2021.6.30

カテゴリー │四代目雑記


6月30日です。

雨。西か西南西?の風。

今日で6月が終わります。

早い。

明日から7月です。

昨晩はクーラーをつけなくても

寝れるくらいの涼しさでございました。

うるま市土砂災害警戒情報が出ている

とのことでございます。

外出などはくれぐれもお気をつけください。

水が流れる力って凄いんです。

私は昔台風の時にどうしようもない

緊急事態で海に入ったことがあります。

はっきり言って何もできませんです。

しかも港の中だったのにも関わらずです。

身体のどこも自由が利きません。

気を付けてください。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2021.6.29

カテゴリー │四代目雑記


6月29日です。

雨。南の風。

昨晩から今朝にかけては

凄まじい降雨でございました。

明け方は雷も凄かった。

土砂災害等にはお気をつけください。

最近はようやくの梅雨模様ですね。

台風じゃないだけまだいいのか。

昔のマーラン船に仮竜骨がちゃんと

艫まで続いているのを発見してしまって

テンションが上がりました。

さすが二代目。

仮竜骨ってんは竜骨の下にある

竜骨のことであります。

表にはメーカーラとシーカーラと呼ばれる

それらしいものは確認できていたのですが

艫のそれはまじまじと見る機会もなく

二代目はどうしていたのかと

疑問でございましたが

やはりな結果。

さすがでござる。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2021.6.28

カテゴリー │四代目雑記



6月28日です。

雨。ときたま豪雨。

南西の風。

今日はすごい雨が降りました。

風も強く台風のようでございました。

与勝中学校の生徒たちと造って

その後大学院大学の学童さんたちが

カラフルなペイントを施した

伝馬船が飾られるみたいです。

まだ詳しくは聞いていないので

わかり次第お知らせしたいと思います。

あの伝馬船もなかなか数奇な運命を

持ち合わせておる船でございます。

4mもない小さい伝馬船。

私一人で初めて造った伝馬船。

造ったときの記憶が殆どない。

線図を引いたときの記憶は

全部覚えております。

あれは大変だった。

初線図。

今となってはいい思い出でございます。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき






2021.6.27

カテゴリー │四代目雑記


6月27日です。

曇り。ときどき雨。

南西の風。

久しぶりに弁甲材の端の方

扱っていたので今日気付くと

手に材のささくれが

刺さっておりました。

墨差しの墨が付いたままなのかと

洗ってしまったのは内緒の話。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.6.26

カテゴリー │四代目雑記


6月26日です。

晴れたり曇ったり。

風は西ですかね?

西の窓開けたら風入ってきたので。

今日は模型づくり体験教室で

使う材料の切り出し。

この作業始まると夏感が

深まるんですよね。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.6.25

カテゴリー │四代目雑記



6月25日です。
曇りのち雨。今はまた曇り。南東の風。おかげで窓を開けていたら雨入ってくるので窓も開けられない今日であります。6月も早25日であります。そう。クリスマスまで半年でござる。早いですね。上半期もあっという間です。7月からは怒涛の忙しさが待ち構えております。面倒くさい。しかし仕方がない。早く隠居したい私であります。今日の作業はロープを編んで繋げて張って切って繋げて張ってのロープワーク。3つ打ちを繋げるのは簡単なのでそこまで大変ではないのですがそれでもずっとやってると

ゲシュタルト崩壊です。

ん?2つまたいだか?となってきますがちゃんと編めている。今日はゲシュタルト記事。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.6.24

カテゴリー │四代目雑記



6月24日です。

雨。東の風。

外出先で糸満時代の越來家の

ご近所だった方と会いました。

世間は思ったより狭いものなのかもしれません。

糸満時代の越來家を知っている人の話は

たいていが二代目のお酒がらみの話をするのですが

この方は三代目より少し上世代だったので

そういったお話は出ず。

胸をなでおろす四代目でありました。

本当世間は狭い。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.6.23

カテゴリー │四代目雑記



6月23日です。

曇り。北の風。

歯磨きしているとき

歯ブラシ持ってる右手に力が

入りすぎて

歯ブラシの頭で

豪快に歯茎をたたいてしまうこと

ありません?

それで歯茎が痛い今日でございます。

無念。

先日は久しぶりに会う先輩と談義。

楽しいひとときでございました。

癒された。

歯茎と談義の順序が逆だったら

歯茎ごと癒されたのに。

無念。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.6.22

カテゴリー │四代目雑記

6月22日です。

西の風。曇り。

タラの芽をいただきました。


しかも沖縄産らしいです。

なので早速


天ぷらにしました。

最高に美味でございました。

ごちそうさまでした。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.6.21

カテゴリー │釣り四代目雑記

6月21日です。

雨。北の風でしょうか。

波は昨日より穏やかな印象。

さて、先日あかね丸常連さんでございました。





グルクンの食いがまだ悪いらしいので

海水温まだ上がってないのかな。

ただ久しぶりにタイクチャーマチ。

私が好きな魚の一つであります。

タイクチャーマチのマース煮が

これまた美味いんです。

ぜひお試しあれ。

ありがとうございました。

またあかね丸お待ちしております。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.6.19

カテゴリー │四代目雑記

6月19日です。

曇り。西の風。

さて、モウイ。

スーチカーと炒めました。



しかし。お勧めしませんです。

あまりは豚汁で食べたところ

そっちの方が美味い。

やはり先輩方に勧められたとおり

汁物にした方がいいでございます。

勉強になりましたです。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.6.18

カテゴリー │四代目雑記

6月18日です。

曇り。西の風。強し。

バタフライピーというお茶の話をしました。

飲みました。




青い。碧いと書くべきか。

見た目はかなり涼しいお茶でございます。

飲んだらお茶というより

アスパラをさっと湯通ししたあとの

お湯という感じか。

アスパラ飲んでるみたいでした。

通常はハチミツとか砂糖とか入れて

たしなむものだそうです。

ごちそうさまでございました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2021.6.17

カテゴリー │四代目雑記



6月17日です。

曇り。ときどき雨。

西の風。

バタフライピーという花を頂きました。

お茶にして飲むそうで。

青い。お茶がでるそうでございます。

レモンを入れると色が変わるのだとか。

楽しみであります。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.6.16

カテゴリー │四代目雑記


6月16日です。

晴れ。朝は曇っておりましたが、

次第に晴れて夕方には

夏らしい空でございました。

西南西の風昨日より強い感じ。

船を撮影しにスポットへ行くと

先客あり。船を撮りたい人って

結構いるんですね。

造りたい人は減る一方なので

うらやましい限りであります。

モウイを頂きました。

茶色い瓜。調理したことがないので

挑戦せねばなりますまい。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.6.15

カテゴリー │四代目雑記


6月15日です。

雨。ときどき曇り。西南西の風。

今日も梅雨空。

雨降っておりました。

最近は文章を考える作業をしているので

のこぎり引くより楽しいです。

昔週刊レキオで持ち回りで

仕事にまつわるエッセイを載せていたときは

のこぎりの方が楽だなと思ったものですが

この年になるとノコより筆ですわ。

汗をかかないのでのこぎりよりは

涼しい作業です。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.6.14

カテゴリー │四代目雑記



6月14日です。

雨。朝は南に風だったのですが

夕方は西南西くらいまで回ってる気がします。

強さは朝よりなくなっている印象。

私がスーチカーを入れた

お弁当を食べてると

私の造船の師、宇保さんの

話をする機会がありました。

造船についてではなく

食の好みについて。

宇保さんは辛党。

そしてしょっぱい党。

作業場にはスクガラス、ワタガラスを

常備しておりました。

お昼はご飯に豚のスーチカーを焼いたのが

5枚乗ったのみのお弁当。

そう。私と全く一緒の好みなのです。

なのでスクガラスやワタガラスは

よく一緒に食べていましたです。

みりんが入ったやつはいかん。

これ酔った時の宇保さんの口癖。

私もみりんが入ったワタガラスは好きじゃないので

話が合う。スクガラスに

唐辛子を1本入れるのが宇保流。

私もしっかり受け継いでおります。

酒を呑まないってだけが

私が宇保さんと違うところ。

スーチカーは近くだとユニオンのが

唯一許せる。

これもよく言っておりました。

スーチカーを食べると

いつも宇保さんを思い出す。

涙のしょっぱさなのかもしらん。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.6.13

カテゴリー │四代目雑記


あかね丸お客さんだったのですが

写真ないので掲載できず。

今日は狙いのグルクンが

ふるわずだったそうで。

私も久しぶりに

デッキで転んで尻餅。

こんな日もありますね。

ありがとうございました。

またあかね丸お待ちしてます。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.6.12

カテゴリー │四代目雑記


6月12日です。

晴れ。南の風。

台風発生。

西に行く予想なので

まず大丈夫そうで一安心。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.6.10

カテゴリー │四代目雑記


 6月10日です。晴れ。

 お昼に10分程降ったくらい。

 南の風。

 今日は風が適度に吹いていて

 日陰にいるとそんなに暑さを

 感じない陽気であります。
 
 写真はトウキリ。

 越來造船初代の

 越來五郎が使っていた錐です。

 これを持ってマーラン船をバックに

 撮られた写真があります。
 
 構えて撮る写真でこの道具を持つってことは

 好きだったんですかね。

 今は錐は電動です。

 これで下穴をあけてから
 
 竹釘を打ったりしました。

 ツバノミは平釘を打つときに下穴をあける道具。

 いちいち下穴をあけないと

 材が割れてしまう恐れがあるので

 下穴作業は重要なんですね。

 電動道具がある時代で良かった。

 ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.6.9

カテゴリー │四代目雑記

6月9日です。

快晴。南南東の風。

真夏日です。

早朝から暑かった。

降った形跡があるのに

暑かった。



スケールで測って長さ教えてと

寸尺相当のメモリが入ったスケールを

つまり私のスケールを貸したところ

まったく数字が読めないと

突っ返されました。

一応メートル表記もあるのですが

否、寧ろ一応尺貫表記もあるとでも

言ったほうが妥当か。

そりゃそうだと久しぶりに笑ってしまいました。

寸やら尺やら分やら

普通に生きてりゃわからんですよね。

若しくは私が年をとっただけかしらん。

追記・夕方スコール。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき