2021.4.30

カテゴリー │四代目雑記


4月30日です。

快晴。南の風か?

本当に暑い1日でありました。

夏です。

朝は波が全然なくて

静かな金武湾でありました。

GWに入りました。

最近は東海岸がにぎやかになり過ぎて

西海岸化しつつあります。

私は穏やかな地元のほうが

好きだったのでちょっと残念ですが

それが観光地の宿命か。

そう思いながら過ごすGWであります。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき






2021.4.29

カテゴリー │四代目雑記


4月29日です。

雨。北の風。

今日はちょっと寒かったです。

早朝の晴れてるうちに

写真でも撮りに行こうと

外に出たら雨降ってました。

日頃の行いが悪いのか。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2021.4.28

カテゴリー │四代目雑記



4月28日です。

晴れ。南の風。

夕方になって少し北からの冷たい風も感じるので

これは雨の風か。

昨晩は月がきれいでした。

満月。大潮。

久しぶりに蛍が飛んでおりました。

1匹だけだったので

これからぼちぼち蛍も出てくるでしょう。

楽しみでございます。

今日は夏に行う予定の船の学習についての

打合せでございました。

久しぶりに忙しい夏になりそうではあります。

コロナ次第といったところか。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき






2021.4.27

カテゴリー │四代目雑記


4月27日です。

晴れ。南の風。

金武湾は今日もうねりが凄いです。

ただ空は快晴。

夏っぽい1日でごさいました。

今日は崖を登り藪を進み

案内されたのちに見えた

大海原の絶景。

足ガクガクでございます。

海の文化資料館でマーラン船の

乗船体験が夏にあるらしいです。

情報が固まりましたらまた記事にしますです。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.4.26

カテゴリー │四代目雑記


4月26日です。

晴れ。東北東の風。

久しぶりの快晴。

炎天下は暑いくらいでございました。

八重山に手焼きの塩せんべいが

あると教えていただきました。

しかも美味しいらしい。

コロナ明けが待ち遠しいです。

伊計からはタンカーが写真のような距離で

見れます。

写真は換算約150㎜くらい。

なんとか画角に収まってくれました。

やはり近くでこの大きさの船を見ると

迫力ありますね。

こんな大きさのしかも鉄の船が浮いている。

よく考えるとすごい事でございます。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.4.25

カテゴリー │四代目雑記


4日25日です。

晴れ。

風は見ておりませんです。

クリスマスまであと8ヶ月。

模型作りたいから線図くれ

って人がたまにいますが。

ご自分で苦労して線図引いたら

私の気持ちが分かると思います。

と応えております。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.4.24

カテゴリー │四代目雑記


4月24日です。

曇り。北東の風。

少し寒いですね。

風邪などひかないように

ご注意下さい。

たまにはこんな記事。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.4.23

カテゴリー │四代目雑記

4月23日です。

雨。東の風。台風の如し。

海大荒れです。

車の屋根に雨が水滴たちを

作ってアートになっておりました。



仕事でずっと本を読む作業。

目がくたびれますです。

先日擦り合わせをしているときに思ったのですが

若いころよりも擦り合わせている箇所を

見ていないことに気付きました。

目が疲れるから自然そうしているのかと思ったのですが

なんてことはない感覚でやっている。

簡単な擦り合わせだったから

出来ることではありますが

私も遂に経験を適用するのが

目に見えるようになってきたのかと。

もう年齢的には中堅に差し掛かっております。

経験年数的には中堅という域には

とっくに入ってはおりましたが。

ふと目の疲れから

そんなことを思い出したのであります。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2021.4.22

カテゴリー │四代目雑記



22 April.

雨。朝からずっと雨。

東南東まで回ってるかな?の風。

雨の所為か片頭痛。

そんなに酷くないので一安心ではあります。

昔の沖縄に関する本を読んでみると

船が凄く神聖に扱われていて

なんだかびっくりです。

海の向こうが神聖な場所と思われていたのなら

そこに向かう手段である船もそれに準ずるというのは

まあうなずけることではありますです。

その時代の船大工は工学面よりも

そういう精神面に重きをおきながら

造っていたんですかね。

その時代に行って造船に参加してみたいものです。

私の場合は精神面よりも工学面を

楽しむタイプなので

もしかしたら現代に生を受けたのは

良かったのかもしれませんが。

そんなことを思った今日でありました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2021.4.21

カテゴリー │四代目雑記


4月21日です。

曇り。東の風。

朝ごはんに

ダブルチーズバーガーを食べました。

お腹痛くなりました。

それでなくても普段は朝ごはんを

食べない私が

ダブルチーズバーガーです。

そりゃお腹もびっくり。

仕事には触らなかったので

何ら問題はなかったのでひと安心。

写真は昨日の夕焼け。

赤い。台風の所為です。

その赤が落ちかけた陽で

雲を下から赤く染めるので

ひときわ綺麗でございました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.4.20

カテゴリー │四代目雑記



4月20日です。

晴れ。東北東の風。

若干逸れそうか。台風2号。

今日は航海士の大先輩と

お話ししました。

ロープの結びを問われて

知っていると揚々と結んで見せたら

アドバイスを頂いて

その通りにしてみると

同じ結び方なのに

収まりが全然違う。

さすがですぜ。

これが経験の差ってやつか。

また一つ私も教わりました。

ありがとうございました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.4.19

カテゴリー │四代目雑記



4月19日です。

曇り。東北東の風。

今日もちょいと寒いです。

今日はうねりも出ております。

台風の影響でしょうか。

久しぶりに休みだったので

カメラを持って外に出たのはいいが

撮りたいと思うものに出会えず。

カメラ持っていないときに限って

撮りたいものに出会うというのは

カメラあるあるなので

まあいい気分転換になりましたです。

屋慶名でのんびり座っておりました。

髪を切りました。

そしたら寒くなりました。

髪あるあるです。

洗車もしたのですが

未だ雨は降っておりません。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.4.18

カテゴリー │四代目雑記

4月18日です。

晴れ。北北東の風。

なんだか今日は寒いし

パッとしない日曜日でございました。

とある釣具屋さんの前にある自販機。

そこでコーヒーを買って飲みながら

他愛ない話をするのが好きでした。

もうできなくなりそうです。

今日の缶コーヒーはいつもより苦かった。

TKS



ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.4.17

カテゴリー │四代目雑記


4月17日です。

晴れ。

風は見てませんが

金武湾が荒れていたという事は

北寄りの風かな。

我が家のAlexaが

猫の鳴き真似をして

我が家の猫達が家の中

を確認して回っております。

私が小学生の頃なんて

ロボと動物が絡むのは

テレビの中の話しだったので

すごい世の中になったもんです。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.4.16

カテゴリー │四代目雑記


4月16日です。

曇り。南東の風。そよそよ。

嵐の前の静けさってやつでしょうか。

空に比べて海はとても静かでございます。

といっても海中道路から金武湾側しか

見ていないので今日の風だとそりゃあ

金武湾は静かだろうなということではありますが。

オランダの船大工が

ゼットソーの縦横斜めのこぎりを

使っておりました。

こりゃびっくり。

しかも刃にはちゃんと

ゼットソー たてよこななめ

と印字してある日本仕様。

ということは日本から仕入れて

使っていると見える。

のこぎり作っている職人たちも

誇らしいことでしょう。

使う船職人の私も誇らしい。

のこぎり作っているのこぎり職人たちが

使っている道具を作っている

のこぎり職人の道具職人も

きっと誇らしいと思っているに違いない。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.4.15

カテゴリー │四代目雑記

4月15日です。

曇り。北東の風。

ブログの管理画面TOPに

卒塔婆の広告が出ました。

これはどういうことなのか。

台風シーズンを目前に控えた私の

心の叫びを表しているのだろうか。

砂浜でたそがれていると

ツノメガニがせっせと穴から砂を

掻き出していました。

すると別の大きいツノメガニが来て

穴を横取り。

巣穴を奪われた小さい方は

そばで呆然としていたら

大きい奴がわざわざおどかしよる。

カニの世界も大変だなあと

そんな今日の出来事でした。



ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.4.14

カテゴリー │四代目雑記


4月14日です。

曇り。昨日よりも涼しかった1日でした。

北の風。

台風の動向が気になるところであります。

今造っているサバニ。

小型なのですが

私はもしかしたら一番好きな

大きさかもしれませんです。

軽い船は好きではないのですが

大きい船を軽くするくらいなら

小型にするほうが私はいいと思うんですよね。

そんなことをふと思った今日この頃。

大潮であります。

旧の3月3日。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.4.13

カテゴリー │四代目雑記


4月13日です。

晴れ。北東の風。

今日も暑い。

それもそのはず

台風発生です。

始まってしまった。

台風の季節が。

テンション急下降です。

とりあえず今後の動向に注意でございます。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.4.12

カテゴリー │四代目雑記



4月12日です。晴れ。

東の風。

一瞬だけ降りました。

考えたら私今年未だ釣りしておりません。

昨年の今頃は釣りして日焼けして

真っ赤だった私でありますが

今年はこれからであります。

今月あたりには越來造船も

なんとか落ち着きそうなので

あかね丸本格始動ですかね。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.4.11

カテゴリー │四代目雑記



4月11日です。

晴れ。東南東か東か?の風。

天気晴朗なれど波高し。

土日も元気な越來造船は

ばっちりお仕事でありました。

今日はアピトンという材を鉋がけ。

アピトンはサバニの防舷材に使ったり

キールのある船のキールやジマツラに

使ったりする材。外国の材です。

比重は0.7ないくらいだったと思いますが

どうだろう。昔弟と一緒に水に浮かべて

実際に比重を測ったとき

0.64だったと思います。

この材はとにかく刺さる。

ささくれが立ちやすい材なので

凄い頻度で手に刺さる。

そして結構気になる。

今日もちゃんと刺さりました。

ちゃんと仕事終わったら刺さった

棘はとるのですが

その長さに驚くときもあるのです。

ささくれ記事でございました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき