1月31日の記事

カテゴリー │四代目雑記

sg。

1月も今日で終わりです。

2月がやってきます。

のみを研ぐのも水が冷たくて早く切り上げてしまいそうになります。

雑貨部のお問い合わせがちらほらとありますが

私の本業(一応船大工)がちょっと忙しくてオーダーをその合間にこなすという

感じであります。

気を長ーくお待ちしていただけたら幸いでございます。

内地に居るおばちゃんたちからお煎餅が届きました。

私がお煎餅好きだというのをわかっていて毎年届きます。

ありがたやー。

お煎餅のサラダ味ってサラダの味ですか?

一番好きな味なんですけどサラダではないですよね?あの味。

最近のメロンパンはちゃんとメロンの味ですよね。

でもリアルメロンの味よりメロンパン味がいいですよね。

たまに叫びたくなります。

メロンの味を欲しているのではないのだよぉと。

サラダ味にはこのまま頑張っていただきたい。

サラダ味がサラダの味になったらもう子供なんて見向きもしないよ。

大抵の子供はサラダが嫌いだから。

pcの鍵を叩きながらぱりぱりサラダ味を食す

そんな睦月晦日。

四代目 ゆーき





2017.1.30

カテゴリー │四代目雑記

マーラン船
マーラン船。

うるま市教育委員会が主催してシンポジウムが開催されるそうです。

下記↓うるま市立海の文化資料館での詳細記事
公開シンポジウム うるま市のマーラン船

歴史や唄などの方面からのアプローチということです。

興味がある方は是非。

四代目 ゆーき




2017.1.28

カテゴリー │四代目雑記


おめでたい。

旧正月です。

なのであまり音が出る作業は出来ませんでしたが

今日もちゃんとお仕事でした。

正月でおめでたい上に三代目に初孫誕生。

私に姪っ子誕生。

めでたい。

四代目 ゆーき




2017.1.26

カテゴリー │四代目雑記


内部。

今日は暖かかったですね。

多少ですが。

今日はRBCさんが取材に来ておりました。

カメラマン。

カメラアシスタント。

ディレクター。

3人ともが職人でした。

映像を作る側はいつも表舞台に出ないので今度記事にしてやろうかと

もくろんでおります。

四代目 ゆーき



2017.1.25

カテゴリー │四代目雑記


夜。

今日はちょっと削り作業が多かったのでしんどかったです。

チョウナを使えば早く終わりそうなものなんですが

私は未だチョウナを使う許可を貰えていないので滅多に触れません。

しんどい作業を完璧にできるまで&慣れないと危ないから。

いきなり仕事本番で使うにはまだまだだということでしょう。

精進いたします。

四代目 ゆーき



2017.1.24

カテゴリー │四代目雑記


弁甲。

今日も寒かったです。

旧正月が近付いているそうです。

平安座島は基本旧正月の方が”正月感”出ます。

あかね丸も旧正月はちゃんと松の枝とか飾りつけます。

大漁旗どっかにあったけどどこいったんだろ。

機会があったらブログに掲載します。

四代目 ゆーき



2017.1.23

カテゴリー │四代目雑記


ハンマー。

私のハンマーです。

20年くらい使ってます。

よく見るとバリが出ているのがわかると思います。

ハンマーを使っていると端の方が折れてきて鉄が返ってくるのです。

そのバリを他のハンマーで叩いて直したりやすりで削ったりします。

そうこうしながら長く使っていると



こうなります。これは三代目のハンマー。

三代目が受け継いだ時点で60年物だったそうなので今や何年ものか。

柄の部分はさすがにそんなにもちませんので何年かに1度は交換します。

ハンマー。

使っているうちに自分にあったバランスになってくる道具です。

大事な道具の一つです。

四代目 ゆーき



2017.1.22

カテゴリー │四代目雑記

写真なし。

日曜も齷齪と仕事です。(齷齪→あくせく)

三代目は午前中は海の文化資料館で釣り講座。

午後からは造船作業でございます。

木造船の減ったこの時世に仕事があるのは喜ばしいことです。

四代目 ゆーき



2017.1.20

カテゴリー │四代目雑記


馬艦船。

寒い。

今日はまた一段と寒い。

昨日暖かいかっただけに寒さ半端ねえっす。

琉球ゴールデンキングスというバスケットチームが好きで

応援しておるのですが新しいリーグになるとやっぱり難しいものですね。

頑張って欲しいです。

地元贔屓なしで好きになったという珍しい経歴な私です。

数年前にたまたまテレビをつけたらやったいた試合を見て

観てて楽しいチームだなーと思ったら地元のチームだったので

これは何かの縁だと勝手に思っての応援でござる。

四代目 ゆーき



2017.1.19

カテゴリー │四代目雑記


いつもと構成を変えてみました。

今日は暖かかったですね。

しかし夜中の豪雨は凄まじかったです。

雨風強いと夜な夜な工場を見に行ってしまうのは職場と居住区が一緒だからなんですかね。

台風の日に二代目が船を見回りに行くのを慌てて止めた昔を思い出すのですが、

三代目も私も例に漏れずそうなっていくなだろうなと思うのです。

四代目 ゆーき



2017.1.18

カテゴリー │四代目雑記


観戦。

雨です。

おがくずもじとじとです。

最近は就業後の船図の作業が立て込んでいて

キャパオーバーな私のかわいいおつむは煙を噴出さんばかりです。

前後左右上下を同時に考えられないと船大工は務まりませんです。

先輩たちの偉大さを痛感させられますね。

電卓が無い時代はそろばんを使ったのでしょうか。

そろばんなんて算数の授業でちょっとしか触ったことない小生。

そろばんのあの玉?材質はなんなのでしょうかね。

音気持ちいいですよね。

乾燥してるんだろうなー。

自然乾燥なのかが気になる今日この頃。

あぁ寒い。

そうだ。

湯船に浸かろう。

湯船も船なのか?

船なのに逆に水を溜めるとは如何。

冬の雨な1月18日。

四代目 ゆーき





2017.1.16

カテゴリー │四代目雑記


屋慶名港。

寒いですね。

未だ手帳を購入していなかったので昨日購入。

毎回同じシリーズを使っているので今回は違うタイプを選ぼうかと

10分程陳列前にて考えました。

結局同じやつ買いました。

そうなるわなーと。

四代目 ゆーき



2017.1.15

カテゴリー │釣り四代目雑記


夜釣り釣果。


釣果。

ハタボー先生でした。

アカジンは3kg。

アカジンとガーラのお陰で助かりました。

今年あかね丸初めのハタボー先生。

アカジン3kgはまずまずの出だしかと。

ありがとうございました。

四代目 ゆーき



2017.1.13

カテゴリー │造船四代目雑記


つっぱり。

この棒。

つっぱりと我々は呼んでおります。

主にこのつっぱりと万力とロープで木を曲げます。

万力をかけられないときに活躍するのがつっぱり。

つっぱりをかけられないときがロープ。

つっぱりも曲げる方向に木をつけないと逆に抵抗になるのでこれまた

簡単ではないのです。

四代目 ゆーき



2017.1.11

カテゴリー │四代目雑記

オートバイク。

今日は猫が首輪を外そうとして口に引っ掛け暴れておりました。

外してあげたときには口裂け猫みたいになってました。

裂けてはおりませんが。

幸い大事には至らなかったのですが

心なしか落ち込んだ様子です。

恥ずかしかったんでしょうね。

首輪を口にひっかけて・・・

我が猫ながらおばかです。

四代目 ゆーき




2017.1.10

カテゴリー │四代目雑記


雑貨部。

寒いです。

やっと冬っぽくなってきました。

アイスは相変わらず食べましたが。

後輩に3人目が出来たそうで。

喜ばしい限りでございます。

友人の誕生日でもあります。

おめでたい限りでございます。

今年の目標は自分の船を造ろうかと考えております。

端材をちまちまと駆使しながらちょっとしたやつでも

造れたらなーと就業後に色々船型を考えております。

貧乏暇なしなのでそんな余裕がありませうか

そこのところ難しいではありますがあくまで目標として。

四代目 ゆーき



2017.1.9

カテゴリー │四代目雑記雑貨部

釣り針外し。

あかね丸のご常連さんにはお馴染みの道具。

三代目考案の釣り針外しが雑貨部で取り扱いになりました。

簡単に針が外れてその上その針をそのまま使用できます。

そして意外と好評なのが、木製なので海に落としても沈まない。

これ結構重宝しているという声をよく聞きます。

海にも優しい道具になっているというわけです。

一度ご覧あれ。

越來造船雑貨部

四代目 ゆーき



2017.1.8

カテゴリー │釣り四代目雑記








釣果。

スマカツオ美味しそうです。

シルユーもでかい。

なかなか難しい天候だった割には

まずまずの釣果だったのでとりあえず一安心です。

またよろしくお願いします。

ありがとうございました。

四代目 ゆーき



2017.1.6

カテゴリー │四代目雑記


はんまー。

年は明けましたが年度はまだ終わっておりません。

資料館が年度内にマーラン船を浮かべる予定だという情報が入ってきました。

楽しみですね。

また詳細がわかり次第書きたいと思います。

四代目 ゆーき



2017.1.4

カテゴリー │四代目雑記


海中道路。

1月なのに半袖Tシャツで仕事しました。

1月なのにおやつにアイスクリームを食べました。

1月なのに蚊と格闘しておりました。

どうなっているのか昨今の気象。

ちょっと心配ですね。

今日もお疲れ様です。

四代目 ゆーき