2019.9.30

カテゴリー │四代目雑記



9月30日です。

今日で9月も終わりです。

今年も暮れに近付いてまいりました。

台風。

本島は避けてくれそうですが

海への影響は必至。

八重山方面はまたですか。

被害が少しでも少ないように祈るのみであります。

ブンハヤとカウチーについての談義を

三代目としました。

私と三代目はよく船の話しをします。

家にいるとその話ばかりだと言っても過言ではありません。

なんならどんな研究者の話よりも

聞いていて面白いと思うのですが

いかんせん専門的過ぎ



はしょり過ぎて意味わからんかもしれんです。

因みに今日のテーマは

「マーラン船のキャビンについて」

でありました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2019.9.29

カテゴリー │四代目雑記



9月29日。

東風。晴れ。

ようやく台風前の暑さを感じた1日でした。

誕生日プレゼントに

”人をだめにするクッション”

なるものを頂きました。

何じゃそりゃとね。

座ってみたら寝てました。

座ったまま寝てしまった所為か

強烈な頭痛。

やはりだらけると天罰が下るのか。

しかし”人をだめにするクッション”。

まさに人をだめにしよります。

寝ます。

ありがとうございました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2019.9.28

カテゴリー │四代目雑記



9月28日です。

台風接近の為、やむなくあかね丸を陸揚げしました。

今日の午後からは少し波が高くて

断念であります。

私も乗船予定だったのに無念。

今日はラグビー日本代表がアイルランドに勝ちました。

嬉しいですね。

さすが日本!!

観たかったのにあかね丸の船揚げ作業で

観ることが叶わず。

帰宅後のニュースで知りました。

台風が去ったら私も1本でかいの釣りに行きたいと思います!!

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2019.9.27

カテゴリー │四代目雑記



9月27日です。

そろそろ9月も終わりですね。

台風が立て続けに発生する予報。

こりゃかなわん。

あかね丸も出港できなさそうで残念至極。

地元の小学校からマーラン船への質問状が届きました。

越來造船に見学に来たいとのことです。

なかなか突っ込んだ質問もありまして

どう答えようかと悩んでおります。

私の性分的にズバッとストレートに答えを教えるのも

面白くないと思っているので毎回少しだけ

自分で調べる余地を残した回答を

子供たち相手にはするのですが

育児教育の専門家と話した事があって

その方が言うにはそれは小学校4年生からがいいとの事でした

今回来る子たちは小学3年生なので

どうしたもんか。

悩むのもまた一興であります。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2019.9.26

カテゴリー │四代目雑記



9月26日です。

朝起きて外出ると久しぶりの無風でした。

晴れ。

台風が来る予報と

来ない予報と

発生しない予報とがありますが

どちらを信ずるべきか。

願うべきなのが発生しない予報なのは

言わずもがな。

蛸獲りのお誘いがきました。

もうそんな季節なのですね。

ンヌジ。

その日食べる分だけ獲るのが

共存の一番の選択だと思うので

その日分しか獲れない下手な私は

共存できていると自分に言い聞かせて

毎回海を歩くことを楽しみにしております。

今年も楽しみであります。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2019.9.25

カテゴリー │四代目雑記


イグアナ。

9月25日です。

晴れ。

風弱し。

クリスマスまであと3ヶ月ですよ。

早い。

今年も安定の早さであります。

周りで風邪が流行っております。

珍しく私だけが罹患しておりませんです。

いつも罹患と書こうとして羅漢と書いてしまう私です。

もっと徳を積めということでしょうか。

先日Tボーンステーキを食べました。

Tボーンステーキなんて普段は食べようとも

思わないのですが、

数年ぶりに食べたそれ。

美味しいでごわした。

阿羅漢果はかくも遠いものか。

ありがとう牛さん。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2019.9.24

カテゴリー │四代目雑記

もう9月も終わりに近付いてきました。

9月24日です。

今日は救命講習会を受けました。

胸部圧迫やらAEDの使い方講習。

こればっかりはしょっちゅうやっていないと

忘れがちですよね。

そういうシチュエーションに出くわしていないという

ことでもあるので

それがあながち良くないこととも言い切れず。

そうなると講習の重要性たるや

説明するまでもなしであります。



さて、今日も夕焼けが鮮やかでありました。

これは・・・

最近は夜が涼しく感じてきましたが

もう秋でしょうか。

秋刀魚が大漁に収穫できますように。

願う私でありました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2019.9.23

カテゴリー │四代目雑記



9月23日です。

今日は晴れたり降ったりな1日でした。

長期予報では10月2日くらいに

また台風が本当に近付く予報ですが

どうなることやら。

今年も9月以降に台風接近が多い年になりました。

あかね丸の来週の出船が心配な私であります。

なぜなら久しぶりに私も乗船予定だからであります。

楽しみです。

何年ぶりでしょうか。

象を見ました。

デカい。

あれは凄い。

象が犬の数ほどいたら

小さいパワーショベル

なんて要らないのではないのでしょうか。

草食ってあんだけの身体とパワーを維持するのは

あっぱれですね。

鼻長えし。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2019.9.22

カテゴリー │四代目雑記



9月22日です。

ようやく天気が落ち着いてきました。

南風そよそよ。晴れ。

今日はあかね丸を海に下ろして

台風で飛んできた葉っぱやらを掃除。

こんなときには真水で洗います。

FRP船の場合はベストは真水洗い。

木造船の場合はというと

基本的にどちらでもいいと私は思うのですが

どうなんでしょうか。

木造の場合は木が海水からの塩分で

防虫効果が増します。

なのでどちらでもいいと思うのですが

木造船で一番だめなのが

真水でも海水でも船にかけないのはだめです。

デッキから上を乾燥させっぱなしはあまりよくない。

家も船も使ってないと良くないのも大前提にあります。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2019.9.21

カテゴリー │四代目雑記



9月21日です。

台風が凄い勢力になっておりますね。

昨日の予報では暴風域に入る確立は

低かったように記憶しておりますが

ばっちり暴風域に入りましたね。

資料館の上司も楽観しておりましたが

そこは越來造船であります。

三代目のこりゃ楽観できねえぞ

と対策は昨晩までみっちりやりましたです。

しかしそれでも現場を見るまでは安心できません。

風がおさまるのを待って

確認と片付け作業が始まります。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2019.9.20

カテゴリー │四代目雑記



9月20日です。

台風の風。

東。

強風。

あかね丸は今週末は出港できず。

勿論キャンセルであります。

9月も予想通りの週末嵐であります。

ラクビーW杯が始まります。

頑張れ日本!!!

台風で停電にならないのを祈りつつ

テレビと向き合うしかありませんですな。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2019.9.19

カテゴリー │雑貨部

9月19日です。

北風強し。

曇りだったり雨だったり。

台風が接近してきます。

朝から三代目が携帯をなくすというハプニングあり。

船揚場に打ちあがった藻の上に落ちているという

なんとも海人っぽい結末でありました。

今日も台風対策であります。

今日は私の誕生日であります。



色々な方から祝福メッセージ頂きました。

そう。

13,853人くらいからは来ていたでしょうか。

ありがとうございます。

また皺を刻んでいきます。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2019.9.18

カテゴリー │四代目雑記

9月18日。

熱低近し。

風強し。

くもりときどきあめ。

今日は色々と忙しい1日。

雑貨部が参加依頼

を受けたイベントの打ち合わせ。

雑貨部スタッフN氏とともに。

こういう調整ごとは得意ではない四代目。

しかしそうも言ってられない齢立場。

台風前の空は綺麗だと前述しましたが

これが昨日の夕焼け。



綺麗でしょ。

シャッター切りながら

「嗚呼台風よ、、、」

ペーソスあふれる1枚に仕上がりました。

近々イベントの告知もしますです。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2019.9.17

カテゴリー │四代目雑記

9月17日です。

今日も暑い1日。

また来週に台風っぽい予報が出ておりますが

とりあえず注視。

今日は浜比嘉島と藪地島の間にある

ノッチ岩に行ってきました。

干潮の時間を見ての弾丸だったので

ゆっくり観察する時間がなかったのですが


毎日遠くから見ているその場所に

いざ行ってみると

全然違った景色で少し感動すら覚えました。

面白い。

しかもファインダー越しに観るとこれまた凄い。

モノクロで撮っているので

デジタル一眼の私のファインダーもモノクロで見えるんです。

なのでまるで異国の景色がファインダー越しに広がっている。

こんな場所がこんな近くにあったとは。

朝やった視力検査で去年より視力が上がっていたことと

何か関係があるのかしら。

そんな1日でした。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2019.9.16

カテゴリー │四代目雑記



9月16日です。

晴れ。

連休最終日であります。

私も今日は1日お休みでありました。

久しぶりにごろごろしておりました。



タモ越しの風景。

たまには白黒の屋慶名港も

おしゃれなもんではなかろうか。

良い港ですよね。



考えたら贅沢な風景であります。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2019.9.15

カテゴリー │四代目雑記



9月15日です。

今日はずっと降っておりました。

どしゃ降りだったり小雨だったり。

風もあったり止んだり。

荒れた1日。

関東の人とお話しする機会あり。

船のお話しでありました。

船でしか私には交友を広げる機会がない私であります。

越來造船FRPの補修も始めました。

詳しくは電話にてお問い合わせください。

大掛かりなものはどうしても出来ないかもしれませんが

先ずはご相談を。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2019.9.14

カテゴリー │四代目雑記


一景。

9月14日です。

今日も忙しい越來造船でした。

台風がなんとか静まりそうで

一安心でした。

暑い。

北風なのに暑い1日。

ふと思ったんですが

最近うるさいおじさんたちが減った気がします。

私みたいな30代がマーラン船や木造船を語ると

ちょっと前までは

若造が何言ってんだ。と言ってくるおじさんが

必ず居たものであります。

おじさんというのは船大工ではない

船素人の人たちではありますが

その会話から昔の木造船の有様を

感じ取れる場合もあり

なかなかに有意義な時間でもありました。

最近はそんな人たちが減った気がするんです。

越來造船の説得力が増したのか

はたまた生で木造船と生きていた世代の方が

減ってきたのか。

寂しい気もするんですよね。

ふと思ったそんな9月の14日でありました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2019.9.13

カテゴリー │釣り四代目雑記


先日の釣果。

あかね丸お客さんでした。

マクブでしょうか。

美味しい魚であります。

私は釣ったことがない魚種であります。

釣ってみたい。

しかしビタロー釣るのもやっとな私には

どだい無理な芸当であります。

さすがあかね丸のお客さんです!

今回もありがとうございます。

またあかね丸を宜しくお願い致します。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2019.9.12

カテゴリー │四代目雑記

9月12日です。

今日も晴天。

暑い1日でした。

風若干。

台風がどこかで発生しているときは夕暮れの空が

真っ赤に染まります。





これらは去年の夕暮れ模様であります。

これが昨日の夕焼け



まるで空が燃えているかの様な

煌々とした赤色であります。

普通の人は

「綺麗~♪」

となりますが私の場合は

「・・・まさか・・・・ゴクリ」

となります。

今回の赤さを見ると台風がきそうな悪い予感もしますが

こんなときの神様であります。

神様どうか逸らしてくださいまし。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2019.9.11

カテゴリー │四代目雑記



先述したあかね丸のトイレ。

今日は暗くて前景が撮れずプレートだけ撮影しました。

9月11日。

晴天。

屋慶名港が久しぶりにごみだらけでありました。



ストローを問題視している昨今ですが

それよりも前に出来ることがありそうですね。

一応ペットボトルだけ手の届くやつは取りましたが

沖縄の海どうなることやらです。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき