2018.4.5

カテゴリー │四代目雑記

2018.4.5
FuNe。

4月5日。

寒くなるという噂を耳にしました。

またか。

風邪&はしかに気を付けてください。

船と舟の違いってなんですか?

って質問されることがたまーにあります。

本当はね。

こう思うんですよ。

辞書引こう。とね。

三省堂 スーパー大辞林3.0 にはこうあります。

・・・小型のものを舟、より大型のものを「船」と書く・・

大方私もそういう認識ですが

私の場合は小型でも

越來造船で造ったものは

割と意識して「船」と書くようにしています。

なんでか。

まったくもって些細なことなのですが、

舟と船じゃ後者の方が複雑そうじゃないですか?

複雑=難しい

という私的イメージから「船」と使うようにしています。

まあ本来はそんなことないと思います。

そんなもんどっちもShipなんだし

・・・・Boatか?

よし。辞書引こう。

2018.4.5四代目 ゆーき




同じカテゴリー(四代目雑記)の記事
5月17日の記事
5月17日の記事(2024-05-17 17:46)

5月16日の記事
5月16日の記事(2024-05-16 17:33)

5月14日の記事
5月14日の記事(2024-05-14 17:33)

5月13日の記事
5月13日の記事(2024-05-13 17:24)

5月12日の記事
5月12日の記事(2024-05-12 18:52)

5月11日の記事
5月11日の記事(2024-05-11 17:49)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。