2022.4.30

カテゴリー │釣り四代目雑記

4月30日。

曇り。北東の風。

あかね丸お客さんでした。





スマガツオ、ナガジュー

グルクン、など。

ナガジューとスマガツオが

中々のサイズでした。

ありがとうございました。

またあかね丸お待ちしてます。





ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2022.4.29

カテゴリー │釣り四代目雑記




4月29日。

晴れたり曇ったり降ったり。

北の風。

あかね丸常連さんでした。

アカミーバイ、ウムナガなど。

さすがです。

ありがとうございました。

またあかね丸お待ちしております。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2022.4.28

カテゴリー │四代目雑記


4月28日。

晴れ。南南西の風。

髪を切りました。

ばっさりと。

夏ですし。

暑いですから。

5厘刈りを所望したら

美容師さんから

やめた方がいいと思います

とアドバイス頂きまして。

5厘刈りはやめときました。

なので今は1寸2分刈りくらいです。

白髪交じりの一寸二分

私の自伝の40歳頁には

そういうタイトルがつくことでしょう。

今日は子供たちと船に乗る機会あり。

楽しいですね。

展示用ですがちゃんと乗れる船。

ハッチから出てくるのが

子供たちにはツボみたいで

ハッチからの出入りだけを

何回も繰り返している子供もいましたよ。

私も一緒になってハッチ閉めたりして

わいわいしておりました。

今日も楽しかった。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2022.4.27

カテゴリー │四代目雑記


4月27日。

曇り。南の風。

やたらと木造船にこだわる人が

結構いるんですよね。

木造船は良い!!

と声高に言う人。

嬉しいんです。

嬉しいんですがやはり

木造に限らずFRPも鉄もカーボンも

船は凄いですよ。

簡単に言うと木造は

大体の場合素材自体が浮くので

どれだけ喫水を上げるか。

まあエンジン考慮すると

あまり深くは考えなくていいんですが

FRP(単体じゃなく船体構成単位で)や

鉄なんて

水より絶対重いのでどれだけ容積稼ぐか。

つまり、造船は全部いい!!

来世で何やりたいか?と聞かれたら

私は迷わずこう言います

「船大工以外で」

キツいですからね。難しいし。

命預かるし。

キツくない職業なんてないんでしょうが

せっかくだったら次は

全く違うジャンルがいいなあ。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2022.4.26

カテゴリー │四代目雑記


4月26日。

晴れ。南の風。

真夏のような暑さでした。

最早言い逃れできない。

夏なのです。

そんな時は苔を見ましょう。

夏の暑さも台風に怯える震えた心も

苔を見ると5秒くらい忘れられます。

5秒忘れらたなら

少しはリセットできますので

苔見て下さい。

5秒経ったら暑さと台風恐怖心が

押し寄せてくるので

そんな時はアイスクリームでも食べりゃ

なんとかなるでしょう。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2022.4.25

カテゴリー │釣り四代目雑記

4月25日。

晴れ。南の風かな?

あかね丸常連さんでございました。

赤いヒーフチャー。



赤いのってどうなんでしょうか。

美味しいんですかねえ。

気になるところでございます。



イラブチャ―やらグルクマやら。

粘った釣果でございました。

ありがとうございました。

またあかね丸お待ちしております。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2022.4.24

カテゴリー │釣り四代目雑記

4月24日。

晴れたり曇ったり。

南の風。

あかね丸お客さんでございました。

私はお迎え間に合わず。






マンビカー、グルクン、アカジン、カワハギなど。

本日も美味しい釣果でした。

ありがとうございました。

またあかね丸お待ちしております。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2022.4.23

カテゴリー │四代目雑記

2月23日。

曇り。南南西の風。



なんだか最近やる気が出ないんですよね。

梅雨が近いからか。

夏休みより梅雨休み欲しいなあ。

5月~9月くらいまで。

残りの期間はがんばるから。

なんか先端走ってるっぽくないですか。

1年の半分は好きなことやって

半分は仕事する。

ほら。なんか横文字企業が

観葉植物のあるオフィスで

そう言ってたらなるほどって

頷いてしまいそうじゃないですか。

何言ってんだか。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2022.4.22

カテゴリー │四代目雑記


4月22日。

晴れ。南の風。

良い天気でございました。

釣り天気ですよね。

行きたいなあ。アーラ釣りに。

テーサンブネについて聞かれました。

サバニを3~4層並列に組んで

板を渡して使用する船のことです。

サバニ版トリマラン。

私は実物を見たことがないです。

実際に別々に造った船を並べて繋ぐ

ということはかなり難しいことでございます。

最初から組む予定で3~4艇造ったのか

それとも別々で造られた船を補強して

使用したのか。

気にはなりますね。

フェンダーの代わりに何か使っていたのか

最初からそれ用に造船するなら簡単なんですが

しかし発想は賢いですよね。

インディペンデンス級といったところか。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2022.4.21

カテゴリー │四代目雑記


4月21日。

概ね晴れ。西南西の風。

昨日より波浪あり。

宇保さんの道具を整理です。

特に鑿なんてらしさ全開。

宇保さんは鋸は大事にしていたんですが

鑿はいつもサンダーで研いでたんですよね。

研ぐ時間が惜しかったのか

面倒くさかったのか。

鋸は毎回仕事終わりに

油塗って

たまに目立てしてな感じで

丁寧に使っていたのをよく覚えております。

一番言っていたのが

ハンマー。

宇保さんのハンマーは丁稚時代から

使用している骨董級の代物でございました。

長年使っているので

金属部の角が取れて丸みを帯びた

形になっていました。

隠居する時に三代目が譲り受け

現在三代目が使用しているハンマーが

宇保さんより譲り受けたハンマー。

三代目にはちょうど良いバランスらしく

使い勝手がいいそうで。

ハンマーは長年使っていると

身体がその重さを覚えるので

他の人のハンマーを使うと

それと見ていなくても不思議と気付きます。

よく弟と話してましたよ。

スーパーマリオで一番怖いのは

クッパでもファイヤーマリオでもない

ハンマー投げまくるハンマーブロスだ

と。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2022.4.20

カテゴリー │四代目雑記



4月20日。

晴れ。東の風。

べたなぎ。

朝は軽石模様な金武湾側。

今日は海が1日中穏やかでありました。

釣り行きたかったなあ。

べたなぎのときは釣れないと

よく聞きますが

私には釣果なんて関係なく

いつ食いつくかというわくわくと

のんびりと竿を持って

うとうとしている

あの時間がたまらんのです。

釣り行ったその日の夜は

必ず竿にあたりがくる夢みて

合わせ取って目が覚めますもの。

べたなぎでそこまで夢想する

私でございました。

今日もお疲れさまでした。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2022.4.19

カテゴリー │四代目雑記

4月19日。

曇り。北の風。

風が吹くと涼しい1日でした。



今日は魚の話しから

海藻の話しや木材の話しまで

いろんな人といろんな話題で

盛り上がりました。

まだ火曜日なのか。

1週間長いですよね。

がんばりまそ。

モクマオウが広葉樹とは知りませんでした。

かと言って針葉樹と

思っていたわけでもないのですが

聞かれると針葉樹っぽいなくらいの

感覚だったのが

広葉樹と聞いて面白いなあと感動。

まだまだ知らん事だらけです

面白いですよね。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2022.4.18

カテゴリー │四代目雑記



4月18日。曇り。

南西の風。

コケ見て癒された週末。

また月曜がやってきました。

やりきるしかないんですけどね。

今日は朝も早くから三代目が

海に入るのを見ておりました。

文字通り海に入ってロープが浮いていて

危なかったので除去。

もう若くはないのでハラハラしながら

見ていましたが

そこはやはり海人ですね。

心配するのが失礼なくらいです。

でも心配するのが子ゴコロですわ。

子ゴコロ親は忘れた感覚なり。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2022.4.17

カテゴリー │四代目雑記


4月17日。

曇ったり晴れたり。

北の風でしたでしょうか。

北部を案内してもらいました。

知らない集落やら自然やら。

沖縄は知り尽くしていると

思っていたのが甘かった。

楽しかったです。

また行きたいなあ。

ありがとうございました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2022.4.16

カテゴリー │四代目雑記


4月16日。

今普段使いで履いている靴。

すーぐ浸水します。

2㎜深さの10㎠もあれば靴下まで浸水。

喫水が浅い靴なのでございます。

その代わり濡れても玄関で

そのまま翌日には乾いております。

軽いというのも強みでしょう。

誕生日プレゼントに頂いた靴なのですが

2年くらい履いてるのにまだ痛まない。

直ぐ浸水して気持ちが落ち込むのに

翌日乾いていることで感動して

高揚する。

毎日を楽しませてくれる靴です。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2022.4.15

カテゴリー │四代目雑記


4月15日。

曇りから雨へ。

北の風。

うねりが凄い。午後からは波も高し。

数年振りに後輩が訪ねてきました。

子供を伴って。

いつの間にやら親になっておりました。

そりゃあ連絡も寄越さんはずだ。

しかし元気そうでひと安心。

うちのマーラン船に

ケチつける人がいたそうです。

そういう人はこちらに直接は来ないんですよね。

是非お話ししてみたいんですが。

名前も教えてくれないし

連絡先も教えてくれなかったそうで。

残念でございます。

そういう人とこそお話しして

色々と教えて欲しいものでございます。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2022.4.14

カテゴリー │四代目雑記


4月14日。

晴れ。東の風。微風。

久しぶりに

世界一美味いスクガラス

ごちそうになりました。

相変わらず美味かった。

美味しいごはん屋さんを

尋ねられたのでアガリメージョーさんを

おすすめしました。

行ってくれたかなあ。

本当は教えたくないくらい

好きな場所なのですが

自慢したい気もあるので

自慢しまくっておりますです。

食べたいなあナポリタン。

食い物の話しばっかになってしまった

今日の記事でございました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2022.4.13

カテゴリー │四代目雑記



晴れ。東北東の風。

ビタローをたくさん捌きました。

久しぶりに。

ミーバイもあったので

ビタロー感覚でやってしまって

えらの縁にあるとげでチクリ。

やりやがったぜミーバイ。

美味しく食べて成仏させてあげます。

好きな魚を聞かれると

サンマ、タキベラ、カタカシなどと答える私。

結構な確率で驚かれます。

タキベラのお刺身なんて

甘くて美味しいですよ。

アカレー釣った際には是非おためしあれ。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2022.4.12

カテゴリー │四代目雑記



4月12日。

晴れ。風は南東だったかな?

猛暑でございました。

夏ですね。

台風近付いてますし。

今日もマーラン船の説明をしました。

ここ1週間で5回くらいは

マーラン船の説明しているでしょうか。

船造って船話して。

船まみれな私の人生でございます。

まあ棟梁や宇保さんの

凄さを説明できるってのも

楽しいことですので苦ではないのです。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2022.4.11

カテゴリー │四代目雑記


4月11日。

晴れ。風はどこでしょうか。

南かな。微風。

鱗雲出ておりました。

天気荒れるのでしょうか。

文学の話しで盛り上がりました。

三浦綾子やら森鴎外やら。

久しぶりの文庫話しで楽しかった。

いい時間を過ごせましたです。

そういう時間はあっという間ですね。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき