8月14日の記事

カテゴリー │四代目雑記

8月14日の記事
西南西の風。晴れ。

暑い。台風発生しないよなと

調べてみると今んとこ

沖縄は大丈夫みたいですが

どうなることやら。

昨日は久しぶりにアピトンを加工。

アピトンという材私は嫌いじゃない。

土木現場で活躍することが多いと

聞きましたが

例えば杉のテーブルなんかに

埋木でアピトン使って

クリア塗装したら

意外とかっこよく見えるんですよね。

加工時はトゲ刺さりやすいので

注意は必要ですけど。

呼び方も色々あるみたいで

昔材木屋さんとアピトンの話しで

盛り上がったことがあります。

木造船にも意外と使いまです。

キールとか。

当たり外れ大きいのですが

当たればアピトンは

とても良材でございます。

沖縄にアピトンを製材するところが少ないのがネック。

思った通りの製材ができないので

熊本で製材をしたことがありますです。

ロゴ
四代目 ゆーき



同じカテゴリー(四代目雑記)の記事
5月9日の記事
5月9日の記事(2024-05-09 17:52)

5月8日の記事
5月8日の記事(2024-05-08 17:33)

5月7日の記事
5月7日の記事(2024-05-07 18:05)

5月6日の記事
5月6日の記事(2024-05-06 23:13)

5月5日の記事
5月5日の記事(2024-05-05 22:06)

5月3日の記事
5月3日の記事(2024-05-03 23:07)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。