2016.8.31

カテゴリー │四代目雑記


バッジ。

写真は私のカバンなんですが、

バッジが好きな私のカバンはバッジだらけ。

裏面がこちら


今回リペア&洗濯しようかと思い全部外しました。


なかなかの数ですよね。

全部に思い出があって外すのもそれはそれで楽しいもんでした。

四代目 ゆーき




2016.8.30

カテゴリー │四代目雑記


虹。

先日は虹が出ておりました。

端から端まで見える橋の上に現れた虹でした。

が、写真は切れてしまっておりますね。

台風が東北に上陸するのが珍しいみたいです。

気をつけて欲しいものです。

四代目 ゆーき

タグ :越来造船



2016.8.29

カテゴリー │四代目雑記


スギトレー。

最近ようやくちょっとだけ涼しくなってきた気がします。

もう秋も近いのかもしれませんね。

今日は雑貨部商品の掲載写真を撮影しました。

嬉しいことにカードケースのお問い合わせを多数頂いております。

すみませんがもうしばらくお待ちください!!

鋭意準備中でございます。

四代目 ゆーき




2016.8.27

カテゴリー │四代目雑記


アカレー三兄弟。

写真は過去掲載のものです。

今日は台風の影響で波が凄かったです。

そんな中小さい子供を連れて護岸で釣りをしている

のを見るとどうかしてるんじゃないかと思ってしまう小生。

私なんかは子供のころ港の海側を歩いているだけで

祖父や父に怒鳴られたものです。

海で生活してる人間は大抵の人が

海の怖さも知っています。

海とは上手く付き合って欲しいなと思う今日この頃です。

四代目 ゆーき



2016.8.25

カテゴリー │四代目雑記


苔類。

今日は少し時間があったので雑貨造り。

小さいサイズの焼印を注文中なので

今ある大きい焼印を押せるサイズの雑貨を造っております。

仕事の後工場にあるいろいろな資材の比重を計算して遊んでました。

面白いですねー。

比重。

ほんと面白い。

船すげー。

四代目 ゆーき



2016.8.24

カテゴリー │四代目雑記


船底塗料。

今日は台風対策で陸揚げしたあかね丸の

船底を塗り重ねました。

応急的になので凸凹ではありますが、

所々剥げているよりはいいとのことでの塗布です。

船底塗料をきっちり塗ってあるのと

剥げかけとでは燃費や船足にかなりの差が出るそうなので

塗るに越した事はないのです。

しかしこれ、細身の私がいつも船底の係り。

結構しんどい作業です。



四代目 ゆーき




2016.8.23

カテゴリー │四代目雑記


昔の写真。

二代目はお酒も釣りも好きでした。

三代目もお酒と釣りが好きです。※酒とタバコは家族が止めさせました。

私はというと、酒も釣りもしません。

行き過ぎなければ酒も釣りもいい気分転換だと思うんです。

私はというと何をして気分を転換すればいいのか。

なにかお勧めがあれば教えて欲しいものです。

釣りも酒も私の性分には合わないので越来家の突然変異と

よく親戚から言われます。

仏像でも彫って自分と向き合ってみるしかないのでしょうかね。

仕事以外でも木に触れて果たして気分転換になるのか。

四代目 ゆーき




2016.8.22

カテゴリー │四代目雑記


子供用。

8月も22日になり、

夏休みも終わりに近付いたしんた君がそわそわしてきた今日この頃。

私が小学生のころの屋慶名港は船もたくさんあって

活気に満ちておりましたが、

徐々に船も減っていって寂しくなっていたのですが、

最近は世代の若いウミンチュが増えてきて最悪期よりは活気が戻ってきました。

台風対策のときに船揚場に船がずらーっと並んでいる横で

漁師の皆さんがあれやこれや忙しなくしているのを見ると

台風への難儀さを一瞬忘れてしまうくらいなんだか嬉しいものがあるのです。

四代目 ゆーき



2016.8.21

カテゴリー │釣り四代目雑記


釣果。

先日の釣果です。

ナンバナーでしょうか。

大きくて食べ応えのある魚ですが、

釣ってはどうなんでしょうかね?

面白いのでしょうか。

ありがとうございました。

四代目 ゆーき



2016.8.20

カテゴリー │四代目雑記


動画。



ハタボー先生が新しい動画をアップしました。

のときの動画だと思います。

後者の動画の方はなんだかいつもと違う雰囲気の映像になってます。

今日は台風対策でした。

10号が見たこと無いような動きですね。

迷惑な話です。

しかし沖縄の周りの熱帯低気圧の多さにゾっとします。

四代目 ゆーき



2016.8.18

カテゴリー │四代目雑記


完成。

先日書いた



の記事の答えがこれです。

浮き桟橋でした。

ガラスボートの乗り降りに使用するためのものです。



天気やら行事やらに押されてますがそろそろガラスボート始まります。

四代目 ゆーき



2016.8.16

カテゴリー │四代目雑記

写真無し。

今日はお盆の中日です。

父子家庭の我々はちょっと他より大変です。

が、まわりの方々の助けもあり

なんとか毎年乗りきってます。

四代目 ゆーき


2016.8.15

カテゴリー │四代目雑記


模型を浮かべたときの写真。

今日から旧盆が始まりました。

終戦記念日でもあります。

合掌。

四代目 ゆーき



2016.8.13

カテゴリー │釣り四代目雑記


釣果。

今日は當山さんたちでした。





またもやマジクです。

しかし・・美味しそうです。

水族館に行っても最近本気で美味しそうに見えてきます。

あと水族館で魚を値段で見てしまいます。

お、ミーバイ!あれは高く売れるなー。

とか。

職業病ですかね。

今日もありがとうございました。

四代目 ゆーき




2016.8.12

カテゴリー │釣り四代目雑記


釣果。

今日もお客さんでした。

まずまずの釣果だと思います。

ムルーに混じってシルユーが1匹。

寂しそうですね。

ありがとうございました。

四代目 ゆーき



2016.8.11

カテゴリー │釣り四代目雑記


釣果。


13時出港、19時帰港。

ハタボー先生でした。


大きいアカジンが3.5kg


ヨナバルマジクが2.4kg

でした。

真夏のマジク。なんとも珍しいですね。

最高の釣果ではないでしょうか。




ありがとうございました。

明日もお客さんです。

よろしくお願いします。

四代目 ゆーき




2016.8.10

カテゴリー │釣り四代目雑記


新動画。

ハタボー先生が新しい動画をアップしています。

ツバメウオ小さいやつはかわいいんですが、

大きいやつはそうでもないように思います・・・。

そして、割と美味しいです。

四代目 ゆーき



2016.8.9

カテゴリー │四代目雑記


なんでしょうか。


これ製作中です。

いったいなんだと思いますか?

答えは近々お見せできると思います。

さて、船大工ならではのゲームを一つ紹介します。

船の喫水位置当てクイズ。

たとえば建造中の船が大方出来上がってきたら

棟梁と喫水はどこぐらいだと言い合います。

答えは進水のときにしかわからないので進水が尚いっそう楽しみになるわけです。

もちろん棟梁はほぼ100%の正解率。

私は8割くらいでしょうか?

あえて棟梁と違う答えを言ってみると大抵外れます。

四代目 ゆーき




2016.8.7

カテゴリー │四代目雑記


見学者。

今日は見学の方が来ておりました。

木目のマーラン船が見たいとのことで

堪能していただきました。

越来造船は幸せ者でございます。

ありがとうございました。

四代目 ゆーき




2016.8.6

カテゴリー │四代目雑記


進貢船。

今日は風が出た1日でしたね。

台風が怖いです。

オリンピックも始まりました。

まだまだ熱い夏は続きそうです。

最近釣りの記事を書けていない気がします。

あかね丸の出港が待ち遠しい今日この頃です。

四代目 ゆーき