2016.3.10

カテゴリー │四代目雑記

「神奈川大学 国際常民文化研究機構」

「東アジアの伝統的木造船建造および操船技術の比較研究」

2016.3.10
上海中国航海博物館。

2016.3.10

流石にスケールが違いました。

全長30m以上あったのではないでしょうか。

博物館の建物自体を建てつつ中で船も建造したそうで、

左右に使われているつっぱりの棒だけでも4mくらいありました。

凄いですね。

こんなでかい船造ってるときって毎日が楽しいだろうなー。

と思いながら見学しました。

本当は浮かべたいところなんでしょうが構造も知ってほしい

とのことで一部は外から船倉が見えるように造られていました。

船大工として負けてられませんですね。

でかい船。

親子で造りたいです。

造るのはいつでもできますが、

大きい小さいに関わらず木造船を扱える人材が居ないのも大きな課題です。

2016.3.10四代目 ゆーき





同じカテゴリー(四代目雑記)の記事
5月12日の記事
5月12日の記事(2024-05-12 18:52)

5月11日の記事
5月11日の記事(2024-05-11 17:49)

5月10日の記事
5月10日の記事(2024-05-10 17:33)

5月9日の記事
5月9日の記事(2024-05-09 17:52)

5月8日の記事
5月8日の記事(2024-05-08 17:33)

5月7日の記事
5月7日の記事(2024-05-07 18:05)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。