2014,10,31

カテゴリー │四代目雑記


自作スピーカー

スピーカーも素人ながら造ります。

何故だか欲しがる人が結構いるので手元にあるのは1つだけ。

今日はあげたスピーカーを預かってるので2つあるのです。

今日で10月も終わり。

早いですね。

風邪ひいてしまったみたいで喉痛いです。

四代目 ゆーき



2014,10,30

カテゴリー │四代目雑記


ベンチ

廃材でベンチ造りました。

すんげーテキトーに造った割にはまずまずなんじゃないかと。

廃材なので数字やらノコギリ痕やら沢山ついてます。

四代目 ゆーき



2014,10,29

カテゴリー │四代目雑記


見学者来てました。

沖縄市のSさんという方が見学&エークを計りたいと来てました。

三代目が対応して教えてました。

四代目 ゆーき



2014,10,28

カテゴリー │四代目雑記




うちの車の下で休んでました。

魚狙ってたんかな。

近寄ったらちょっと後退り。

常に一定の距離を保つところは私に似とる。

四代目 ゆーき


2014,10,26

カテゴリー │釣り


お馴染みのしんたくん釣果です。

船酔いしなかったので粘れたそうですがサメか何かに邪魔されたようで納得はいかんみたいでした。


2014,10,24

カテゴリー │造船

作業ポーチ。


もう何年使ってるだろうか…

手帳、サインペン(黒、赤)、シャーペン、赤エンピツ、小さいサシガネ、消しゴムが入っています。

四代目 ゆーき


2014,10,23

カテゴリー │四代目雑記


親父から貰ったサシガネ。

何故に額縁に入っているのか…

今もって謎です。

額縁に入った状態で頂きました。

なんだか勿体なくてそのまま飾っています。

四代目 ゆーき


2014,10,22

カテゴリー │四代目雑記

砥石ズ。



いろんな砥石があります。

粗いのやらこまいのやら。

ノミもカンナも研ぐのえらい難しいのです。

私もようやく形にはなるようになってきました。

四代目 ゆーき


2014,10,21

カテゴリー │四代目雑記

色紙。



中学生の体験教室?終了時にもらった色紙。

怒られながらもみんな頑張って伝馬船を造っていました。

5人乗りくらいの小さな船ですが立派なもんです。

流石に色紙貰ったらちょっとは響いたんだろうか?

と思いました。

四代目 ゆーき


2014,10,20

カテゴリー │四代目雑記

見習いくん頑張っています。

作業の合間に椅子を造っております。

これも立派な修行です。

堂々と一人で作業をしてもいいのです。

あとはこれが修行だと自覚してやれるかが成長の鍵です。



四代目 ゆーき


2014,10,18

カテゴリー │四代目雑記




社員の誕生日。

先日社員のチュンリーさんの誕生日でした。

見習いが酔っぱらって…

楽しかったです。

四代目 ゆーき


2014,10,17

カテゴリー │四代目雑記





キャンバー。

我々には欠かせない道具。

竹でできたキャンバー(くさび)

越来造船では竹キャンバーとか竹キャンとか呼んでます。

特に擦り合わせっていう作業には欠かせない立派な道具です。

四代目 ゆーき


釣果

カテゴリー │釣り



釣果です。

タマン、ビタロー、シルユー等々。



2014,10,15

カテゴリー │四代目雑記





畑に帰りました。

台風で避難していた唐辛子を畑に戻しました。

ちょっと元気ないんで心配です。

シークワーサーにはどうやらハモグリガ?なる害虫がついているので仁義なき戦い始まりました。

どのサイト見ても対処が農薬なんですよねー。

農薬は使いたくないので見つけたらひたすら葉っぱを摘みます作戦です。

四代目 ゆーき


2014,10,14

カテゴリー │四代目雑記




あかね丸の船底塗装。

船底の塗料はメンテナンス必須です。

見習いくんペンキまみれになりながらも頑張っておりました。

四代目 ゆーき


2014,10,13

カテゴリー │四代目雑記





焼き豆腐のあんかけ。

台風の爪痕凄いですね。

片付け大変です。

寒くもなってきたし…

いよいよ秋来ますかね。

四代目 ゆーき


2014,10,12

カテゴリー │四代目雑記




避難中の愛犬。

台風も落ち着いてきました。

結局1時間くらい?停電してあとはずっとついています。

片付けが待ってます。

四代目 ゆーき


2014,10,11

カテゴリー │四代目雑記





避難中の唐辛子。

台風怖いですね。

直撃です。

気をつけねば。

四代目 ゆーき


2014,10,10

カテゴリー │四代目雑記





三代目のバイク。

台風です。

早速停電です。

21時には停電してました。

電気って偉大ですねー。

一社独占的な状況はふにおちませんが、エレキテルは便利です。

大事な時期に台風とはいえ唐辛子をプランターに植えかえて部屋に避難させるのもちょっと複雑な今日この頃。

四代目 ゆーき


2014,10,9

カテゴリー │四代目雑記










うちの見習い。

越来造船は仕事中はピリピリと張りつめた空気ですが休憩中は頭を休めます。

時にはこんなことをノリノリでやらかしてわらわせてくれる見習いがいます。

ちょっと怖かったです。

いろんな意味で。

四代目 ゆーき