2019.4.30

カテゴリー │釣り四代目雑記




あかね丸先日の釣果。

お客さんでした。

カタカシが大きいです。

マクブと逆だったら良かったのですが、

カタカシも馬鹿にできない美味しさであります。

カタカシもお刺身、マース煮美味しいです。

このサイズだと食べ応えもあるので

なんとかお土産にはなっておりますです。

ありがとうございました。

またあかね丸お待ちしております。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2019.4.29

カテゴリー │釣り四代目雑記




あかね丸先日の釣果。

2枚目が暗くなってしまいました。

すみませんです。

タマンとクレーでしょうか。

流石あかね丸ご常連の釣果でございます。

ほかにもヒラーが揚がっておりました。

そしてヒラーは私の胃袋にも

きっちりおさまりました。

なんといってもお刺身お勧めです。

ありがとうございました。

またあかね丸お待ちしております。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2019.4.28

カテゴリー │四代目雑記



4月28日です。

今日はどんより。

降ったり止んだり。

南東の風。

屋慶名の大先輩の

魚を捌く様子を見せて頂きました。

いやー。

お見事でござる。

あかね丸船長も

お見事ですが

やはり先輩方は経験が凄いからでしょうか。

魚を捌くのは女性より男性のほうが

上手なのですかね。

今まで男性が捌くのが凄かった気がします。

私は魚を捌くのを

ばあちゃんから習いましたが

ばあちゃんはほんとに下手でした。

ぱっぱとやっちゃう感じだったので

それはそれでお母さんの凄味は

かもし出ていたのかもしれませんですが。

とにかく捌かれる魚も喜んでおりました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2019.4.27

カテゴリー │四代目雑記



4月27日です。

晴れ。北?の風。

模型作業の1日でした。

模型は小さいので摺り合わせが大変です。

やらんでもいいけどなーと思いながらも

摺り合わせしてしまうのが

船大工の性でさります。

流石に木殺しまですると

今度は外板を傷めてしまうので

そこまではしませんです。

模型の外板作業は本当に面倒くさい。

小さければ小さいほどです。

不器用な私が苦手としている作業であります。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2019.4.25

カテゴリー │四代目雑記


じめじめ。

4月25日です。

晴れ。

南の風。

今日は湿気が酷いですね。

にも関わらずうちの猫たちは

元気に走り回っておりましたが

じめじめでおかしくなってしまったのか。

今年もやっぱり梅雨が来そうですね。

さあ元気に乗り切りませう。

四代目 ゆーき



2019.4.24

カテゴリー │四代目雑記



4月24日です。

曇り。

南西の風そよそよ。

今日は資料館の仕事で1日中鳥の写真を見ておりました。

前回は魚の目の写真ばかり見ておったので

目を閉じるたびに魚の目が浮かびましたが

鳥の姿が果たして浮かぶのかと思いきや

案外とそうでもありませんです。

やはり魚は普段から見ている分

想像が容易なのでしょうね。

鳥は新鮮さが勝っているのか

魚の目の時ほどのフラッシュ効果がありませんです。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2019.4.23

カテゴリー │四代目雑記



4月23日です。

曇り。

南東の風そよそよ。

サーモンが好きです。

そんな告白から入ってみる今日のブログ。

でも悲しいかな

沖縄でサーモンが釣れませんです。

サーモンのお刺身だと毎日食べてもいいくらいなんですが。

イクラも好きです。

イクラも毎日食べてもいいくらいなんですが

沖縄でサーモンが釣れないので

勿論イクラもありません。

イクラ業者の友達が欲しい。

サーモンとビタローをデイトレードですわ。

そんな夢を見る今日この頃。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2019.4.21

カテゴリー │四代目雑記



4月21日です。

曇り。

湿気が多い1日だったお陰で

模型の外板が曲がる曲がる。

やはり模型だとそれがすごく

わかりやすい。

さて、写真の賞状。

私が12年前に企画し

12年前から越来造船が協力している

海の文化資料館主催の

親子船の模型づくり体験教室という

子供たち向けの教室があります。

その模型づくり体験教室で11年前に

模型を造り

優勝した子のお母さんと

たまたまお会いしました。

で、賞状を見せて頂いた次第であります。

これはかなり嬉しかったですね。

もう立派な社会人になっているとの事。

是非とも会いたいとお伝えしました。

ありがとうございます!

四代目 ゆーき



2019.4.20

カテゴリー │四代目雑記



トレー。

4月20日。

南東の風。

雨。

もう4月も20日ですか。

早いもんですね。

週刊レキオを見て

激励のハガキやらが

届いております。

ありがとうございます。

昔。もう10年くらい前でしょうか。

レキオの取材で私の師匠の1人である

宇保さんの家に行った際に

ずっと正座の私に付き合って正座で取材していた

レキオの記者Oさん。

帰りに足が痺れて立てずに

一同笑ったというエピソードを思い出しました。

ちょっと間抜けな印象ですが

このOさん。文章がずば抜けて凄い。

そんなことを思い出した久しぶりの週刊レキオでした。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2019.4.19

カテゴリー │四代目雑記


トビウオの目。

4月19日です。

東の風がそよそよそです。

今日は素晴らしい天気でありました。

カレンダー

越來造船 雑貨部
でカレンダー出品しました。

なかなか良い感じになっております。

取りにこられる方は送料分安くなると思うので

是非お問い合わせ下さい。

雑貨部 お問い合わせ

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2019.4.18

カテゴリー │四代目雑記


伝馬。

4月18日です。

北風が午後からはほぼ無風になりました。

うねりもあったのが15時くらいからようやく

穏やかに。

レキオの4月18日号に

越來造船が掲載されておりました。

おかげさまでたくさんの方から

お電話いただきました。

皆さんからの応援が力になっています。

記事を書いた記者の方もお疲れ様でありました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2019.4.17

カテゴリー │四代目雑記雑貨部


雑貨部。

4月17日です。

西北西の風。

波非常に高し。

今日はLike a たいふーうな1日でした。

さて、越來造船雑貨部で色々と準備中であります。

レジンを使った商品などなど。







木がアクセサリーになるんですね。

雑貨部もう一人のスタッフである

N氏と新たなスタッフN氏が頑張ってくれております。

どんな作品が出るのでしょうか。

お楽しみであります。

越來造船雑貨部ゴエクゾウセン横からどうぞ♪

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2019.4.16

カテゴリー │四代目雑記


つみき。

4月16日です。

東の風です。

雨。

今日は台湾の烏龍茶

梨山茶を頂きました。

嬉しい限りでございます。

美味しかったです。

私が中国茶が趣味だと聞いて

頂きました。

ありがとうございました。

ちょっと寒かった今日に

ナイスタイミングでありました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2019.4.15

カテゴリー │四代目雑記


とれー。

4月15日です。

今日は久しぶりの外板曲げ作業でありました。

なかなか疲れる作業でありました。

外板の特に1枚目。

竜骨翼板の曲がりが一番難儀な箇所であります。

船大工ならではの作業です。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2019.4.14

カテゴリー │釣り四代目雑記



先日の釣果。

あかね丸お客さんでした。

初めてのお客さんでした。

あかね丸をお選び頂きありがとうございます。

写真はガーラとミーバイでしょうか。

サイズはともかく沖縄らしい釣果でした。

ありがとうございました。

またお待ちしております。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




4月13日の記事

カテゴリー



4月13日です。

今日は朝からあやはし君作業でした。

久しぶりに

私の無線の先生のところへ遊びに行きました。

で、あたかも自分のマシンのように

写真を撮ったのがこの写真であります。

しかしあんなに早いモールスは

未だ読むことができない小生。

難しいですね。

精進あるのみです。


ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2019.4.12

カテゴリー │四代目雑記


4月12日です。

良いね。

です。

髪を切ったのをブログでも報告しておりませんで

坊主頭になった私を探せなかった来客者もありました。

先日久しぶりにナガジューミーバイのマース煮を

作って食べました。

試しに大根も入れてマース煮にしてみたんですが

当日は味がしみこみ過ぎないで

美味かったのですが

翌日になるとただのしょっぱい大根でありました。

なのでマース煮に大根を入れる場合は

当日で食べ切るのを勧めますです。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2019.4.11

カテゴリー │四代目雑記


白と影。

4月11日です。

今日もどんよりな1日でありました。

ラジオでガラスボートあやはし君のことが

放送されたそうで

嬉しい限りでございます。

今日はまた寒さが戻ってきました。

そう。

そんなときに風邪をひくのが私なのです。

鼻水が出てきましたが

これが風邪なのかアレルギーなのか。

悩んでいると頭が痛む。

この頭痛が風邪なのか考えすぎなのか。

寒さきっかけでこれだけ

思考と遊ぶことができる。

人生って素敵じゃあないですか。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2019.4.10

カテゴリー │四代目雑記


ふねのもけいづくりたいけんきょうしつでのひとこま。

4月10日です。

北西の風。曇り。

420級の話しを聞きました。

12ftの方が面白いという話しも聞きました。

今度セーリング教えてくださいよ

と言ったところ。

またまたー。教えることないよー。

と言われてしまいました。

はて。

私は造り手なので基本的にセーリングは

初心者なのですが

造る側は乗れて当たり前と思われておるのでしょうか。

そうなると難しいですね。

早く乗れるようにならないと

と思う四代目でありました。

マーラン船は思ったより操船できたのですが

ディンギーとかになるともっと難しいんだろうなと

乗ってみたいなあ。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき






2019.4.9

カテゴリー │四代目雑記


ほね。

4月9日です。

今日もあやはしくん絶賛出港中でありました。

ありがとうございます。

資料館の仕事で人生初の魚拓を取りました。

来年の「魚拓展」に向けての

資料作りなのですが

まさか資料館でも魚をさわることになるとは。

どこに行っても魚とノコギリを扱わされる

小生でありました。

4月18日の週刊レキオに越來造船が

掲載されるそうであります。

どんな記事を書いてくれますことやら。

楽しみにしている越來造船でありました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき