釣り

カテゴリー │親父の一言。

釣り釣り



















アカジューさん27日の回答有難う御座います。
私の推測であいすみませんが、グルクン釣り沖縄一のクラブの方だと思いますが?
今後とも私のブログをチェックして、意見を聞かせてください。宜しくです。
27日の写真は実を言うとイカの卵です。(多分アカイカの種類だと思います。)
 昔刺し網漁を業と成した時、ロープにこの卵が一晩でよく付きました。
海をよく知る経験豊かな年寄りに確認すると、この答えが(イカ)良く帰ってきたものです。
意外と美味で、イカの味が凝縮しています。酢醤油でもいけますです。
今日の写真はヨナバルマジク(タイワンダイ)で、釣り人はDrハタボー先生です。
二枚目はフトミゾエビがマジクにかじられた餌残りの状態です。
沖縄の島エビはこの種類が一般的で、天然の車えびもたまに見ます。
面白いことは私が250mの水深でこのエビを餌にした時、底から上げてきてもピンピンと生きてたことです。
{エビで鯛を釣る}はここから来てるのですかね?
マジクは底物ですが、真鯛は中層まで泳ぐようです。
今日はこの辺で。







タグ :釣り

同じカテゴリー(親父の一言。)の記事
4月1日の記事
4月1日の記事(2023-04-01 17:46)

2019.10.19
2019.10.19(2019-10-19 21:30)

釣りと造船
釣りと造船(2013-07-31 21:32)

釣りと造船
釣りと造船(2012-06-03 04:59)

釣りと造船
釣りと造船(2012-05-12 23:24)

釣りと造船
釣りと造船(2012-04-16 21:42)


この記事へのコメント
そろそろヨナバルマジクが釣れる時期になりましたね。今月期待してます。時化ないで、いいポイントに入れるといいですね。
Posted by Dr.はたぼ at 2010年11月01日 00:16
いえいえ、あのクラブではありません。  駆け出しの頃に、グルクン釣りについて、越来船長にアドバイスを頂いた事があり、それがキッカケで、グルクンにハマりまして、この名前にしております。   船のイケスの様な感じがしたんで、てっきりエサの生きエビかと思ったんですが、言われてみれば、潜っている時に見かけた事のある、イカの卵にも見えますね。  ただ、美味だというのは初耳なんで、今度見かけたら、少しだけ頂いてみます。
Posted by アカジュー at 2010年11月01日 16:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。