3月31日の記事

カテゴリー

3月31日の記事
何故だか写真が全然アップできないので。

私、四代目は「左」の”エ”の部分を”ヒ”と書きます。

なぜか。

私のもう一人の師匠である宇保さんが「左」をこう書いておりました。

最初はなんでそう書くのだろうかと思っていたのですが

恐らくすぺさるせっかちの宇保さんのこと、

少しでも画数の少ないこの異体文字?の「左」に至ったのだと思われます。

そう結論付けると私も画数少ない方がいいなーと思って今日に至る。

因みに船の後ろを意味する「艫」(トモ)は「友」と書きます。

これは越來家もそう。

船大工は合理的なので字画の少ない方を使うんですね。きっと。

3月31日の記事四代目 ゆーき




 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。