2021.5.31

カテゴリー │四代目雑記



5月31日です。

曇り。

西寄りの風だと報告を受けました。

昼見たときは東だったのですが。

回ったということか。

台風どうなりますでしょうか。

さて、もう5月が終わりです。

6月ですわ。

私の周りでヒエログリフが流行っております。

何があったのでしょうか。

ああエジプト行きたいなあ。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2021.5.30

カテゴリー │四代目雑記



5月30日です。

降ったり止んだり。

風は見ておらず。

台風が発生しそうな感じ。

しかも何個も。

これは注視せねばなりませぬ。

先日は船大工の大先輩と電話で

お話し。昨今は気軽に会うわけにも

いかずどうしたもんかと思っていたところ

先輩の方から電話があり。

元気そうでなにより。

万力についてのお話し。

やはり船大工同士しかわかり得ない内容。

しめばた考を論議しあった

84歳と39歳でした。

オンライン会議ができたら

もっと楽しいのになあ。

ありがとうございました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき







2021.5.29

カテゴリー │四代目雑記


5月29日です。

雨。無風。

今日も梅雨Day。

コロナが大変でございます。

沖縄やべえな。

先日帰宅して

猫に餌をやろうとしても

やつらが来ない。

いつもならご飯だよーと声をかけると

走ってよってくるのに。

今日はそれがない。

それもそのはず。

餌箱の蓋を閉め忘れていて

たらふく食っておりました。

お腹膨れすぎて動けないほどに。

流石だぜ。

やつらには最高の1日であったことでしょう。

その後のトイレがすごかったのは

言うまでもないことで。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2021.5.28

カテゴリー │四代目雑記



5月28日です。

曇り。時々雨。

西南西の風。

今日は梅雨らしい1日であります。

風は昨日よりはおさまってきました。

昨晩は藪地に行く用がありました。

夜の藪地も面白い。

しかし捨てられた猫たちが

多くてなんともやるせない気持ちになりました。

我が家の猫たちの幸せなことよ。

5月ももう終盤であります。

早い。

もう1年の折り返しが迫っている。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.5.27

カテゴリー │釣り四代目雑記

5月27日です。

曇り。西南西の風。

あかね丸お客さんでした。

常連さんでございます。



ナンバー。いいサイズです。

食べたい。久しぶりにナンバー食べたい。

マース煮おすすめ。

さすがの釣果でございました。

ありがとうございます。またあかね丸お待ちしております。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.5.26

カテゴリー │四代目雑記



5月26日です。

快晴。南の風。そよそよ。

今日はしこたま暑かった。

しかも南風があたらない場所での作業。

マスクもしながらなので

さながらトレーニングでございます。

これでデラホーヤに1歩近付けたかな。

今日の満月はきれいだそうで。

スーパーフラワーブラッドムーン

てついてましたよ。

スーパーフラワーブラッドムーン

満月で月食です。

嗚呼さんまの塩焼きが食べたい。

そんなスーパーフラワーブラッドムーンの日の

記事でございました。

スーパーフラワーブラッドムーン。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.5.25

カテゴリー │四代目雑記



5月25日です。

曇り。ときどき雨。

西南西の風。

クリスマスまであと7か月です。

米軍の掃海艇を見ました。

やはり木造のようで

何やら嬉しくなりました。

レジャー目的でない木造だからこその

木造船はほかのそれにも増して

誇らしいですね。

そういえば雑貨部新デザインのピアス

もう少しで試作が上がりそうです。

お楽しみに。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.5.24

カテゴリー │四代目雑記

5月24日です。

晴れ。西南西の風。

今日はちょっと風が強いです。

今年もハーリー中止のところが多いみたいですね。

まあ仕方ないです。

昨晩作ったパンナコッタ。

素晴らしい出来でございました。



何やら最近よく木造船を使って何かしたいと

お話をいただきますが

そんな簡単な作業ではございません。

サバニやエンジンのっけている

木造船なら別として

準備期間2か月くらいではどうしようもない。

1年前くらい前から相談いただいた方が無難かなと。

オンシーズンはあかね丸もあるので

急では越來造船ちょっと手が空きませんです。

相談いただくのはうれしい限りでございますが

安全第一でございます。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.5.23

カテゴリー │四代目雑記


5月23日です。

曇り。西の風。西南西か。

無性にパンナコッタが食べたくなりました

なので作りました。

1.5リットル。

牛乳も生クリームも容量があるので

斯様な量になった次第であります。

今冷蔵庫で冷まし中。

楽しみですね。

そんな日曜日。

9年経ちました。

周りに感謝です。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.5.22

カテゴリー │釣り四代目雑記

5月22日です。

曇り。ちょっと降雨。

無風かな?



あかね丸での釣果ですが

いつもと違う印象ではないでしょうか。

お客さんではなく

漁労釣果でございます。

つまり船長が釣った魚たち。

セリにもっていったときに

写したので

甲板上の写真ではないのです。

マクブは3kgだったとのこと。

やはりスケール置いてないと

大きさがわかりづらいですね。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.5.20

カテゴリー │四代目雑記

5月20日です。

快晴。朝は雨降るかなと思ったのですが

晴れました。南の風。

ゴーヤーいただきました。

夏はゴーヤーが美味い。

なので3日くらい連続でゴーヤー食べてます。

夜ゴーヤー食べて残りをお弁当に詰めて

昼ゴーヤー食べて。また夜作って。

かまぼこを揚げてチップスにしたやつも

頂いたのですが

これがまた美味い。

早速かまぼこの一番好きな食べ方と相成りました。



ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2021.5.19

カテゴリー │四代目雑記



5月19日です。

曇り。のち。晴れ。のち。曇り。

南風?

今日はじめじめじめじめ。

片頭痛がしますが降雨なし。

金武湾少しうねりあり。

5月19日。

519。

ごいく。

ごえく。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.5.18

カテゴリー │四代目雑記



5月18日です。

晴れ。南西の風。

今日も猛暑でございました。

真夏のそれです。

しかも海での作業があったので

暑さにくじけそうになりました。

熱中症には十分お気を付けください。

この猛暑だと台風にも気を配っていないと

いけませんです。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.5.17

カテゴリー │四代目雑記

5月17日です。

晴れ。南西の風。

暑い。梅雨入り宣言したとたん

晴れが続いている印象でございます。

先日弁甲材を整理していたら

地元のおばあが

船に使う材料か?

と聞いてきました。

私=船なのかはたまた弁甲材=船なのか

どちらにせよなんだか嬉しく

楽しく会話させてもらいました。

おかげさまで炎天下の弁甲材整理も

はかどりましたです。



この魚グレと少し違うみたいなのですが

船長も名前を忘れたとのことで

方言名でも和名でも

知っている人いたら教えてくださいです。

5㎏くらいの大きい個体だったそうです。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.5.16

カテゴリー │釣り四代目雑記




5月16日です。

晴れ。風見ておりません。

先日あかね丸常連さんでした。

アカジンとも少し違う種類らしく

クルーなんとらと教わりましたが

ど忘れしてしまいました。

また船長に聞いておきます。

いつもありがとうございます。

またあかね丸お待ちしております。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.5.14

カテゴリー │四代目雑記



5月14日です。

快晴。南の風。

この暑さはもしや・・

と思い調べるとやはり熱低発生しております。

海水温も高いみたいなので

こりゃ本格的に台風シーズン突入でしょうか。

注視してください。

最近小魚を追いかけて鳥が

水面にダイブしているのをよく見ます。

気持ちよさそうですね。

久しぶりにマーラン船についての

説明を見学者にしました。

やはり言葉を選ぶのが難しい。

わかりやすく話すというのは

なかなか難しいですね。

船に近過ぎるが故に余計に

言葉を端折ってしまう。

反省であります。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.5.13

カテゴリー │四代目雑記


5月13日です。

快晴。南西の風。

西になったり南西になったりの風でございます。

梅雨はどこへやら。

各地で今年もハーリー中止らしいですね。

ネットの情報なのでどうなるか詳しくは

わかりませんが。

すっと探しているくばがさ。

全然ないですね。

量販店にはあるんですが

もうそれを購入するしかないか。

できればどっかのおじいやおばあ

が作ったやつを手に入れたかったのですが。

手ぬぐいとキャップでは日差しを遮るのが

難儀になってまいりました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.5.12

カテゴリー │四代目雑記

船

5月12日です。

晴れ。南の風。

朝は東の風だったと思うのですが

いつの間にやら南の風で

真夏日でございます。

先日はフランス艦が来ておりました。

佐世保へと出航しました。

しかし梅雨の雨やら湿度の所為で

くっきり撮れず。無念。

なかなかない機会なので

ばっちり撮りたかったのですが

次回にお預けでございます。

そんな今日の記事でした。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2021.5.11

カテゴリー │四代目雑記



5月11日です。

晴れ。南の風。

梅雨らしからぬ天気になりました。

外は暑い。

しかし金武湾越しに見る北部は

ちょっとぼやけているので

北部は降っているのだろうか。

湿度の所為か。

近くの海でまたタツノオトシゴを見ました。

去年今年は昔海で見た生き物たちが

見られるようになってきました。

今年はクラゲがどうなるか

注視してみたいと思います。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.5.10

カテゴリー │四代目雑記


5月10日です。

曇り。ときどき雨。

如何にも”梅雨”な1日。

なんと先日は母の日だったそうで。

母のいない私は全く気付きませんでした。

久しぶりに私、四代目が造った

約15尺のマーラン船を見に行きました。

誰が造ったんだこんないい船

ってくらいいい船ですなあ。

さすが越來造船。

今度写真上げますね。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき