2020.4.30.2

カテゴリー │四代目雑記



藤原竜也の回道シリーズ

藤原竜也と中村勘九郎が

陸上勝負するそうです。

マジかよ。

沖縄でやらんのですかね。

久しぶりにテレビを観たいと思ったぜ。

DVD出てるのか。

藤原竜也と中村勘九郎が陸上勝負

こんな強烈な内容

買ってしまうじゃねえか。

ゆーき



2020.4.30

カテゴリー │四代目雑記



4月30日です。

晴れ。東北東の風。

4月が終わります。

早い気がしますね。

てんやわんやな4月でした。

クマムシがそんなに

無敵じゃないというのを知って

ちょっと悲しくなりました。

まさか37℃で反滅するとは・・・。

それでも真空やらで死なないんだから

クマムシは充分すげえよ。

あんた1番だよ。

ギンゴケとタッグチャンピオンだよ。

そんな4月の終わり。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2020.4.29.2

カテゴリー │四代目雑記


私は文学?文芸学?

の専門用語を

使う人が苦手です。

なんだろう気取ってんなと思っちゃう。

遠藤周作が同じようなこもを

書いているのを見た時は

私が狐狸庵先生が好きな理由が

わかった気がしました。

ぶすな私の独り言でございます。

ゆーき



2020.4.29

カテゴリー │四代目雑記



4月29日です。

晴れ。北東の風。

最近は普段会えている人とも

会えていないので

電話でお話ししました。

とりとめのない会話でも

元気が確認できたのでひと安心。

海中道路は相変わらず

長蛇の駐車列。

かなりの人たちが海で遊んでおりました。

どこも行くところがないので

気持ちはわかりますけどね。

耐えどころであります。

昭和の日。

令和生まれは未だわからんとして

平成後半生まれの人にとって

昭和どういう風に思われているのか。

我々が大正を思う感覚なのだろうか。

年号が変わるだけで

感覚的には相当違う気がするから不思議です。

昭和63年と平成元年。

面白い。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2020.4.28.2

カテゴリー │四代目雑記


旧出津救助院にて。

長崎に行った目的は

遠藤周作記念館を訪れる為だった。

10代の頃読んだ「沈黙」は

私を遠藤周作の

世界に引き込んだ1冊だった。

その後に狐狸庵シリーズに出会うわけだが

一番最初に読んだ遠藤作品が「沈黙」だった

のは私には良かったのかもしれない。

沈黙、海と毒薬、深い河

これらを読んだら誰だって

遠藤周作記念館を訪れたくなるに決まっている。

また行きたいな。

ゆーき


2020.4.28

カテゴリー │四代目雑記

4月28日です。

晴れ。北東の風。



今日も海中道路は路肩が車でいっぱいでした。

GWらしいですね。

どうなることやら沖縄県。

鉋掛けをしました。

相変わらず木の香りがする

越來造船です。

最近は雑貨なんて言ってる場合ではないのか

越來造船 雑貨部のオーダーがしばらくないですね。

仕方ない。

そんな場合ではないですから。

早く落ち着くことを祈念しております。

そしてみんなでまた笑いましょう。

そして越來造船へ見学においでませ。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




4月27日の記事

カテゴリー │四代目雑記


23時です。

カメラの掃除をしました。

夜からカメラの掃除しだしたら

三十代とはお別れ間近というのを

改めて実感しますね。

晩酌がないのが越來家らしからぬ。

私はお酒があまり好きではありません。

お酒の場は嫌いではないのですが

酒好きになったら

さぞや楽しいんでしょうね。

ゆーき




2020.4.27

カテゴリー │釣り四代目雑記




あかね丸先日の釣果。

4月27日です。

曇り。東北東?の風。

あかね丸常連のお客さんでした。

タマン、ウムナガ?でしょうか。

さすがでございます。

私は1日で1匹釣るのがやっとなのに凄い。

釣ったばかりのタマンは

身がかなり弾力を持っております。

お刺身の食べ応えは素晴らしい。

ありがとうございました。

またあかね丸お待ちしております。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2020.4.26.2

カテゴリー │四代目雑記




外出れない。

ならばブログ書けばいいのか。

何を書けばいいのか。

まあこんな時は気楽に書けばいいですね。

たまに書こうと思います。

ゆーき


2020.4.26

カテゴリー │四代目雑記

手ぬぐい
手ぬぐい。

4月26日です。

雨。東風。東北東くらいか?

偏頭痛で大変でございます。

やはり天気関係あるんですかね。

海中道路のロードパーク出口が

閉鎖されていましたが

人の往来を防ぐ目的でしょうか。

日本人もこうまでしないと

いけなくなってしまったのか。

頭が痛いですな。

しかし誰とも会えないとなると

さみしいもんですね。

無線開局しとくんだったな。

頑張って乗り切りましょう。

暇な人は

Hatabo MD動画で

時間を忘れてください!

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2020.4.25

カテゴリー │四代目雑記


手ぬぐい紹介。

4月25日です。

晴れ。東風?

海中道路は今日も車が列をなして

停まっておりました。

久しぶりに言っておこうかな。

「クリスマスまであと8ヶ月!」

楽しみですね。

スーパーに行ったらラーメンもない。

凄いですね。

チャルメラ醤油がないので

チャルメラ味噌を取りましたよ。

ところでチャルメラってなんでしょうか。

チャルメラ吹くとかいうので

楽器か?

あのチャルメラのパッケージにある

おじさんが吹いてるあれが

チャルメラなのか?

実在するものなのでしょうか。

気になる。

ラーメン一つでこんだけ記事を書く。

これが造船ブログか。

何にでも興味を抱く。

これが船大工の技です。

そこからヒントを得て船に生かす。

チャルメラがなにかわかったとき

私はまた一つ船大工として

成長できると思うんです。

チャルメラに似た船用語でもないかと

いろいろ考えたんですが

チャイン

これが精いっぱい。

チャインていうのは船の

ビルジ部につける縦通材です。

簡単に言うと

船の底のと横の合わさる角に

付ける補強材とでも言いましょうか。

チャルメラとチャイン。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2020.4.24

カテゴリー │四代目雑記


どっかの風景。

4月24日です。

そういえば先日

海上自衛隊手ぬぐいをもらいました。

ありがたい。

今度一つ一つ紹介していきたいと思います。

船繋がりでいろいろ広がるもんですね。

私には船以外に取り柄がありませんです。

不器用でも、できなくても

一つのことをとことんやると

意外となんとかなるもんです。

若い世代にはそういうことを

もっと意識してほしいなと

思う私は四十路前であります。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2020.4.23

カテゴリー │四代目雑記



4月23日です。曇り。北北東の風。

少し寒い。

こんな時に

マスクを頂きました。

こんな時だからこそ再確認する

結びつき。

ありがとうございます。何よりも暖かい。

さて、本当は立派な文章を一度書いたのですが

なにやらブラウザのエラーで落ちて

復元できず。

萎えますよねー。

あんなに熱い記事を書いたのに。

あんなに長い長い記事を書いたのに。

池波正太郎の真田太平記並みの超大作。

でも消えちゃったんでまた今度書くとしよう。

鬼平犯科帳を観ております。

楽しいのでぜひご覧あれ。

やっぱり中村吉右衛門でなくちゃ。

あの大げさに見える演技が

いいんですよね。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2020.4.22

カテゴリー │四代目雑記

4月22日です。

降ったり曇ったり。北東の風。

海の文化資料館で使われているこの写真





実は私が撮った写真であります。

ネガどこにしまったやら。

普通は一番下っ端が

作業を手伝わず

写真を撮っているなんて

やっちゃいけないことなのですが

1年間ほぼ休み無しで

作業をしていた私にも

貰えるのがこういう”休み”

休みを利用して

撮影させていただいておるのです。

それでも宇保さんは撮られるのが

嫌いな御仁でありましたので

最初のころは苦労しましたです。

三代目は撮られ慣れておりますが。

だから写真が好きなのかもしれません。

本当に普段通りの姿を撮ろうと思うと

撮られる側に信頼されないといけない。

職人の本来の姿を撮れるのは

弟子以外にいるのでしょうか。

色んなメディアの色んなカメラマンが

色んな職人たちを撮っていますが

おそらくその職人の弟子が撮った写真には

勝てないなじゃないかな。

と思うんですよね。

それが技にも当てはまるので

師匠さんたちは

信に足る手元にしか技見せないんです。

だからどちらも面白い。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2020.4.21

カテゴリー │四代目雑記


午後から雨。

4月21日です。曇りから雨。

東北東?の風。いや北東か?

ちょっと涼しかった1日。

どこにも出られなくて

造船所の仕事にも支障をきたしております。

米軍の汎用揚陸艦がホワイトビーチに

停泊しているとの情報が。

たまに沖では見るんですが

留まっているのを見たことないな

と思ったのですがあいにくの状況で

外出できないので断念。

LCU2035 usav Port Hudson

次の機会にお預けであります。

おとなしくお家でケロロ軍曹でも観ます。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2020.4.20

カテゴリー │四代目雑記


沖だぜ。

4月20日。雨。

在宅勤務というやつです。

デスクワークを家でやるって

なんだか新鮮でございます。

相変わらずあかね丸釣果記事

人気がありますね。

船記事とは偉い違いでございます。

今週末は海中道路がえらい混んでおりました。

行くとこないとみんな海に行くらしい。

それはそれで素晴らしいことだと思うのですが

いっぱい集まってBBQしている人たちも。

危機感がないですね。

終息はまだ遠いかな。

あかね丸にお越しの際は

マスクの着用をよろしくお願い致しますです。

船長と私だけの

二人だけの越來家であります。

何卒よろしくです。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2020.4.19

カテゴリー │四代目雑記

4月19日です。

くもり。南西の風。

先日資料館の仕事で

海中道路の砂浜を歩きました。

貝殻を探しにだったのですが

仕事終わりで帰宅ついでに

もう1度歩いてみると



なんだこれ。昼来た時にはなかったぞ。

ははーん。あの時にいたあの娘らか。(中学生くらいだろうか)

何かを訴えるその顔。

何を訴えているのかすぐにわかりました。



だそうです。

学校行きたいのかなあ。

そりゃそうだ。

新学年だもの。

行きたいやなあ。

私が学生のころは学校に行きたいなんて

微塵も思ったことないですが

真面目ですね。

弟が生前言っておりました。

「兄貴よ。人類が滅んだ後に

 地球を征しているのは烏賊なんだぜ」

と。

もし人類が滅んだら烏賊がこれを

ラスコー扱いするのか。

負けるなよ。学生さん。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2020.4.18

カテゴリー │四代目雑記


こう見えてもテーブル。

4月18日です。

晴れ。西南西の風。そよそよ。

4月もはや18日目でございます。

てんやわんやな4月の上旬。

普段から出不精の私には

外出自粛はそんなに苦でもないのですが

結構しんどいとの声をよく聞きます。

YouTubeとかおすすめですよ。

とくにHatabo MD動画は

マニアック過ぎて楽しいです。

海中の動画やら四駆の動画やら。

釣り好きの人にはいい研究材料だと思います。

あかね丸船長とHatabo MDは動画を見て

あの魚はそういう動きするですねえ

とか話し合っております。

参考にどうぞ。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2020.4.17

カテゴリー │四代目雑記


4月17日です。

晴れ。風どこだ?

今日も過ごしやすい1日でした。

外は暑いくらいでした。

太陽パワーおそるべし。

久しぶりに進貢船建造時の動画を鑑賞。

相変わらず凄い船です。

私の唯一と言っていいほどの

惜しいことが

進貢船建造に携われなかったこと。

11歳の私にはそんな心意気がなかった。

13歳、14歳くらいだったろうか?の頃の

メンテナンス作業は手伝ったのですが

建造には参加しておりませんです。

無念。

しかしあの船凄い。

二代目、三代目、宇保さん。

とんでもないメンバーです。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2020.4.16

カテゴリー │釣り四代目雑記



あかね丸先日の釣果。

4月16日です。晴れ。北西の風。

あかね丸常連のTさんMさんでした。

オーブチャーとウムナガでしょうか?

やはり碧い魚はきれいですね。

見た目がきれいだと

食べられるのかと思いがちですが

美味しいお魚でございます。

沖縄の方なら常識でございます。

味が濃い。

天ぷらにしても美味いので

お刺身余ったときにでもやってみてください。

ありがとうございました。

またあかね丸お待ちしております。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき