2018.7.31

カテゴリー │四代目雑記

2018.7.31
grass。

海中道路は北西の風ですかね。

またもや北寄りの風です。

金武湾側は荒れておりました。

台風もわけわからん動きしていて

まったく天気が読めない今日この頃でございます。

昨日鉋がけの作業をずっとやっていた所為で

手がだるいです。

筋肉痛とまではさすがにいきませんが、

だるい。

私の師匠の一人の宇保さんなんて

80歳を過ぎても弁甲材を取って投げしていたので

まさしくあだ名通りの”鉄人"でした。

三代目も未だに一人で大きい物を陸上で

一人で動かしたりするので

私が一番怠けていることになります。

よく見学に来る人に三代目が

造船所にあるマーラン船を指差して言います。

「この船俺が指一本で動かそうか?」

と。

大抵は冗談と取られますが

実際に三代目がやって見せて驚かれます。

船大工は大きい物を運ぶ術を心得ているんです。

テコの原理を応用した方法が主なんですが

これはこれで船大工っぽいので

一度見てみると面白いですよ。

テコ、滑車、浮力

等々色々な方法があるんです。

越來造船の作業を見慣れている人には

待ってました感すらある見せ場の一つでございます。

2018.7.31ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




同じカテゴリー(四代目雑記)の記事
5月17日の記事
5月17日の記事(2024-05-17 17:46)

5月16日の記事
5月16日の記事(2024-05-16 17:33)

5月14日の記事
5月14日の記事(2024-05-14 17:33)

5月13日の記事
5月13日の記事(2024-05-13 17:24)

5月12日の記事
5月12日の記事(2024-05-12 18:52)

5月11日の記事
5月11日の記事(2024-05-11 17:49)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。