4月19日の記事

カテゴリー │四代目雑記

4月19日の記事
南の風。小雨。

ちょっと風が強い感じ。

指矩は古くなったら目盛りが

見えずらくなるので

そうなると新しいのを購入します。

古いくなった指矩は

狭い隙間のごみをかき出したり

直線を引くときなどに

登場するので

それでお役御免というわけでもないのですが

その用途すら果たせないと判断されたりすると

ここでようやく廃棄になります。

如何せん大工作業の道具なので

文具として使うには

少々ごつく感じてしまい

勿体無い気はするんですよね。

それでも指矩は古い物は

そのマカネやら直線やらを

信頼できなくなるので

これは仕方のないことではあるのです。

私は1度だけ指矩を引退させました。

寸尺じゃなくmmの指矩だったんですが

これの出番があまりなく引退も早かった。

小さい5寸とか3寸の指矩は

割と頻繁に交代しますです。

大きさの都合上

丈夫さに欠けるので

大きい指矩より

曲がりやすいのです。

ロゴ
四代目 ゆーき



同じカテゴリー(四代目雑記)の記事
5月11日の記事
5月11日の記事(2024-05-11 17:49)

5月10日の記事
5月10日の記事(2024-05-10 17:33)

5月9日の記事
5月9日の記事(2024-05-09 17:52)

5月8日の記事
5月8日の記事(2024-05-08 17:33)

5月7日の記事
5月7日の記事(2024-05-07 18:05)

5月6日の記事
5月6日の記事(2024-05-06 23:13)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。