2021.2.28

カテゴリー │四代目雑記


2月28日です。

雨降ったり、曇ったり。

東風か。東北東くらいか。

半袖Tシャツで作業していたら

やはり少し肌寒かったです。

Hatabo MDが新しい動画を

あげていたのでご紹介。



Hatabo MDここから飛べば

大きい画面で観れますよ。

最近お会いできていないので

寂しい限りでございます。

しかしちゃんと竿は出しているようで

ひと安心。

コロナが落ち着いて

あかね丸に今年こそ乗船できますように。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2021.2.27

カテゴリー │四代目雑記


2月27日です。

雨降ったり。曇ってたりの

ぐずついたお天気の1日でありました。

カツレツを作って食べました。

とんかつよりも好きかもしれん。

レモンとカツレツの相性たるや

しかし生のレモンは売っていなかったので

ポッカレモンでした。

問題なし。

15時休憩時のおやつは

バウムクーヘンでした。

最近のバウムクーヘンはしっとり系が

多い気がする。

もともとあのパサつきが好きではなかったのですが

しっとり系バウムクーヘンは意外といけるかもしらん。

そんな今日の記事でありました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき







2021.2.26

カテゴリー │四代目雑記


2月26日です。

曇り。夕方一時降雨。

西の風か?

昨日ごまどうふを買って食しました。

本日ごまどうふを頂きました。

なんたる偶然。

ごまどうふにまつわる奇妙なお話。

まな板のメンテナンスについての

お問い合わせをいただきました。

反ってきたとのこと。

反ってきた場合は

凸と凹の面があります。

その凸の頂点部分を鉋で削って

平たくするといいですよ。

2度削るくらいの期間使い続けると

反りが落ち着いてきます。

私が使っているまな板で10年ものくらいかな?

それくらいでは反らなくなってる状態であります。

厚さが最初の半分くらいになりました。

それを想定して最初は割と厚めにしているので

2度の鉋がけを経た今で

8分(2.5cmくらい)です。

木材ツールはそうやってうまく付き合っていくと

自分の色に馴染みますです。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき






2021.2.25

カテゴリー │四代目雑記

2月25日です。

曇り。東北東の風。

クリスマスまであと10ヶ月です。

早い。

もう2月も終わりが見えているではありませんか。

不思議惑星キン・ザ・ザ

という私が一番好きな映画があります。

同じ監督でアニメ化されるそうです。

ちょっとがっかりな気もしますが

まあ素晴らしい映画なのでアニメ版にも

期待したいところであります。

くー!!



先日の夕景の写真。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき






2021.2.24

カテゴリー │釣り四代目雑記

2月24日です。

晴れ。北東の風。

あかね丸常連さんでございました。








凄い釣果でありました。

写真に撮ってあるのだけで

この釣果とは。

しかもキハダ?マジク、タマンにスマ。

凄い。

全部大きくて最高の釣果でありました。

さすがでございます。

またあかね丸お待ちしております。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.2.23

カテゴリー │四代目雑記



2月23日です。

曇り。北東の風。

昨日よりは天気がよろしくないです。

今日は塗装作業であります。

私が一番苦手な工程。

塗装は造船の最後の作業なので

気を緩めずに集中が必要です。

しかし集中すればするほど

服に付いた塗料に気がつかない。

作業着なので

汚れてもかまわないのですが

新しい作業着に塗料がつくと

少しがっかりするんですよね。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2021.2.22

カテゴリー │釣り四代目雑記

2月22日です。

晴れ。南西の風。

午前中は金武湾べた凪でございました。

さてあかね丸お客さんでした。




粘って終盤での釣果。

粘り勝ちというやつでございます。

スマガツオが揚がっておりました。

美味しそう。

アカレーとムルーもバター焼きサイズ。

ありがとうございました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2021.2.21

カテゴリー │四代目雑記


2月21日です。

晴れ。金武湾が静かで中城湾側の

水面が少し動いていたのを見ると

南風か?

しかし微風過ぎてよくわかりませんです。

昨晩は半月なのに

月明かりがやけに明るかったです。

人口の明かりがない太古の

月明かりってどうだったんでしょうね。

見てみたかったものです。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.2.20

カテゴリー │四代目雑記


2月20日です。

晴れ。風どこだ?

風が弱くてどこか確認できておりませんです。

今日も朝からノコギリ作業でありました。

最近湿度が高かったので

湿度が下がった今日はのこぎりが通りやすい

印象でした。

明日もがんばりましょう。

うちの猫たちは暖かくなったので

日中は元気そうでありました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2020.2.19

カテゴリー │四代目雑記


2月19日です。

曇り。北の風。

今日も冬日でありました。

日中少し晴れたときは

暖かったそうですが

室内はそうでもなかったですかね。

先日掃海艇くろしまが

信号旗で

MENSORE

と揚げておりました。

粋なことをしますな。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき






2021.2.18

カテゴリー │四代目雑記


2月18日です。

曇り。北の風。

寒さが厳しい今日でありました。

寒い。本当に寒い。

だったら暖かくならなくて良かったのに

一度暖かくなってから

寒の戻りとは身体が大変だぜぃ。

熱低が南の方で発生との情報あり。

こうやって夏がやってくるんです。

そう。台風の季節が。

しかし先のことより先ずは現在。

風邪に気をつけねばなりますまい。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.2.17

カテゴリー │四代目雑記


2月17日です。

曇り。北の風。

寒い。今日は凄い寒い。

冬が戻ってまいりました。

風邪ひかんように気を付けてくださいです。

先日無線の大先輩のところへ遊びに行きました。

私の無線の先生であります。

あの無線の機械たちを見るだけで

癒される。

小一時間世間話をして

充電してまいりました。

いつもありがとうございますです。

さて、今日もまだまだお仕事であります。

頑張ります。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.2.16

カテゴリー │四代目雑記


2月16日です。

晴れ。北の風。

陽の下は暖かかったですね。

猫もテンション高かったです。

ご近所さんから

らっきょうを頂きました。

美味い。

畑で採れた自家製らっきょう。

ありがとうございます。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.2.15

カテゴリー │四代目雑記


2月15日です。

晴れたり曇ったり。北の風。

昨日はバレンタインでした。

チョコレート貰いました。

マーブルチョコ美味しいです。

しかしこの時期しか

マーブルチョコ見ない気がするんですが

あれいつも売ってるんでしょうかね。

謎です。

玉虫色ってやつですか。

ズームとやらでビデオ電話を繋ぎながら

マキハダ打ちを中継しました。

新しい調査方法ですな。

珍しいものを見せていただきまし

お礼を言われました。

四代目のインスタにも

動画を上げたところ

外国の船大工から色々と

質問が来て

沖縄の船大工を

世界に向けてアピールできましたです。

楽しいですね。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.2.14

カテゴリー │四代目雑記


2月14日です。

雨。北の風。

今日は初起こしで

雨中拝みをしました。

お重が美味かった。

昨日はお客さんの多い1日。

カタマランの話ししたり

別の人とは

戦艦ティルピッツの話ししたり

結局ずっと船の話しですね

今日もお疲れ様でした。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.2.12

カテゴリー │四代目雑記


2月12日です。

雨。北東の風。強し。

昨日は台風の如し荒れ模様でございました。

今日も少し荒れておりますが

昨日のそれよりは幾分ましというところか。

今日は旧正月です。

あけましておめでとうございます。

今年も大漁旗が間に合わなかった。

デザインお願いしているのが

なかなか上がってこねえです。

こりゃあ絵心皆無の四代目の出番か。

毎年そんなことを思いながら

旧正月を迎える私であります。

いい加減大漁旗造らないとなあ。

今年もあかね丸
安航大漁でありますように。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.2.11

カテゴリー │四代目雑記



2月11日です。

豪雨。東の風。暴風。

こりゃあ台風みたいな天気でございます。

轟轟と鳴り響く風の音を聴きながら

コンコンと槌を打つ。

久しぶりに船大工っぽい期間を送っております

越來造船。

今日もまだまだがんばります。

風雨が激しいので

外出は気を付けてください。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.2.10

カテゴリー │四代目雑記


2月10日です。

曇り。北東の風。

2か月ぶりにポテチを食べました。

この世の食べ物の何より美味えですぜ。

暫く食さずというのが何よりの調味料なのか。

連日の重労働なので

食べ盛りが到来しております。

しかし私も齢四十。

食べ盛りは即ち腹盛りであります。

どんだけ食べても腹出ないほど

木造船の仕事があればなあ。

お菓子は酒を嗜まない私の唯一楽しみです。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2021.2.9

カテゴリー │四代目雑記


2月9日です。

曇り。北北東の風。

今日は寒い。

いったん暖かくなったのは

なんだったんだ。



槙肌の写真。

この茶色い紐状のものを

外板の間に打ち込みます。

密閉性を上げるため。

研究家のだれかが

自信がない箇所にしか打たない

と言われましたが

まあ大型の木造船で

自信がないところにしか打たない

人が造った船にはあまり乗りたくないですね。

船大工は人の命を預かるので

念には念をいれますです。

自信もくそもあったもんじゃない。

そもそもが職人が自信がないところがある船を

造るはずがないです。

造った船に

”絶対の自信”

は最低限であります。

まあ小型だと槙肌はまず要らないし

打てないとは思いますがね。

槙肌を見ててふとそんなことを

思い出しましたです。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.2.8

カテゴリー │四代目雑記


2月8日です。

晴れ。北?の風。

日陰は涼しかったですが

相変わらず陽光下は

暑かった1日。

船底下で下から上にハンマーを

打ち続ける作業をしているので

右腕がぷるぷるしております。

船大工仕事の過酷さを痛感。

明日も頑張ります。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき