2018.1.31

カテゴリー │四代目雑記


えび。

オキアミにクローズアップしてみました。

氷の上のオキアミ。

最近海中道路の海を干潮時に散策してみたのですが

寒いからなのかあまり生物がおらず。

中々寂しいものでした。

食事の席でショウロンポウに気を付け過ぎて

水餃子で唇をしたたかに火傷してしまいました。

水餃子には要注意です。

四代目 ゆーき





2018.1.30

カテゴリー │四代目雑記


雲。

1月も30日になりました。

早い。

風邪も治ってきました。

雲にも色々名前がついているそうです。

写真の雲は"扁平雲"か"放射状雲"ぽいです。

誰がどういう経緯で名前を付けているのかはわかりませんが

雲のカタログ

という本にはこう紹介されています。

「世界気象機関(WMO)による分類によって

まず10種にわけられます・・・【中略】

細分化され全部で100種類ほどに分類されます」

だそうです。

凄い。これは凄い。

どの雲の写真を見ても素人には判別できん。

なんだか苔と同じものを感じる。

専門家にしかわからんのか?

ちょっと面白い。

漁師は空の様子、それこそ雲とかを見て

天気を予想します。

これが結構な確立で当たるらしいので

雲というのは思っているよりも

私は叙情的に偏って見がちな雲なのですが

思っているよりずっと科学なやつなのです。

四代目 ゆーき





2018.1.27

カテゴリー │四代目雑記


コップ。


寒いです。

今日は色々と忙しい1日でした。

頭痛も凄えな。

熱は無いので偏頭痛というやつでさうか。

トローチ舐めて乗り切ろー!

四代目 ゆーき




2018.1.26

カテゴリー │四代目雑記


ド・ドン。


風強くなってきました。

風邪は弱くなってきました。

インフルエンザが猛威を振るっているらしいので

油断は禁物でございます。

知り合いのカールおじさんがTボーンステーキをくれました。

カールおじさんと言うのは三代目の友達のアメリカ人。

カールおじさんと三代目曰く

「Tボーンステーキ食べたら風邪治る」

だそうです。

なんということでしょう。

ステーキ食べたら風邪治るって正に米国的発想(個人的見解)。

サラダでは勝てんらしいです。

Tボーン食べて風邪を治しましょう。

止み病みぃ。

四代目 ゆーき





2018.1.25

カテゴリー │四代目雑記


洋上のボス。


内地は大寒波だそうです。

内地の方々はお気をつけ下さい。

沖縄は寒いと言っても10度は超えているのが大抵なので

全然へのかっぱです。

ですが大風邪な四代目です。

喉痒いです。

「喉痛い」から「喉痒い」になってきたので

快復に向かっているのだろうと思われる。

風邪ひいてばかりな私に足りないものは何か

考えてみたらそれはお野菜だ。

と、サラダ食べました。

なので快復に向かっているのだと

ポジティブになれるのです。

お野菜は大事です。

サラダを食べた時、

「あれ?いつもよりカナリ美味くね?」

と思ったら先ず間違いない、

栄養が足りてませんよ(個人的見解です)

サラダ。

四代目 ゆーき




2018.1.24

カテゴリー │四代目雑記


ドン。

四代目風邪をひいております。

久しぶりに大きななやつです。

声が全然出ないのです。

普段

"カナリア"

と称される美声を奪われた私は

帆の無いマーラン船みたいなもの。

ただただ聖飢魔IIを聴くしかないのです。

四代目 ゆーき



2018.1.23

カテゴリー │四代目雑記


改良型。

サバニの改良型を発見しました。

恐らく現役で使用しているらしく

船舶ナンバーはボカしてあります。

凄いですね。

こんなに使われる船は改良の賛否はあれど

幸せ者でしょう。

頑張れサバニ。

これがサバニの本来の、本当の在り方だ!

四代目 ゆーき



2018.1.22

カテゴリー │造船四代目雑記


三代目。

今回はFRP製船にある木製部分の

作製依頼です。

最近は金属製ビットが主流かと思うのですが

たまにおります。

木製が良いという船主さん。

お任せ下さい越來造船に。



ありがとうございます!

四代目 ゆーき



2018.1.19

カテゴリー │四代目雑記


恐らく水納島。

1月19日です。

30年仕事で海に出ていた船乗りさん(今は定年)と

お話しする機会がありました。

これまた凄い話しばかりで面白過ぎて

時間が経つのが早いのなんの。

船の造り手。

船の乗り手。

これまたお互いのプライドと信頼関係で

「船」というのは成り立っているのだなと。

誰も乗らない船は果たして船か。

船大工が造りたいというだけの船は

船と言っちゃいかんのかもしらんです。

逆に乗り手が乗りたいという船も然り。

性能をフルに引き出してもらうためにも乗り手の意見は大切です。

エゴはだめ。

四代目 ゆーき






2018.1.18

カテゴリー │四代目雑記


馬艦の友から。

今日は本当に暖かい。

日差しの下は寧ろ暑いくらいでした。

風もそよそよいい気持ち。

で、あかね丸出港でした。

私が写真を撮れずにこの1枚のみでございます。



ありがとうございました。

四代目 ゆーき



2018.1.17

カテゴリー │四代目雑記


進貢船。

今日も風波が穏やかで小雨に負けず過ごしやすい1日でした。

先日テレビで放送してました。

木を触ると静電気を逃がすことができると。

私ほぼ毎日木を触ってますがバチっとしとります。

ドアノブ触る前に木に触れないとだめなんだと思われます。

ということは

仕事が終わって部屋でくつろいでいてもドアに触れる前には

木に触れないといけないということですね。

これは四六時中仕事のことを考えておかんといけんということか。

バチッ OR 仕事

静電気くらい我慢できそうな気がしてきました。

四代目 ゆーき



2018.1.16

カテゴリー │四代目雑記


西郷南洲記念館にて。

大分寒さが和らいできました。

これはそろそろ雪解けか。

そもそも雪なんて降りませんが。

沖縄は他で思われてる程は暖かくありませんです。

割と寒いです。

先日フェリーに乗ったのですがフェリーは凄いですね。

やはり大きい船はその造りに感嘆しやすい。

言い変えると技術がわかりやすい。

なんたってあんなでかいものが

しかも水より重い材料をもっていして

海に浮いてたくさんの物資を運んでいるのはただただかっこいいです。

とか思いながら甲板上でシャッターを切りまくっていた小生でした。

四代目 ゆーき



2018.1.15

カテゴリー │四代目雑記


船中食。

寒さが和らいできました。

晴れてるおかげですかね。

1月も中間まで来ました。

早いもんです。

四代目 ゆーき



2018.1.14

カテゴリー │四代目雑記


マーラン船。

沖永良部島和泊町にある

西郷南洲記念館

に行ってきました。

前に納品した

全て琉球松で造った2.3mのマーラン船の

様子を見に行きました。

わざわざ沖縄からそれを見に行って

良かったよー!

とお聞かせ頂くことも

ちらほらあったのですが

越來造船として初めて行きました。

当初は何も言わずにただ見て帰る予定

だったのですが

帆の張り方が少しだけ違っていたので

スタッフの方に話したところ

快く手直しの許可を頂いたので

私四代目帆を張り直して参りました。


しかしいい船です。

和泊町や来館者の皆様に

愛情をかけてもらってる感がありありで

嬉しい限りでした。

本当にありがたい。

また来たいと思います。

是非とも見に行って欲しいです。

四代目 ゆーき



2018.1.12

カテゴリー │四代目雑記


ほ。

先日何かの雑誌で見たとのことで

釣り針はずしを買いにお客さんが来ました。

釣り針はずしたまにお客さんが来ます。

じわじわあの良さが浸透して来たのでしょうか。



何せあんなに海に優しい釣り針はずしが他にございましょうか。

木製で海に沈まない。

外した釣り針はそのまま再度仕掛けに使える。

魚も苦しまない。

是非お買い求め下さい。

県内の方は越來造船まで。

県外の方はこちらからお求め下さい。

四代目 ゆーき





2018.1.11

カテゴリー │四代目雑記


サバニ。

猛烈な寒さ。

これは凄まじい。

鼻水が凄いです。

最近電動歯ブラシデビューしました。

アトム金武店 大川電器で安く売っていたので購入。

なんとも便利な世の中でござんす。

振動が頭蓋まで伝わり

えも言われぬ感覚を覚えます。

これが現代の歯ブラシなのかと驚嘆致しました。

信用していなかった分汚れが落ちた感動も人一倍。

お勧めです。

四代目 ゆーき



2018.1.10

カテゴリー │四代目雑記


なみうつきわ。

カントリーマアムを食べながらブログを書いております。

ココア味です。

美味しい。

米国ではママが娘にクッキーの作り方をレクチュアするとか。

メリケン女子は皆斯様に美味しい菓子を作れるというのか。

さすが大国。

アメリカのクッキー。

日本だとなんだろう?

ぽーぽーか。

日本だとぽーぽーなのか。

そういえばぽーぽーって甘いのとおかずのとありませんか?

おかずのはひらやーちーですかね。

ぽーぽー

なんだか言いたくなるネーミング。

ぽーぽー

優しい響きですよね。

ぽーぽー

でも

ぽーぽー

って沖縄ですね。

日本ではない。

となるとなんだろう。

ベッコウ飴ですかね。

砂糖を溶かすだけのあれ。

久しぶりに食べたいな。

のすたるじーだな。

四代目 ゆーき



2018.1.9

カテゴリー │四代目雑記


とげとげ。

いと風強し。北風ごーごー。

風強いですね。

今日は旧暦では11月23日なので

まだ寒くなるのですかね。

波風が荒れている所為で四代目はまだ釣り初めができず。

釣り初めと言っても年に1回か2回程度なので

釣り初めがほぼ釣り納めも兼ねているのではなかろうか。

こう焦らされると釣り不精の小生でも

釣りしたいなあとふつふつとしてきます。

自分で釣った魚の味は

ふふふ

釣った人にしかわからないのです。

ふふふ

ふふふふふ

四代目 ゆーき




2018.1.8

カテゴリー │四代目雑記


ワープ的な。

雨です。

成人の日です。

新成人の大部分は立派な人たちなのでしょうが

相変わらず恥ずかしい姿を晒してしまう人も

居るみたいで

残念ではありますが

自分はどうだったかと考えてみると

程度の差はあれ若かりし頃の痴態が

走馬灯のようによみがえり

でも、俺ぁもう新卒じゃあない真率だ。

とテレビを観ながらぶつくさ言う36歳の

正月です。

四代目 ゆーき




2018.1.7

カテゴリー │四代目雑記


海。

1月7日です。

今年も1週間が経ちました。

寒いです。

インフルエンザが流行っているそうです。

気をつけて下さい。

滑舌の悪い小生

『バジルソース』

を今日6回くらい言わされました。

バジルソース。

難しい言葉でもないんですが

イントネーションが我々世代と他世代とでは


違うのでしょうか。

四代目 ゆーき