2019.7.31

カテゴリー │四代目雑記


夕暮れ金武湾。

7月31日です。

今日も暑い。

風は東。

再来週の土曜8月10日は

マーラン船乗船体験があります。

しかし台風が近くにあるという予報。

どうなることやらです。

夕暮れの砂浜っていいですよね。

最近は観光客がわんさかいて

静かな海が減りました。

海中道路なんてジェットスキーの音が

夏の日中はずっと鳴り響いております。

良いのか悪いのか。

テレビでは夏誰もいない

沖縄の穴場ビーチを紹介しておりました。

そしてまた一つ静かな砂浜が減るのです。

観光も大事なんでしょうが

静かな海とは

まず共存なんてできないんでしょうね。

帆船の全盛期には

大きい船が行き来していても

その動力は風。

現代に活きる我々が見たら

さぞや違和感のある

けれども

素晴らしい風景があったのかなと

そんな思いな黄昏でありました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2019.7.29

カテゴリー │四代目雑記



昨日は150人弱の子供達(+若干の大人たち)を

相手に

船の模型づくり体験教室を実施しました。

いやー午前、午後に分けての開催だったのですが

80人弱を相手にするのは凄くパワーが要りますね。

楽しかったので開催中は平気だったのですが

終わってからはぐったりでありました。

ありがとうございました!!

またお会いしましょう!!

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2019.7.27

カテゴリー │四代目雑記




7月27日です。

今日も模型づくりの準備でした。

あかね丸は夏のメンテナンス。

今日もお疲れ様でした。

四代目 ゆーき




2019.7.26

カテゴリー │四代目雑記


ひこうき。

7月26日です。

晴れ一瞬雨。

無風。

今日は船の案内をしました。

資料館に来た方に案内したのですが

割と突っ込んだ質問をしてくる人たちで

此方もノってきてばしばし答えていたら

「船に詳しいですね」

と褒められてしまいました。

へへへ。

新鮮であります。

面白い1日でした。

ありがとうございました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2019.7.25

カテゴリー │四代目雑記


7月25日です。

快晴。

風無し。

今日も恐ろしい天気でございました。

これぞ夏という1日でした。

面白い現象が2回ほど見れました。



スコールでしょうか。



自然の面白さですね。

今週日曜から

船の模型づくり体験教室が始まるので

今週から本格的な夏が始まる越來造船であります。

夏バテが怖い38歳でありました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2019.7.24

カテゴリー │四代目雑記




7月24日です。

晴天。

風そよそよ。

波低し。

ガラスボートあやはし君の周りで

ダツが泳いでおりました。

ダツってカッコいいですよね。

私だけでしょうか。

なので手づかみで捕まえてやろうと

上から手を突っ込んで

熊が鮭を獲るが如く

やってみたんですが

まあ空振りました。

船長は側であきれておりましたです。

ダツ。

美味しい魚であります。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2019.7.23

カテゴリー │四代目雑記



7月23日です。

今日もいい天気な1日でした。

波風もなく穏やかな1日。

朝の海水面が空を映して気分良かったです。

こんなときに釣りに行きたくなる私だったりします。

最近プロなのかアマなのかの話しをしました。

お金を取って造るのにアマだと自称する人

割といるんですね。

でも我々造って売る側の人間からすると

お金を貰って造るのは立派なプロだと思うんです。

アマと言う言葉に逃げるのは良くない。

覚悟を持って造りきる。

ただアマと言っちゃう人の気持ちもわかないではない。

怖いんです。

私も船を造るのが怖いときがある。

それは私の責任において造るとき。

私だけで造るときは怖いです。

「お客さんが満足する船を造れるか」

「棟梁の名前に傷をつけないか」

「私が満足する船を造れるか」

この重圧はそうとうなものです。

ただ、その重圧が一気に抜けることが

一つだけあります。

棟梁の

「俺が大丈夫と言ってるんだから問題ない」

これは凄い。

プロってそういうことを言える人のことをいうなじゃないか

と思ったりします。

私の場合は師匠の言葉きっかけですが

自分に自信を持ってお客さんに造る。

そういう意味では自信を持って出せない人は

プロとはいえないのかもしれません。

しかし最初からアマだと自称している人の

造った船に誰が乗りたがるのか。

そんな船には命を預けられないはずなんです。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2019.7.22

カテゴリー │四代目雑記



藻が流れて来てました。

7月22日です。

今日も良い天気でした。

雲も夏の雲になってきました。

藻の下には稚魚たちも。




携帯からの投稿でした。

四代目 ゆーき



2019.7.21

カテゴリー │四代目雑記



7月21日です。

今日は凄い暑い1日でした。

昨日よりだいぶ穏やかな1日。

屋慶名港に藻が流れてきておりました。

夏だなと実感。

通りすがりにお刺身屋さんに

「一番スク入りました」

との張り紙が。

一番スク食べたい。

スクというのはアイゴの稚魚でございます。

これがまたうまい。

一番スクというのは

初めて聞いたのですが

藻を食べる前のスクのことでしょうか?

塩漬けにしたスクをスクガラスといいますが

スクガラスも勿論好きですが

塩に漬けないスクもこれまた美味なのでございます。

スク食べたい。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2019.7.20

カテゴリー │四代目雑記



7月20日です。

まだ風があり、雨も降ったり止んだりな1日。

ようやく風が西に回ったでしょうか。

先日の事、あかね丸にて

ベラ?を捌いていると

うき袋だと思われるやつが銀色でした。

私はあそこまで銀色のうき袋を見た事がなかったので

思わず写真に撮ってしまったのが上の写真であります。

アルミホイルみたいに銀色のうき袋でした。

魚でまだ驚かされることがあろうとは、

海の奥深さを知らされた出来事でした。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2019.7.19

カテゴリー │釣り四代目雑記







先日の釣果。

あかね丸ご常連さんでした。

これは脱帽の釣果であります。

全部がデカい。

この目で見たかった。

こういう大きい魚ばかりの釣果の時に

全部並べて撮るという野望を抱いている私であります。

ありがとうございました。

またあかね丸お待ちしております!!

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき



2019.7.17

カテゴリー │四代目雑記


WELCOME!!

7月17日です。

今日も風が強い。

商売あがったりですぜ。

台風どうなりますでしょうか。

東の海が鳴くと台風が来る

と地元でよく言いよったよーという話しを聞きました。

私は聞いたことがないのですが

面白いですね。

東の海が鳴くが具体的にどういう状態なのかが気になります。

来週末にはイオンチアーズクラブ全国大会in沖縄で

船の模型づくりを教える事になった私四代目であります。

楽しみですね。

どんな船ができるのか。

材料造りにも力が入っている越來造船でした。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2019.7.16

カテゴリー │四代目雑記


机。

7月16日です。

東の風少し強め。

台風どうなりますことやら。

心配であります。

先日小学校で船大工の仕事について話す機会がありました。

これが今の小学生、なかなか大変そうでありました。

教室内にある”目標”的な張り紙が3~4枚貼ってあり、

しかもその内容が全て言葉を変えた同じような意味。

こりゃ大変だ。

私の仕事に対する質問も

全然興味ないけど授業だから感がはんぱない。

何故に教師(公務員)の仕事に対する授業がないのか

はなはだ不思議ではありましたが、

子供たち。

もっと自由に興味を持ったことに対して

突き詰めてもらいたいなと思った私でありました。

琉球新報に乗っている写真が越來造船初代の写真ではないかと

メールが届きました。

我が家は新聞を取っていないので確認はしておりませんが、

今日自治会から

昔の写真に写っているのが

初代ではないかと連絡を受けて三代目が確認に行きました。

恐らくこれと同じかなと思います。

初代ではないとのことでした。

この場を借りて報告したいと思います。

情報提供ありがとうございました!!

また何かありましたらよろしくお願い致します!!

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2019.7.15

カテゴリー │四代目雑記



7月15日。

熱低が発生しております。

どうなることやら。

先日護衛艦しまかぜの一般公開があるとのことで

行ってまいりました。

かっこいいですね。

駆逐艦島風もかっこよかったんだろうなと

思いをはせながら見ておりました。

掃海艇くろしまを超える感動はやはりなかったですが

それでもかっこよかった。

体験航海も行ってみたい。




ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2019.7.14

カテゴリー │釣り四代目雑記




先日の釣果。


あかね丸お客さんでした。

私が釣果を見るのがかなわず

船長からの写真のみでございます。

ナガジューとグルクンの写真。

グルクンもいけすにいるのを写真に撮ると

大きく見えるます。

グルクンはから揚げ派とお刺身派に分かれます。

私はどちらも好物ですが

どちらかと言うとお刺身でしょうか。

から揚げの手間を考えると

お刺身になってしまうのが男であります。

ありがとうございました。

またお待ちしております。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2019.7.13

カテゴリー │四代目雑記



7月13日です。

今日も暑い。

護衛艦の一般公開があるとのことです。

しかも場所が近い。

これは遠くからでも見たいですね。

護衛艦しまかぜ DDG172

が来ているそうです。

本当は洋上であかね丸と共に

出会いたかったですが

こればっかりはタイミングであります。

楽しみでございます。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2019.7.12

カテゴリー │四代目雑記



7月12日。

晴れ。

今日はなんと我らが三代目。

つまり私の師匠であり。

つまり私のオヤジであり。

つまりあかね丸の船長である

我らが三代目の65歳のバースデイであります。

おめでたいと言っていいのか。

ケーキが食えると喜んでおる三代目であります。

三代目がうきうきしていると

何故か我が家の白猫「おかゆ」も

うきうきして見えるから不思議であります。

残念ながら今日は仕事で祝賀会ができないので

後日開催するとの運びに相成り候。

健やかなる65歳にならんことを

弟子一同。子一同。社員一同

猫一同祈っているのであります。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2019.7.11

カテゴリー │四代目雑記


7月11日です。

晴れ。

南東の風が海の側は少し強いくらいでしょうか。

小さい頃やっといて良かったことは何ですか?

とへんてこな質問を小学生にされました。

はて?

まさか昔の奇行の数々を反面教師にしているとも言えず

国語と算数かな

と答えました。

算数嫌い!!と呼応してきたので

私も大嫌い!!と

嫌いシュプレヒコールが上がりそうになるのを

沈静させつつ

やはり私の寝癖で盛り上がる小学生でした。

でもまさか大人になって微分積分を使うハメになるとは。

造船恐るべし。

まだまだ数学をやらないといけない私であります。

もっとちゃんとやっときゃ良かったです。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2019.7.10

カテゴリー │四代目雑記


しらせ。

7月10日です。

今日は概ね晴れておりました。

風が少し強いくらい。

ガチャポンで

3Dファイルシリーズ 護衛艦編3

というのがあったので思わず回してしまいました。

砕氷艦しらせが欲しかったのですが

1回で出てしまいました。

しかし小さ過ぎて組み立てるのに苦労しました。

こりゃサバニ造ってる方がスムーズじゃねえかと

何度も挫折しかけてやっと完成しました。

ペンギンの前で進水式風

の写真が上記であります。

しかし・・かっこいい船ですな。

”ふじ”も”そうや”もいいけど”しらせ"もいい。

初代5002と5003の違いはよくわかりませんが

氷を砕くところを見てみたいですね。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2019.7.9

カテゴリー │四代目雑記


おざら?

7月9日です。

曇りな1日。

久しぶりにオキアミのジャンボ5個入りの大袋を

持ちました。

懐かしかった。

よくあんなのを3つも抱えて屋慶名港の端の船まで

運んでいたものだと我ながら感心しましたです。

昔は越来釣り具店からお客さんを紹介して

色々な船が出ていたものであります。

土日になると朝からその手伝いをしていた小生。

オキアミやら氷やらを抱えて

船から船へと運んだものです。

若さのなせる業であります。

懐かしいなあ。

あの頃の屋慶名港

喧嘩っ早い船長たちも

朝から外で寝ていた酔っ払いたちも

あれはあれで好きだったなと

ノスタルジーに耽る私であります。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき