2017.10.24

カテゴリー │造船四代目雑記

2017.10.24
進貢船の船倉から。

北風びゅーびゅーです。

これはさすがに台風の風ではなさそうですね。

金武湾は大荒れでございます。

秋になったら秋刀魚だーと思っていたら

荒天オータムです。

また船の質問を頂きました。

最近は船大工として色々質問される機会が多くて

答える側も楽しいです。

一つだけ。

全ては教えません!

我々も職人です。

そんなに簡単には全部を教えることはありませんです。

100の内初見で教えるのは恐らく20くらい。

その20の内10は船界では嗜みと言っていいほどのもの。

そんなものです。

因みに我々の師匠がそういった質問者に教える様に

丁寧に弟子に教えてくれるのは100の内2くらい。

あとは実践の中でしか教えてくれませんです。

なので質問者を羨ましいと思ったりもします。

どちらにせよ、船に興味を持って頂くことほど

昨今稀有な存在の船大工にとって嬉しいことはないのです。

2017.10.24四代目 ゆーき



同じカテゴリー(造船)の記事
2019.3.20
2019.3.20(2019-03-20 17:36)

2019.3.18
2019.3.18(2019-03-18 18:05)

2018.8.28
2018.8.28(2018-08-28 17:19)

2018.2.20
2018.2.20(2018-02-20 17:20)

2018.1.22
2018.1.22(2018-01-22 17:31)

2017.7.12
2017.7.12(2017-07-12 17:27)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。