安座には雲がかかっていました。

雨が降ってるわけでもなく、

ただ霧がかっている感じで面白い風景でした。

四代目 ゆーき



2015.5.13

カテゴリー │四代目雑記


でんわぼっくす。

宮崎県に行った際に見つけた電話ボックスです。

公衆電話自体を見るのも珍しい昨今。

木造でレトロな感じで好きな雰囲気でした。

携帯電話と公衆電話。

やっぱり携帯電話の方が楽ですね。

比べるまでもない。

四代目 ゆーき



2015.5.12

カテゴリー │四代目雑記


防護めがね。

寝ながらの鋸作業での必需品です。

100円くらいだったと思います。

もっと高くていいやつもあるんですが、

前述の通り私の場合寝ながら鋸を引くので

どうしても外したときは地面に置くことになります。

なので傷がつきやすい。

その度に高いのを買ってたら大変なので

安いものを使っています。

が、

安いので端が頬に当たって痛い上に痕がつくんです。

なのでスポンジを今ボンド付けしているところです。

四代目 ゆーき



2015.5.11

カテゴリー │四代目雑記


あかね丸

台風6号が接近中です。

例に漏れずあかね丸も台風対策。

ロープが四方に張られています。

7号も心配です。

四代目 ゆーき



2015.5.10

カテゴリー │四代目雑記


冷蔵庫。

我が家の冷蔵庫には魚だけは常備されてます。

冷凍しておいたらカナリもちますよ。

非常食です。

しかし回転も早いのでそんなに長いことは置いてるわけではありません。

四代目 ゆーき

タグ :越来造船