12月31日の記事

カテゴリー │四代目雑記


北の風。曇り。たまに降った。

今年最後のブログ更新です。

本年も大変お世話になりました。

来年もまたよろしくお願いいたします。

私も1年ブログ更新頑張った。

誰も褒めないから自分でほめる。

来年からは釣り記事を

写真のみにしようかなと

思っております。

ロゴ
四代目 ゆーき





12月30日の記事

カテゴリー │四代目雑記

南南東の風。小雨。

今日は冬とは思えない

1日でしたよね。

暖かいというか暑いとすら

思えるくらい。

年賀状を書かなくなったら

年末することなくなりました。

うん。どっちみち年賀状は

年末を待たずして準備せんと

間に合わないではあったので

年末はやることなかったんですけどね。

仕方なく仕事する感じ。

でも作業してるといろんな人が

見学しに来るんですよね。

年末はみんな暇してるみたい。



ロゴ
四代目 ゆーき





12月29日の記事

カテゴリー │四代目雑記

今日も東の風だったかな。

曇り。

久しぶりにギターを触ってたら

全然弾けなくなってて

ショック。

ちょいと練習しようと

小さいアンプを使おうと思ったら

つまみが回らない。



ばらして回そうとしたら

軸が折れた。

年末休み入ってるだろうな

と思いつつも

沖縄電子行ってみようかと

思ってたら移転してたよ。

またショック。

遠くなってしまったよ。

なのでポットを外して

電気線で直結してアンプ側の

ボリュームは抵抗なしのマックス。

いいんかなこれ。

まあ応急処置です。

ボリュームなんて

ギター側で調整したらいいじゃんと。

左手の指先が痛い。

ここまで弾けなくなってるとは。

しかしギター触ると涙が出るんですよね。

弟との思いでたくさんですから。

よく一緒に弾いたんですよ。

AC/DCよろしくね。

兄弟で弾くんだが

AC/DCは二人では弾いたことないなあ。

マルコムアンガスの代わりに

ルーク篁エース清水は弾きました。

うーん。

ギター切ないね。

また弾けるようになったとき

なんだか一歩進める気がするんです。

だからちょっと練習してみようかな。

ロゴ
四代目 ゆーき





12月28日の記事

カテゴリー │四代目雑記

東北東の風。極小雨。

来年のカレンダー頂きました。

卓上の



ヤギさんカレンダーと



がっつり潜水艦カレンダー。

両極端でどちらも良い感じ。

ありがたいです。

と同時に来年が始まってしまうんだなあと。

ロゴ
四代目 ゆーき




12月27日の記事

カテゴリー │四代目雑記

東の風。晴れ。夕方曇り。

英記茶荘のジャスミン茶を呑みました。



うん。さんぴん茶だね。

ジャスミン茶はどこのを呑んでも

さんぴん茶。慣れ親しんだ味。

私のバカ舌では茶の風味の

微妙な違いまではわからん。

くせに好きなんだから

雰囲気が好きなんでしょう。

茶器って集めたくなりますもんね。

寒いとなんでも美味い。

あ、若いプーアルはちょっと苦手です。

ロゴ
四代目 ゆーき




12月26日の記事

カテゴリー │四代目雑記


北東の風。概ね晴れ。

今日英語圏の方と

お話しする機会がありました。

とても感動したんです。

というのもその御仁が

シェーン・モズリーにそっくり。

本物かと思っちゃった。

シュガーですよ。

帆船詳しい人だったので

船の説明までしちゃったよ。

モズリー元気かなあ。

デラホーヤがいた黄金の中量級と

第三の新人は私の青春です。

ロゴ
四代目 ゆーき




12月25日の記事

カテゴリー │四代目雑記



北の風。晴れ。

ロープを足で押さえる人がいます。

かなり。かなーり危ない事です。

写真のように絡んだら

そのまま海に引きずりこまれます。

船やその周りにある

ロープには触れちゃ危ないです。

ロープは切れたら鞭のように

襲ってきます。

それが思ってるより凄いパワー。

なので気を付けましょう。

さて、昨日よりは波低し。

明日はどうなることやら。

冬はめまぐるしい。

クリスマス。

やはり寝起きの枕元に

プレゼントはない。

サンタよ。もう来ないのか

私のもとには。

昨晩マイクラしてたら

誰も入って来ず。

独り岩を掘って

洞窟ホテル建築してました。

ロゴ
四代目 ゆーき




12月24日の記事

カテゴリー │四代目雑記


北の風。曇り。時たま雨。

もうイブなんですって。

早い。

久しぶりに

クリスマスに気付かんかった。

それだけ余裕がないのか。

明るいニュースでもないもんですかね。

戦争ばっかですよ。

宗教が戦争生んでるんかね。

信じないと救われない人もいるだろうし

正解がわからんです。

今日は雑貨部作業でした。

大きい端材がないから

端材じゃない大きい材から

少しだけ切り取って

製材する作業が

これまた面倒くさい。

もはや端材で造ってない

雑貨です。

ロゴ
四代目 ゆーき




12月23日の記事

カテゴリー │四代目雑記

東か東北東の風。小雨。

寒かった。

クバ傘被って外にいたんですが

ぱちぱちぱちぱち音が気持ちいい。

なんだろうあの心地よさ。

たまに通る車の音がノイズ過ぎて

不快この上ない。

機械ができる前の

この世界の音って

どんな感じだったんでしょうね。



ロゴ
四代目 ゆーき




12月22日の記事

カテゴリー │四代目雑記

北の風。曇り。

寒かったです。

ヒートテック着たよ。



越來造船 雑貨部のカレンダーが

売り切れました。

また造らんといかんです。

造ったら再掲されると思うので

しばしお待ちを。

感謝でございます。

ロゴ
四代目 ゆーき




12月21日の記事

カテゴリー │四代目雑記

北の風。曇り。

ときたま小雨。

最近は友人といる時は

愚痴ばかり言ってる私。

うん。いじいじしておる奴ですわ。

私ってば。

広義の意味での

「政治」

辞書には

諸権力、集団間の利害対立の調整

とありますが

それが本当に嫌いです。

裏から手を回す人間って

どういう気持ちなんですかね。

いかんいかん。

ブログでも愚痴ってしまった。

Backspaceキーを

叩く気力すらないです。

やる気が起こらん。

これは大変ですね。

寒いからかなあ。

中鉢先生は凄いなあ。

節操堅固孤立なくして成り立たず。

私も遂に私の代が一番上になったときを

楽しみしておこう。

四代目 ゆーき



12月20日の記事

カテゴリー │四代目雑記


北の風。小雨。

いやあ。

つくづく思います。

「見とけ」

これって素晴らしい教育(指導)

なんですね。

社会では

部活より理不尽なこと言われますね。

何も説得力のない指示。

事後もやはり何の効果もないやつ。

見とけで見せられて

すげえと思わされるあの

説得力10万パワーの指導が

如何に私に合っているかが

わかるなあ。

ああゲームしたい。

ロゴ
四代目 ゆーき




12月19日の記事

カテゴリー │四代目雑記

南西の風。晴れ。

昨日の寒さは何だったのか。

夏のようです。

油断して長袖着てしまったよ。

朝は肌寒かったから。

寒いなか呑むお茶

選んでたのに。

中国茶冷やしても

結構おいしいんですけどね。

アンデスの祭りって歌。

その歌詞に出てくるケーナという楽器。

本物を見てしまった。

そして奏でてもらいました。

目の前で。

感動。

でも思っていた音色とは違っていて

私がケーナの音色だと思っていたやつは

アンタラってこれもまた民族楽器。

それも目の前で奏でて頂いて。

もうね。感動ですよ。

その近くには

佐渡山豊にまつわる場所があり。

音楽にあふれた1日でした。

音楽の冬。






12月18日の記事

カテゴリー │四代目雑記

北東の風。晴れ。

寒いです。

すき焼き食べたい。

寒くなったので

ようやく中国茶を

美味しく飲める。

いっぱい種類ある。

好きと言ったら

色んな人から色んなお茶頂いた。

お茶好きは繋がるね。

お茶するってそういうことよね。



ロゴ
四代目 ゆーき




12月17日の記事

カテゴリー │四代目雑記

北の風。曇り。

寒い。

一昨日の夜はクーラーかけてたのに。

わけわかんない天候。

遂に。遂に。

蟹食べました。

しかもワタリガニも食べた。

懐かしい味。

全然違いますね。

種類が違うだけで。

年末に喰う蟹の楽しさよ。

無言になるのすら楽しい。



ロゴ
四代目 ゆーき




12月16日の記事

カテゴリー │四代目雑記

北の風。曇り。たまに小雨。



毎回雑貨部の商品が

オンラインで売れるときは

手書きでメッセージを

書くようにしています。

ほんとはね。会ってお礼言いたいくらい。

なので少しでもこの感謝の気持ちが

伝わればと

手書きで書くようにしているんです。

でもね。

私、とても字が汚い。

しかもびっしり書くから

読みづらいかもしらんなあと

心配しながらしかしそれでも

書かんわけにはいかんと

書いているわけでございます。

いつもありがたいです。

何回か購入されているお客さまもいて

本当に感謝です。

マジで会ってお礼伝えたいくらい。

造船の機会はそんなにあるわけじゃないので

造って納品して喜んでもらうってのは

やりがいを感じて

船大工続けようという

モチベーションに繋がってます。

ロゴ
四代目 ゆーき




12月15日の記事

カテゴリー │四代目雑記


南の風。晴れ。

14年前の今日

このブログ開設したそうです。

当時あったうちのホームページは

もうありませんです。

三代目が書くからと私が開設した

このブログ。

今や私しか書いとらん。

14年前の12月の記事一覧はこちら

当時船長が書いた

釣り記事は未だに人気記事です。

最近でも釣果写真だけで

アクセスが増えるので

あかね丸釣りも人気なんですね。

造船は不人気です。

がんばります!

ロゴ
四代目 ゆーき




12月14日の記事

カテゴリー │四代目雑記

東南東の風。晴れ。

喋り過ぎて喉が枯れた。

これはもう昔からそう。

喉が異常なほど弱い。

ボーリングした帰りは

いつも喉枯れてたもんね。

ボーリング場ってうるさい

その中で喋るから。

腹から声出してないのかね。

風見を見て風向読んでるんですが

今日たまたま他人に

風向どうなってる?って聞いたら

どうやら風見の見かたが

わからんらしい。

それが普通なのか。

もう全然普通がわからん。

この前木製品見て松前提で

話ししていたら話し合わなくて

どうやら松って気付かんらしい。

風も松も越來造船では

小さい頃からわかってるよ。

私が覚えられないのは

何月が31日までないのか。

これは何度教わっても覚えられん。

いつもカレンダー見る。

普通がわからん。



ロゴ
四代目 ゆーき




12月13日の記事

カテゴリー │四代目雑記


北東の風。晴れ。

最近先輩風ふかしちゃう気がする。

こりゃおじさん化が始まっちまったか。

先輩風ふかさんどこう。

そう決めた今日でした。

といっても威張るとか横柄だとか

そんな感じではない、

と思う。んですが

なんだか諭したくなるというか。

なんも言わん方がいいやね。

嗚呼蟹食べたい。

ロゴ
四代目 ゆーき




12月12日の記事

カテゴリー │四代目雑記

北北西の風。曇り。

朝はすこし降った。

一転寒くなりました。

これは身体壊れそう。

昨日クーラーつけるくらい

暑かったのに。

まだマジクが目立たないので

海はまだ冬になっとらんのかな。

ただ藻は流れてきていたので

確実に冬が近付いて来てはいる。

と思う。

風邪気を付けましょう。



ロゴ
四代目 ゆーき