2017.5.31

カテゴリー │四代目雑記


ねるねこ。

今日は梅雨らしい天気でした。

しとしとしとしとしと。

朝だけ晴れていたので今日も暑いのかねえと思っていたら

降りました。

ダムの水も足りてないらしいので雨は大歓迎というところでしょうか。

あぁ猫になりたい。

写真のように1日を過ごしてみたい。

そんな四代目。

四代目 ゆーき




2017.5.30

カテゴリー │四代目雑記


瓶。

中学生の頃。

瓶に手紙を入れて屋慶名港から流したことがあります。
(若かりし頃なので法的にどうとかは突っ込まないで頂ければ幸いです)

「拾った人は電話下さい」という文言に電話番号を書いて流しました。

数ヶ月後電話が来ました。

流したことをすっかり忘れてた小生にはなんのことやらわかりませんでしたが、

拾った方が平敷屋の方でした。

かなり近くに漂着していたんだなーと。

海流を探る私の探究心(物は言い様)にまつわるエピソードでした。

良い子は真似しないでね。

四代目 ゆーき




2017.5.29

カテゴリー │四代目雑記


いつかの猛者。

あんな猛暑の中表情はわからずとも身振りで

その愛嬌を振りまくあのモバイル茸。

根性ですね。

思わずドコモに機種変更してしまいそうになりましたよ。

一度でいいからきぐるみのバイトをしてみたいと思う小生でした。

四代目 ゆーき




2017.5.26

カテゴリー │四代目雑記


隙間。

髪を切りました。

ばっさりと短髪でございます。

本当は坊主頭が好きな私なのですが

いい歳なんだからとたしなめられて

坊主頭よりは長めです。

二代目は坊主頭が嫌いでした。

あれは兵隊の頭だ!

と言って私を坊主頭にした三代目を

叱ったという話が残っております。

坊主頭の方が何かと楽なのになーと思うんですがねー。

四代目 ゆーき



2017.5.25

カテゴリー │四代目雑記


船。

ルートビアを久しぶりに飲みました。

昔は嫌いだったんですが大人になってからは割りと好きなんですよね。

ビールはあまり好きではないのですが。

お酒を好きになれたら仕事も楽しくなるんでしょうね。

この作業終わったら酒が呑める!!

と思うと楽しくなるに違いない。

土曜日のあの浮き浮きを毎日味わえるとは・・

アルコールの力とは凄まじいものがあるとみえる。

四代目 ゆーき



2017.5.24

カテゴリー │四代目雑記


本日の海。

潮位が高い最近です。

大潮なのにそんなに潮がひきませんでした。

風も南東よりに変わってきました。

年に数回あるか無いかな私の感情。

魚釣り行きたいなー。

たまーに思うんですよねー。

しかし釣り下手な私はそんなに大釣れしたことはありません。

船長任せ風任せ。

四代目 ゆーき




2017.5.23

カテゴリー │四代目雑記


てぃんまぁ。

暑い。

溶けます。

姪っ子が来ておりました。

キャラを忘れて喜んでしまった四代目であります。

勿論三代目はデレデレでございました。

普段は暑いの一言で片付くこの暑さ。

産まれたての姪っ子にこの日差しは如何なものなのだろうか。

はて。

世に蔓延る雑菌の類は大丈夫なのであろうか。

造船の方が楽だなと思う小生でした。

四代目 ゆーき



2017.5.22

カテゴリー │四代目雑記


ジユウガネ。

なるほど。これのどこが梅雨というのだろうか。

思いながらもこれくらいの天気がちょうどよいです。

とんでもない雨だった数日前よりはいいです。

今日は降らない方がいいです。

そんな今日です。

四代目 ゆーき




2017.5.20

カテゴリー │四代目雑記

写真なし。

今日もなんとか晴れておりました。

最近物忘れが多くて困っている四代目だあります。

チョロ船が無事終わって気が抜けているのだと

自分では気にしないようにしておりますが

約束を忘れられた方は気にしないわけがなく

冷や汗でございます。

梅雨だからかな。

四代目 ゆーき


2017.5.19

カテゴリー │四代目雑記


薬免税。

今日も晴れました。

暑くもなく梅雨の合間の素晴らしい1日でした。

朝買うコーヒーをアイスにするべきかホットにするべきか

悩むところです。

昨晩のアイスの後のアイスコーヒーはちょっと寒かったので

失敗という結果です。

「コーヒーはアイスと一緒に注文するのではなくアイスを食べ終わった後に注文すべし」

今日の格言でした。

四代目 ゆーき



2017.5.18

カテゴリー │四代目雑記


チョロ船建造時の写真。

RBCで放送がありました。

YouTubeにアップされたら動画のリンクもはりたいと思います。

宮崎での乗船体験の映像を私も初めて見ましたが

1日で200人も乗ったそうで。

幸せな船に生まれました。

一安心です。

ありがとうございます。

四代目 ゆーき




2017.5.17

カテゴリー │四代目雑記


チョロ船。

昨日の午後平安座で突風がありました。

かなり強い風でした。

海で出くわしたとき昔の人はどうしたんでしょうね。

よくサバニをひっくり返してその中で時化をやり過ごしたとか言います。

サバニ凄い。

乗り手も凄い。

ところで何故”しけ”を”時化”と当てるんですかね。

時が化ける。

・・・・・。

わからんですね。

知っている人居たらご教授願います。

四代目 ゆーき



2017.5.16

カテゴリー │四代目雑記


進水式のとき。

越來造船は応援してくださる方が多いので

進水式のときにいらっしゃったお客さんは大抵手伝ってくれます。

このときも色んな方々が船を持ってくれております。

やはり数の力は偉大でありまして、

どのように知恵をふりしぼっても数には負けます。

ありがたや。

伝馬船みたいな数居れば持てるくらいの大きさの船だと

それが如実であります。

逆に大きすぎて何人居ても持てないくらいのサイズのときは

逆に慣れた越來造船メンバーだけの方がスムーズにいきます。

それをわかって静観する周りの方々もまた素晴らしいのです。

四代目 ゆーき



2017.5.15

カテゴリー │四代目雑記


RBC。

この前短い時間でしたがRBCで放送されました。

また18日にもRBCの金城アナウンサーが取り上げてくれるとのことです。

テレビで放送する方々も職人さんなのでこれまたいい作品期待ですね。

四代目 ゆーき



2017.5.12

カテゴリー │釣り四代目雑記


釣果。

昨晩の釣果です。

ハタボー先生でした。

コショウダイ型は小さいですがお久しぶりのクレーでした。

ガーラも居ましたが何よりビタロウが大きい。

このサイズからのビタロウはお刺身もできますねー。

美味しそう。。

ありがとうございました。

四代目 ゆーき



2017.5.11

カテゴリー │四代目雑記


チョロフ゛ネ。

夜釣りです。

釣果はあとで掲載したいと思います。

今日も暑かったですねー。

我が家の猫もいつもは猫用ベッドに寝るのが、

最近はフローリングの上にぺたーっとおもっきり腹を付けて

寝ております。

ひんやり感がいいのだと思われる。

四代目 ゆーき



2017.5.9

カテゴリー │四代目雑記


CGテントウムシ。

今日は雨の予報でしたが

結局晴れて結果オーライ。

晴れの予報で雨だと滅入りますが、

そこは人間ご都合主義。

こう暑いと台風。

台風が気になる今日この頃。

今週はあかね丸お客さん。

太陽殿がんばっておくれ。

四代目 ゆーき



2017.5.8

カテゴリー │四代目雑記


最初。

船を造る最初の作業が地面への墨出しです。

まぁ地面に墨を出す必要があるのかと言われれば

無くても船は造れますが、あったら作業が楽にはなります。

船図を引いたあとの作業として一番最初にする作業なので

このときは結構元気があるのです。

逆に最後のほうにする床板の作業とかになると私の元気タンクはEランプです。

最終盤の台車に乗せる作業のときは

「やっと終わる」

という気持ちで元気がふわっとまいもどります。

地面への墨出し。重要な作業の一つです。

四代目 ゆーき



2017.5.6

カテゴリー │四代目雑記


愛機。

最近デジタル一眼デビューした小生。

フィルムカメラを使っていた私には斬新なことだらけ。

ISOを1枚単位で変えられるって素晴らしいですね。

しかし昔のレンズが昔のカメラの口径と合わないので

フィルターの使いまわしができず。

しかも昔のそれより価格が上がっている気がする。

現像代がかからなくなった分だと思って諦めるしかないのですね。

しかし写真は難しくて楽しいです。

写真教えてくれる人ご教授願います。

四代目 ゆーき



2017.5.5

カテゴリー │釣り四代目雑記


ヤマトナガイユ。


今日の釣果。

久しぶりに出港のあかね丸でした。

型は小さいですが数は釣れたのでお土産はありました。

ツムブリ、シルユー、ダツ、etc

美味しい魚ばかりでなによりです。

ありがとうございました。

またお待ちしております。

四代目 ゆーき