20220731

カテゴリー │四代目雑記



曇り。南の風。

蒸し暑い。

今日で7月が終わる。

早いような遅いような。

ともかく8月がやってくる。

あと2ヶ月くらいは夏。

夏のない場所での暮らしって

どうなんでしょうか。

あこがれます。が、

やはり夏がないのも

何かしらの問題はありそうですよね。

そんな妄想を語っていても

しゃあないんですがね。

わかっちゃいるんですが

ブログでくらいね。

言ってもいいよね。

地軸の傾きなんてどうしようもねえ。

ロゴ
四代目 ゆーき





20220730

カテゴリー │四代目雑記


南東の風。

降ったり止んだり。

島らっきょうの動画

アップされました。

島らっきょう美味いですよね。

らっきょう好きじゃなかった

私ですが島らっきょうは別。

あんなに美味いものはない。

あんなに匂い取れなくても

全然食べる。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





20220729

カテゴリー │四代目雑記


小雨だったり曇ったり晴れたり。

夜はどうなることやら。

北東の風。

台風が少し北寄りになりました。

以前記事に書いた

越來造船 雑貨部

時計のムーブメントのお話し。

おかげさまで信頼できる

ムーブメント屋さんが見つかりました。

なので時計も造っていこうかと

思っております。

時計のラインアップもお楽しみに。

ロゴ





20220728

カテゴリー │四代目雑記


晴れたり、小雨降ったり。

台風前って感じ。

消滅するのか

はたまた発達するのか。

もっと早くなくなりそうだなと

思ったんですが寧ろ台風になるらしい。

こういうのが一番始末が悪い。

対策してもしなくても

なんだか損した気分になるやつ。

そうなると対策してやらんでもよかったな

の損した気分の方を

選ばざるを得ない。

これが夏です。

前述は昨日の沈む太陽。

赤くて綺麗だったので

思わず撮りました。

ロゴ
四代目 ゆーき




20220727

カテゴリー │四代目雑記


晴れ。北北東の風。

近海にある熱低の所為だろう

夕焼け赤い。

最近はスク少ないみたいですね。

がっかり。

すくすくない。

ひらがなだと読みづれえ。

ドーナツの差し入れ頂きました。

ありがとうございます!!

さてさて、

今日もお疲れ様でございました。

明日も頑張りましょう。

ロゴ
四代目 ゆーき




20220726

カテゴリー │四代目雑記




夕方から降雨。北の風。

沖縄風イカの塩辛の作り方動画

YouTubeにアップされたみたいです。

屋慶名の大先輩でございます。

雑貨部も関わっていくと思いますので

チャンネル登録よろしくお願い致します。

おぉ人生で初めて

チャンネル登録云々を書きました。

これが現代か。

感動だぜ。

ロゴ
四代目 ゆーき






20220725

カテゴリー │四代目雑記


晴れ。北北東の風。

足の指をしたたかに打ちました。

ドアの角に。

よくありますよね。

指が紫になっております。

ミーバイのマース煮を食べました。

美味い。

ハマホウレンソウと合う

と聞いていたのに

ハマホウレンソウをいれるのを

忘れてしまいました。

もったいない。

食べ物繋がりで

自家製の塩辛も漬かってきたので

パスタにでもアレンジしようかと

画策中。

塩辛の作り方は動画もアップする予定です。

お楽しみに。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




20220724

カテゴリー │釣り四代目雑記

晴れ。西北西の風。

あかね丸お客さんでした。






アカジン、ミーバイ、ナガジューなど

文句なしの釣果でした。

さすがでございます。

ありがとうございました。

またあかね丸お待ちしてます。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




20220723

カテゴリー │四代目雑記雑貨部


晴れ。風向不明。

造船所に風が当らないということは

無風か北よりの風なのか。

時計造りました。

あとは文字盤の仕上がりを見て

塗装をどうするか。

時計はユニット?というのか

あの機械部が

なかなか信用できるものが

見つからなくて

どうしても安いやつで

造らざるを得ないので

陳列はせずそれを了承された上での

オーダーを受けているんですが

材料に合わせて

都度デザインが変わることでの

オンリーワンがうけているのか

たまに注文がありますです。

造るのがこれまた大変。

木を彫り込んで機械を埋め込むのが

難儀な作業なんでございます。

なので安くはならない。

機械までグレードを上げると

デザインを量産型にせんといかん。

ジレンマですね。

とにかく今回もいいものができそうです。

越來造船雑貨部はこちら

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




20220722

カテゴリー │四代目雑記


晴れ。西の風。

朝から鉋の刃を研ぐ。

ひたすら研ぐ。

なんとか3つは研ぎ終えた。

あと30くらいかな。

ずっとやってると

いつの間にか指先が

削れてるんですよね。

研ぎあるある。

私が下手だからでしょうけど。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




20220721

カテゴリー │四代目雑記

晴れ。西か西北西の風。



夏休みに入ったようですな。

子どもたちがわちゃわちゃしとる。

元気そうで何よりでございます。

先日は動画の生配信の現場を

見学させていただきました。

凄いですね。

テレビ局と同じような設備での配信。

すげえ。

やはりチームで仕事しているのを見ると

熱くなるものがありますね。

進貢船建造の時はみんな楽しそうでした。

今現在あの規模の仕事きたら

私は重圧であんな楽しそうにはできない。

仕事を楽しむのは経験を積まないと

できることではありません。

もっともっと経験積みたいですね。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




20220720

カテゴリー │四代目雑記


晴れ。南西の風。

ほんの一瞬だけ降りました。

直ぐに止みました。

カリカリ梅を刻んでご飯に混ぜて

おにぎりをつくりました。

美味い。お試しあれ。

模型づくり体験教室の材料を

製材しました。

木の香り半端ねえっす。

今年も楽しみですね。

オーダーのテレビ台も納品。

ありがとうございました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




20220719

カテゴリー │四代目雑記



晴れ。たまに曇って

ほんの一瞬降雨もあった。

南南西の風。

島らっきょうを食べ過ぎて

らっきょう臭さが取れなかったので

調べたところポリフェノールがいいとあるので

ベリー系の飲み物呑んだり

緑茶呑んだりしたところ

口の中カオス。

実は子供の頃はらっきょうが嫌いでした。

大人になると味覚は変わるもんです。

最近小林稔侍の良さがわかってきましたよ

と映画の話をよくする大先輩にお話ししたところ

君も変わったねえ

と驚かれました。

らっきょうも稔侍(敬称略)もいい。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




20220718

カテゴリー │釣り四代目雑記

晴れ。蝉うるさい。

あかね丸常連さんでした。

ウムナガですかね?タマンか?


マクブ、グルクンなど。

まずまずの釣果でありました。

ありがとうございました。

またあかね丸お待ちしてます。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




20220717

カテゴリー │四代目雑記


晴れ。

ちょっと降りかけたり。

南西の風。

1尺くらいの幅の材に

鉋仕上げを施しました。

手鉋だったからか

フシのところが手間取ったからか

右手が微妙に筋肉痛っぽい。

無念。

鍛錬します。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




20220716

カテゴリー │釣り四代目雑記

あかね丸常連さんでした。






ミーバイが素晴らしいサイズ。

ヒレーカーも美味しいです。

グルクンも好釣でございました。

さすがでございますです。

いつもありがとうございます。

またあかね丸お待ちしております。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




20220715

カテゴリー │四代目雑記


晴れ。南西の風。

休みを取った。

朝から布団を洗って干す。

郵便局へ行ったり。

これが普通の休日の過ごし方か。

そんな気がする。

休みだ!木を切ろう。

いつものそれは

休みではないのかもしれない。

木に触れない日が休みなのかもしらん。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




20220714

カテゴリー │四代目雑記



晴れ。南西の風。

朝一瞬だけ降ったおかげで

朝はそうでもなかったのですが

やはり暑かった。

流石夏です。

今朝久しぶりにセミが鳴いてるのに

気付きました。

今シーズン初めてな気がしたんですが

絶対にそういうことがあるはずないので

今朝の涼しさに

蝉の声を聴く余裕が

できていたのかもしれません。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




20220713

カテゴリー │四代目雑記


晴れ。南南西の風。

久しぶりに

読みまくって書きまくってな

日々を送っております。

活字を見過ぎてやべえ。

数字の方が向いてるかもしらん。

島ラッキョウを拵えました。

昔ながらの拵え方を習って

実践してみたところ

なるほど早い。

昔のおばあたちは凄いですね。

時間の使い方がうまい気がします。

じっくりやるところは時間かけるし

要らん所には時間割かないし。

かっこつけた感じだと

時間と上手に付き合ってる

とでも言いましょうか。

現代に於いてそれができるのは

寧ろ時間を犠牲にして

貯蓄に勤しんだ者だけでしょう。

そう思うと稼がねばと

やる気も出てきますよね。

稼げば稼ぐほどお金に憑りつかれていくのも

これまた人間。

島ラッキョウからここまで

想起するのもまた贅沢か。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




20220712

カテゴリー │四代目雑記




快晴。西の風。

今日も暑い。

夏だから。

コロナもまた猛威をふるっておるみたいで。

今日7月12日は

越來造船ではちょっとしたイベントデイです。

我らが三代目であり

あかね丸船長であり

そして私の親父である

越來治喜 殿の

生誕の日であります。

68歳。

早い。もう68歳です。

我らが親父殿

おめでとうございます。

健やかであられますように。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき