2021.9.30

カテゴリー │釣り四代目雑記

9月30日です。

晴れ。北の風。

あかね丸常連さんでした。





マクブの大きいサイズが結構な数

揚がっておりました。

さすがでございます。言わずもがなの

美味なる魚種であります。

エビ食ってるんでしょうね。

エビ感の強弱の個体差はあれど

ハズレはないような感じがします。

私は釣ったことがない。

ということは私のアカジンに次ぐ目標は

マクブということになるということか。

ありがとうございました。

またあかね丸お待ちしております。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2021.9.29

カテゴリー │四代目雑記



9月29日です。

晴れ。北東の風。

今日も波風やや強い1日でございました。

台風過ぎたら秋かなと思ったら

そうでもないような予報。

26度~32度とかの

最低最高気温。

だんだん夏が長くなってる

印象ありますよね。

なんだかな。

夏嫌いな私には辛い昨今ですなあ。

夏バテ気をつけて乗り切りましょう。

お茶屋さんに入ったところ。

清明茶という台湾産のお茶に遭遇。

安いウーロン茶だと思えばいいよと言われ

飲んでみるとウーロン茶より緑茶に近く

緑茶よりはウーロン茶に近くな感じ。

これはいいもの見つけたかもしれませんです。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2021.9.28

カテゴリー │四代目雑記

9月28日です。

晴れ。東北東の風。

少し風が出てきましたです。

台風の影響でしょうか。

範囲が広いですね。

越來造船 雑貨部新作に

キャッチコピーを付けてみました。



キャッチコピーつけるの難しいですね。

涙型なので最初は船の涙と書いてみたんですが

涙だとネガティブ要素も含んでしまう。

なのでしずくと表現しようかなと。

生まれるは越來造船は船が完成したときは

船が生まれたと言うので自然と

そうなった次第であります。

コピーライターって凄いです。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2021.9.27

カテゴリー │釣り四代目雑記

9月27日です。

晴れ。たまに降雨。

北東か東北東の風。

今日も暑い。

あかね丸お客さんでした。





アカジン2匹にマンビカーなど。

あかね丸のお客さんは

簡単にアカジン揚げますね。

私は数年かかってようやく1匹なのに。

さすがであります。

マンビカーは量も味も申し分なしな魚種であります。

ステーキはかなり美味しい。

しかし今回私が注目したいのはこちら



水面に放っておいた

サビキにトビウオがパクパクと。

これは初めて見ました。

船に飛び込んでくるのは

たまにありますが

こんなに連なって食いつくとは。

トゥブー暖簾。

トビウオには毎回楽しませてもらいますなあ。

ありがとうございました。

またあかね丸お待ちしております。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.9.26

カテゴリー │四代目雑記



9月26日です。

晴れ。東北東の風。

今日も見事に暑いですね。

しかし相変わらず

本州に影響が及ぶとなると

台風情報出すのが早いですね。

久しぶりにお会いする方と

話す機会あり。

庭によく来る鳥の話しをしました。

粋な会話でございませんか。

庭に来る鳥の話しですよ。

こんなに心に余裕のある

生き方って素晴らしいですね。

憧れますです。

ありがとうございました。

コロナが落ち着いたら

私も鳥を見ながらお茶しに

伺わねばなりませんです。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.9.25

カテゴリー │四代目雑記


9月25日です。

晴れ。夕方少し雨。

北東か東の風。

冬瓜を頂きました。

前は色んな所から冬瓜を頂いて

買ったことなかったんですが

最近は頂かないなあ

あんなに貰っていたので

買うのもなんだかもったいなくて

とそんな最近でございましたが

久しぶりに冬瓜頂きました。

ありがとうございますです。

ソーキ汁か。ソーキ汁しかないか。

楽しみです。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.9.24

カテゴリー │四代目雑記

9月24日です。

晴れ。北東の風。

ちょっと風が出てきましたです。

台風が当初の予想より

少し西寄りに来ました。

こっから北に上がって東にUターンしてくれることを

信じてJTWCにうーとーとーですわ。

越來造船 雑貨部近々新作出ますです。



こんなんとかです。

ちょっと忙しくてすぐにというわけには

行きませんがまあ近々とは言える段階に

来ております。

お楽しみに。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.9.23

カテゴリー │釣り四代目雑記

9月23日です。

あかね丸お客さんでした。





タイクチャーマチ

タマン

ヒラメ

ヒラメの模様に

エイリアンが3体いるぜ

と船長が騒いでおりました。

なんだかな。

ありがとうございました。

またあかね丸お待ちしております。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.9.22

カテゴリー │四代目雑記


9月22日です。

概ね晴れ。西北西の風。

時たま降雨あり。

海と日本プロジェクト

オンライン船の模型づくり体験教室をしました。

一度返送してもらいそれを

私が帯鋸でカットしてまた送り返すという

このご時世ならではのやり方なのですが

早速届きまして

なんだか自分が製材した材が

線を引かれて帰ってくるって

感慨深いものがありますねえ。

かっこつけて言うと材料を通じて会話するみたいな。

材に引かれた線から

人物像を想像するしかなく

そうなると線から個性を読み取ろうと

なんだかいつもとは違う角度から

引かれた線を見てしまってました。

届いた分は返送したので

どういう船が生まれるか楽しみであります。

台風発生の予報。

どうなることやら注視が必要でござます。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.9.21

カテゴリー │四代目雑記


9月21日です。

晴れ。南か南南西か?くらいの風。

少なくとも記事を書いている

朝現在は晴れておりますです。

さて、私先日今年初釣り行きました。

年に1~2回しか釣りをしない私。

ついに念願のアカジン釣りました。

ちょっと小ぶりでしたが



あんなに釣るの難しいのに

あかね丸常連さんたちは

あんなに釣ってくるんですから

すごいですね。

私今月の19日に40歳になりまして。

40歳の目標「アカジン」と勇んで

40歳になるやとたんに目標達成。

なので40歳あと360日余りは

惰性で過ごします。だって目標達したから。

タンカー船の写真ばかり撮りながら

竿先見るのはなかなか難しいもんです。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.9.20

カテゴリー │釣り四代目雑記

9月20日です。

晴れ。北の風。そよそよ。

あかね丸常連さんでした。






ニザダイ祭りでございました。

流石の釣果であります。

直ぐ血抜きすると

そんなに癖を感じず美味いです。

私も乗船して初アカジン。

また別の日に記事にしますね。

ありがとうございました。

またあかね丸お待ちしております。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.9.19

カテゴリー │釣り四代目雑記

9月19日です。

晴れ。北の風。

今日も人気の釣り記事です。

あかね丸常連さんでした。







流石の釣果ですが

なんと言ってもシルユー。

デカ過ぎる。

タマンと間違うくらいのサイズ。

ここまで大きいと逆に味は

どうなんだろうか。

気になる所なので後で教えてください。

ありがとうございました。

またあかね丸お待ちしております。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.9.18

カテゴリー │釣り四代目雑記

9月18日です。

晴れ。北の風。

あかね丸常連さんでした。



ナンバーやナガジューなど

揚がっていたそうですが

ちょっとふるわずな

感触だったそうで

次回リベンジを宣言しておりました。

ありがとうございました。

またあかね丸お待ちしております。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.9.17

カテゴリー │釣り四代目雑記

9月17日です。

晴れ。北北西の風。

北なのに暑い。

みなさんお待ちかねの釣り記事でございます

常連さんでございました。






アカジンは3匹。

に珍しいミーバイいるなあと思って

調べてみるとタカバーミーバイ?でしょうか。

図鑑によるとかなり美味しいとのこと。

食べてみたい。

しかしミーバイで食べたことない魚なんて

あまりないと思うので食べたことはあるが

なんて魚なのかを気にしてなかった恐れの方が

高いですね。

ありがとうございました。

またあかね丸お待ちしております。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.9.16

カテゴリー │四代目雑記


9月16日です。

晴れたり曇ったり。西南西の風。

昼飯がムルーとミジュンのから揚げ。

晩飯が赤ミーバイのマース煮。

私のカルシウムが

とどまるところを知りません。

あまり魚をから揚げでは食べない私。

たまに食うと美味いですね。


昨日の記事で書いた

カンダンを取り付けているところ。

拡大したのでちょっと荒いですが

まあ雰囲気わかりゃいいですわね。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.9.15

カテゴリー │四代目雑記


9月15日です。

晴れ。西南西の風。

写真は昨日夕方の金武湾。

雨で対岸が見えなくなっているので

珍しい光景でございました。

思わずシャッター切ってしまいました。

「カンダン」

マーラン船のかんぬきの部分。

もうちょい堅く書くと

マストを支える梁。左右両舷から外側に出ている場合もある。

みたいな感じですかね。

なのでマーラン船でなくても舷側から外にはみ出している

梁は我々はカンダンって言いますね。

その方が話が早いので。

マーラン船でいうとメインマストのカンダンは

外に出ていないのですが

(厳密に言うと下カンダンは上カンダンより出ている)

フォアマストのカンダンは外に出ております。

それから艫の舵を受ける部分の上カンダンも

外に出ております。

どいいうこっちゃって思ったら

マーラン船の写真を見たらわかりやすいと思いますです。

カンダンは人が乗って作業したり

マストからのロープ取ったり

緊急時の櫓や舵を付けたり

出てる方が何かと便利なのであります。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.9.14

カテゴリー │四代目雑記


9月14日です。

晴れ。西南西の風。

今日も安定の暑さでございます。

台風の所為でしょうか。

宜野座村でしたかね?

のイチゴロールケーキをいただきました。

美味い。こりゃ美味い。

名護の道の駅で売っている

あのロールケーキみたいなやつも

美味いがこちらの方が好きかもしらん。

そんな発見のあった今日。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.9.13

カテゴリー │四代目雑記



9月13日です。

曇り。時々雨。

南の風。

夕方からようやく西よりに

回ってきたかなという感じですが

まだ南南西くらいかな。

台風が思ったよりも大型なのかも

しれませんです。

最近船の話をしなさ過ぎて

ブログの読者(船の話好き)の方から

ご指摘をいただきました。

幸いにして釣り好きの読者には

飽きられてはいないようですが。

なので一言くらいは書いていこうかな。

「カーラ」

は底板もしくはキールの事です。

内地ではかわらとかいうみたいですが。

マーラン船のカーラはキール。

サバニのカーラは底板。

マーラン船には他にも

メーカーラとかシーカーラとか言われる部分も

ありますがいずれもキールに

関係する部分であります。

今日はそんな感じ。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.9.12

カテゴリー │四代目雑記


9月12日です。

曇り時々雨。

南の風。

ついに港の漂着ゴミに

ドローンが出ました。

時代というやつか。

海に墜落したのは

人に落ちるよりは

まだましと思った方がいいかな。

海中道路で事故がありました。

レンタカー絡み。

あわや海へ落ちるところを

歩道の手摺りで

辛うじて落水は免れた感じ。

なんだかな。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.9.11

カテゴリー │四代目雑記



9月11日です。

晴れ。南か南南東かの風。

暑いですね。

台風の進路も気になるところです。

木をまげることは難しいと

よく受け答えするんですが

考えてみると

私が難しいと言うのと

船大工以外がそれを受け取るのとで

乖離があるかなと。

私の言う木を「曲げる」というのは

”曲げたときに指定の位置に

収まるように形成し

そして曲げ船体に取り付ける”

まで。

それが難しいのです。

逆に木それ自体を曲げるのは

船大工にとっては当たり前の作業。

船大工ではない人にとっては

その段階でも既に難しいので

聞き手と船大工のどちらに

ウエイトを置いて捉えるかだとは

思うのですが。

ふと思った次第なのであります。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき