7月31日の記事

カテゴリー │四代目雑記


東の風。風雨強し。

台風接近。

足遅くなったかな。

しかも沖縄近辺で方向転換。

面倒くさいですね。

早く10月ならんかな。

怒涛の土日でございました。

台風対策やらなにやらで。

三代目がテレビの宣伝に出てたよ

と聞きました。

びっくり。

何某っていう番組に登場するそうです。

私はよくわかっていませんが

よければ観てくださいです。

ロゴ
四代目 ゆーき





7月28日の記事

カテゴリー │四代目雑記


南東の風。曇り。ときどき降雨。

プロのカメラマンとカメラ談義で

盛り上がりました。

うらやましいなあ。

写真撮るのが上手な人憧れます。

センスというワードを

あまり好きではない私が

センスで片付けてしまいたくなるのが

写真。

だからこその面白さなんですけどね。

つくりこまれた写真って

全くできんのです。

かといって何気ない風景を切り取った

みたいな1枚も撮れん。

上手くならんから面白いというのは

ありますけどね。

楽しい時間でございました。

ロゴ
四代目 ゆーき





7月27日の記事

カテゴリー │四代目雑記

南東の風。雨。

台風近いって感じの1日。

後輩といろいろと話す機会あり。

なんだか社会人も大変そうです。

私なんて家業を継いだ人間なので

他人ばかり何十人という

職場に身を置いたことがない。

なのでそういう一般的な社会というのは

わからんのですが

いろんな人からいろんな話を聞くと

つまんなそうですね。

その中から

少しでもこれは楽しめそうか?というのを

見つけてやってくのが一番楽な方法なのかな。

仕事せんで生きていきたいよね。



ロゴ
四代目 ゆーき





7月26日の記事

カテゴリー │四代目雑記

南東の風。曇ったり晴れたり

降ったり。

台風近いねって感じの天況。

キャラメルラテ頼んだら

キャラメル入れますか?

って聞かれました。

斬新。

リグナムバイタ買って本物見てみようかと

調べてみたら

やっぱり高い。

ますます見たくなってきた。

いつか触りたいですね。



ロゴ
四代目 ゆーき




7月25日の記事

カテゴリー │四代目雑記

東南東の風。晴れ。

模型づくり体験教室の準備。

端材が無いから超面倒くさい。

手間暇材料かかる。

夏休みの自由研究とか

工作のプログラムつくらんとなあ。

保険関係とかで結構単価が

あがってしまいそうなんですよね。

世知辛いぜ。



ロゴ
四代目 ゆーき




7月24日の記事

カテゴリー │四代目雑記


東の風。晴れ。

スタンチューブから進水して

危ないという様子を

体験者から聞きました。

怖え。

一緒に聞いていた人は

?が浮かんでいましたが

私の場合は全然イメージできるから

怖いのなんの。

船乗りの強さに脱帽でございます。

ロゴ
四代目 ゆーき




7月23日の記事

カテゴリー │四代目雑記

東の風。晴れ。

今日は朝から事務作業。



セミがうるさい。

夏ですからね。

パソコン打つよりボルト打つ方が楽ですね。

しかしワード、エクセルがない時代って

全部手書き&電卓ってことを考えると

現代は十分効率化しとるので

文句言ってる場合でもないですね。

かき氷食べたいなあ。

ロゴ
四代目 ゆーき




7月22日の記事

カテゴリー │四代目雑記

南東の風。晴れ。



台風予想が少し北よりになった。

これは心配ですね。

久しぶりに友人宅で夕飯をごちそうになる。

楽しかったなあ。

高校時代からおお世話になっている

おやじさんとおふくろさん。

盛り上がりました。

友人はいないのに夕飯を

その家族と一緒に食う。

不思議がられます。

そもそもその友人本人とは

最近会えてないのですが

おやじさんおふくろさんとは

定期的に話しています。

確かに不思議ですね。

ロゴ
四代目 ゆーき




7月21日の記事

カテゴリー │四代目雑記

南東の風。晴れ。

台風シーズンですね。

と言っても今年は

6月から台風でしたけど。

スクが今年は上がってきていて

ひと安心。

早速食べました。

美味い。



ロゴ
四代目 ゆーき




7月20日の記事

カテゴリー │四代目雑記


晴れ。南の風。そよそよ。

風が弱かったっから

暑さに拍車がかかってました。

鉄船を修理しているのを

見る機会あり。

鉄船かっこいいんですよね。

タグボートかなあ。

しかも修理しているおじさんが

すげえ耳遠い。

これも鉄船あるある。

沖縄で見れるとは。

いい機会を得ましたです。

FRPも鉄ももちろん木造も

船って凄い。

ロゴ
四代目 ゆーき




7月19日の記事

カテゴリー │四代目雑記


晴れ。南南西の風。

今日も朝から暑い。

夏だぜ。

スク食べたい。

豆腐も食べたい。

それが夏。

暑さ対策してください。

暑さは驚異ですよ。

ロゴ
四代目 ゆーき





7月18日の記事

カテゴリー │四代目雑記


南の風。概ね晴れ。

ときたま小雨。

スクが揚がってると新聞に載ってたそう。

取り合えず去年よりは良さそう。

果たして中部でも揚がるのか

それが気になる。

今年こそスクガラスつくれるか。

楽しみでございます。

ロゴ
四代目 ゆーき




7月16日の記事

カテゴリー │四代目雑記

南東の風。晴れ。



電気がんなが右タグトなので

下に向けて鉋かけると

鉋屑が全部自分にかかるんです。

こればっかりは仕方ない。

杉だったからよかったけど

大型の船の時は

松とかアピトンとかの

肋骨のを削る時は

刺さるので大変なのです。

ロゴ
四代目 ゆーき




7月15日の記事

カテゴリー │釣り四代目雑記

南東の風。晴れ。

時たまスコール。

あかね丸お客さんでした。


タマンも数揚がってましたよ。

ありがとうございました。

またあかね丸お待ちしております。

ロゴ
四代目 ゆーき




7月14日の記事

カテゴリー │四代目雑記


南東の風。晴れ。

久しぶりに赤ちゃんを抱っこしました。

ちいせえ。

あんなに小さいのから

大人サイズになるんですから

摂理なのか神秘なのかわからん。

台風発生しそうです。

それる予想ですが

まだ予断を許しません。

逸れてくれ。

ロゴ
四代目 ゆーき




7月13日の記事

カテゴリー │四代目雑記


南東の風。晴れ。

今日も暑い。

暑い日はビールが美味いそうです。

私はビールを飲まないのですが

あのくぅーって顔してるのを見ると

飲みたくなってきます。

造船時は数回儀式みたいなのをします。

その時にお酒に口をつけるのですが

ビールよりはまだましな気がする。

特に進水式の酒は

やっと終わるという達成感も相まって

格別ですよね。

うん。きっとそう。

今日もお疲れさまでした。

ロゴ
四代目 ゆーき




7月12日の記事

カテゴリー │釣り四代目雑記

晴れ。南の風。

今日も猛暑。

朝方一瞬降雨あったにも関わらず

朝から暑い。

あかね丸お客さんでした。





ありがとうございました。

またあかね丸お待ちしております。

ロゴ
四代目 ゆーき




7月11日の記事

カテゴリー │四代目雑記


南の風。晴れ。

ときたま降雨。

ホバークラフトの話しを聞く機会あり。

なんだか凄いそうです。

挙動制御大変そうだなと思ってたんですが

そうでもないそうで割と行きたい方向に

舵切れるとのこと。

乗ってみたいですね。

音ヤバそうですよね。

喫水0mってことになるのか。

マイナスってことか。

一応船舶になるのか。

気になる。

ロゴ
四代目 ゆーき




7月10日の記事

カテゴリー │四代目雑記


南の風。晴れ。

暑い。

玄関の風だけ通すドアのぶを

木で造りました。

端材の形を整えるのも

面倒なので

そのまま三角に近い台形。

写真撮るの忘れた。

ので機会があったら載せますです。

左の側頭をぶつけました。

不注意で。

おっちょこちょい次郎為定です。

ロゴ
四代目 ゆーき




7月9日の記事

カテゴリー │四代目雑記


南の風。晴れ。

屋慶名港にハブクラゲいました。

しかし見えにくいクラゲですね。

私も2度ほど

やられたことがありますです。

痛いです。

海に入る時は気をつけてください。

お酢持っていくとハブクラゲには

対処できます。

お酢かけちゃダメなやつも

いるのでちゃんと調べて下さいです。

ロゴ
四代目 ゆーき