2021.10.31

カテゴリー │四代目雑記


10月31日です。

さて、沖縄タイムス ワラビーに

私の記事が載っていたそうですが

私の師である越來治喜(ごえくなおき)が

ごえくはるき となっていたそうです。

しかも。

私の父である越來治喜(ごえくなおき)が

祖父となっていたそうです。

何を見て書いたのかはわかりかねますが

ちょっと酷いですね。残念です。

これがあの遺憾というやつか。

私のことを間違えるなら

笑って終われるんですがね。

師匠の名前間違えられて

親の続柄間違えられて

怒らん弟子はおらんです。

という朝からちょっとげんなり話題でありました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2021.10.30

カテゴリー │四代目雑記


10月30日です。

晴れ。北北東の風。

今日もまた模型づくり教室の

準備でございます。

数が数だけに

これが非常に面倒くさい。

淡々と同じ作業を

独り黙々と。

今日もお疲れ様でございました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2021.10.29

カテゴリー │釣り四代目雑記

10月29日です。

晴れ。東北東の風。

軽石被害が凄まじいことになっております

これは他人事にあらず。

そんな中あかね丸選択肢は狭まれど

行けるポイントに出船であります。

常連さん。



タマンが素晴らしいサイズ。

ガーラもでかい。

スケール置いていないのが悔やまれますです。

私がお迎えに行けなかったので

スケール置けず。

しかしさすが常連さんでありました。

ありがとうございます。

またあかね丸お待ちしております。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2021.10.27

カテゴリー │四代目雑記


10月27日です。

晴れたり曇ったり。北の風。

今シーズン初の長袖を着て

朝出勤しました。

10時を待たずして脱ぎました。

こういう時期が一番危ないのですよ。

そう。風邪。

季節の変わり目ってやつでさあ。

昨日今日とドリフターズ

特に志村と加藤(敬称略)の

奥深さについて語る機会がありました。

酔っ払い芸にフォーカスして

あれを形態模写として観て面白いのが関東

我々のような田舎には電車が無いので

あのような形態模写にはなり得ない。

特に沖縄の人の酔い方とは

まるで違うので

我々は志村、加藤のバックに

リアルを投影してはいない。

これは即ち純真を以てして

カトケンを楽しんでいるのだ。と。

ぽかーんですよね。

涙出てきましたです。

だいじょぶでねえ。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2021.10.26

カテゴリー │四代目雑記


10月26日です。

北北東の風。晴れ。

今日はオンラインで県外の高校生に

お話をするという企画に参加しました。

宿&喫茶 アガリメージョーの眞榮里さんと

久しぶりの再会がZoomを通してだった

というのも現在ならではの

出来事なのでしょうか。

画面越しに見る高校生たち。

そりゃこんな話聞いてもつまらんわね。

と思いながらも喋る私。

何言ってるか用語の意味が分からなかった

とお叱りをいただきました。

またやっちまった。

こんな環境で育っちまったわしには

専門用語じゃない語がどれなのか

難しい問題でございます。

担当の先生が詳しいのか

キールの本数を訪ねてきたので

仮竜骨か内竜骨かの事かなと思い

キールソンはないです。

と答えたのですが、もしかしたら

双胴船かとの問いだったのか。とも思ったり。

こうなりゃ頭のなかカオスです。

相変わらず講和系に向いていない私

四代目でございます。

こういうのは三代目が人気がありますです。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.10.25

カテゴリー │釣り四代目雑記

10月25日です。

晴れ。5分程度の降雨が2,3度あったか。

東北東の風。

あかね丸お客さんでした。

帰港の際のロープ取りには

間に合わずでしたが

何とか挨拶は交わせましたです。




ミーバイとアカジン。

羨ましいでございます。

どちらも大変に美味なるお魚。

そして釣るのが簡単ではない。

さすがでございました。

ありがとうございました。

またあかね丸お待ちしております。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.10.24

カテゴリー │四代目雑記


10月24日です。

晴れ。時々曇り。

東の風。

午後から風が東寄りになって

弱まりました。

今日は1日数字との戦いでした。

計算、計算、計算。

これも立派な船大工作業。

頭ショートしております。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.10.23

カテゴリー │四代目雑記


10月23日です。

曇り。北東の風。

雑貨部と船の模型づくりのおかげで

端材がなくなってきました。

もう大きい端材は使い切りました。

素晴らしいことでございます。

三代目が山に登り

選んだ飫肥杉。

できるだけ無駄のないように

木を選び船を造る。

それでも多少は出てしまう端材。

敢えて廃材とは言いませんよ。

ちゃんと活躍しておりますから。

防腐剤も使っていないので

腐食に強い飫肥杉といえども

長年置いておくわけにはいかず。

しかし最近は越來造船 雑貨部

その他コンテンツで

活躍の場が広がってきて

端材もなくなってきました。

ということは

造船するしかない。

いざ造船。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.10.22

カテゴリー │四代目雑記


10月22日です。

曇り。北の風。

寒い。少し寒い。

秋なんてすっ飛ばして冬なのか。

昨晩は月がきれいでございました。

久しぶりに標準レンズで

撮っていて手ごたえを感じていたら

帰宅後に私の車の屋根が

映り込んでいるのに気が付いて

落ち込んでおります。

撮影後しばらくしてくるこの

がっかり感。

懐かしいではありませんか。

そう思えてきて

いい写真に見えてきました。

ノスタルジーア補正です。

今年もあと2か月とちょっとしかないとはね。

そりゃあ寒いわけですわ。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.10.21

カテゴリー │釣り四代目雑記

10月21日です。

晴れてて、雨降って、また晴れて。

西北西の風。

軽石フィーバーでございます。

船持ちにはうれしくない話しです。

冷却水の吸い込み口が詰まって

エンジン危ない。

さて、お待ちかねの

あかね丸記事でございます。

常連さんでございました。

なのでやはり良好な釣果。

ナンバー美味しそうです。

釣るのは難しいんでしょう。

私は未だ釣ったことない魚種。

私を基準にするといかんですね。

失礼しましたです。





ありがとうございました。

またあかね丸お待ちしております。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.10.20

カテゴリー │四代目雑記

10月20日です。

晴れ。北の風。

今日も涼しかったです。

地面を腹ばいですいすい

滑るように進んでいく夢を見ました。

何の暗示でしょうか。



今朝の様子でございます。

朝焼け綺麗でした。

日の出がかなり南寄りになっております。

業務で読み書きの最近なのですが

柳田主催の講演会で

発言した折口の話が突飛な表現過ぎて

やはり折口ワールドに飲み込まれそうです。

さすがでございます。

しかし第三の新人より前の世代の人の

本をこんなに読むことになるとは

思いもせなんだ。

だから腹ばいに地面をすすむ夢を

見てしまったんでしょうかね。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.10.19

カテゴリー │四代目雑記


10月19日です。

晴れから曇って少し降りました。

北の風。

日陰にいると少し肌寒さすら感じる

今日の涼しさでございました。

アンパンマンアイスをご存じだろうか。

沖縄明治が生んだ沖縄の至宝でございます。

最近カップのやつを出しております。

バニラにキャラメルソースが混じったやつと

チョコ。

前者しか食べていないのですが

最初の1個だけです。単個買いしたのは。

あとは3個とか6個とか

まとめて買って

まとめて食ってな塩梅でございます。

しかも100円弱ですよ。

okimei最高。

是非食していただきたい。

但し。ホルモン食べたあと

すぐさま食べると死にます。

お腹が大暴走します。

アンパンマン助けてくれませんです。

ホルモンマンは強いです。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.10.18

カテゴリー │四代目雑記


10月18日です。

曇り。北の風。

涼しい1日でした。

今日は健康診断でございました。

昨晩はポテチを食すという。

意図したのではなく

かなり久しぶりにポテチが食べたくなって

食べ終わったときに気付いたのです

今日の健康診断に。

その場でわかる数値には

なんら異常なしだったので

ポテチ如きものは

何の障害にもならんのですよ。

終わってからトルティーヤを食べました。

そんな今日。

どうでもいい話しですが

毎日記事に「越來造船」「船大工」と

いうタグは必ず入れるようにしてるんですが

たまに船大工を不安大工と

打ち間違えてしまう時があります。

それが不安です。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.10.17

カテゴリー │釣り四代目雑記

10月17日です。

北北東の風。晴れ。

あかね丸常連さんでした。







シルユー、ナンバー、ガーラ

などなど、いい魚種いい型

さすがの釣果でございました。

ムロアジも餌にならん大きいサイズ

が揚がっていて

言うことなしです。

ありがとうございました。

またあかね丸お待ちしております。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.10.16

カテゴリー │四代目雑記


10月16日です。

晴れ。北の風。

昨日は朝は北寄りから

吹いていたんですが

昼までには東寄りに

なっていたんですが

今日は夕方も北風でした。

朝からずうっと製材作業。

午後は鉋がけ工程。

疲れました。

しかし木材触ってると

時間経つのが早い。

そんだけ集中できるんでしょうねえ。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2021.10.15

カテゴリー │四代目雑記


10月15日です。

晴れ。東北東の風。

今日は早朝から海を散策。

船じゃないです。

干潟でございます。

朝日の美しいこと。

思わず見入ってしまいました。

最近船長から釣りのレクチュアを

たびたび受けるのですが

私にはよくわかりませんが

あれ多分算数をこれからやるような人間に

平方根あたりくらいから教えてる

みたいな感じだと思うんですよね。

理屈はわかるんだけど

できるんですかそれ?

って感じでレクチュア受ける側も

楽しんでおります。

船上ではゆっくり教える時間なんて

ないですからね。

私は釣りできないのですが

できないなりにも

考えて釣ると面白いよ

ということなんでしょう。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.10.14

カテゴリー │四代目雑記


10月14日です。

晴れ。北北東の風。

朝、陽光が直接目に入るようになり

夕、陽が海中道路より南に入るように

なりました。

夏の奴とうとう寝入りやがった。

ウェルカム秋。

イロハモミジの苗を貰いました。

気になって調べましたよ

比重をね。

どこにも載ってない。

カエデの類みたいで

そこらへんでは0.6くらいだそうです。

ちょっと重い。

0.6ということはアピトンと一緒くらいだから

キールには十分使える重さですね。

これはモミジ育ててキール造るしかないか。

ありがとうございます。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.10.13

カテゴリー │四代目雑記



10月13日です。

晴れ。東北東の風。

少し涼しくなってきました。

やっと。やっと

オンライン船の模型づくり教室の

返送が終わりました。

最後返送を終えてひと安心している

ところでございます。

今色んな文献やらをあたって

ニライカナイを調べているんですが

いい概念ですよね。

海の向こうの理想郷に死んだ人間が

仲良く暮らしている。という考え方。

そうなると早世した愛おしい人に

会いに行きたくならないのかな

とも思ってしまうのは

現代病でしょうかね。

人は科学よりも早く

「死」を体感として

受け止めながらも

「あそこに居る」

という感覚を持ちながら

生きるって

人間の本来の

純真無垢さがわかります。

絶対に現代の人間には

ない部分なのかなと。

そんなことを想いながら

海を眺めてました。

作られたの灯りが

煌々としている海を。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.10.12

カテゴリー │四代目雑記



10月12日です。

曇り時々雨。東の風。

カレーを作りました。

3日続きました。

昨晩はカレーうどんを食べました。

そして今日のお昼のお弁当のカツカレーで

カレー収めでありました。

Thanks Curry

高田爬虫類研究所Dinodonの先生と

越來造船 雑貨部で何か

コラボして何か雑貨を造れないかと

雑談程度にお話ししました。

早速何かできないか思案中。

楽しみであります。

私が出した案の一つが

サバニの模型の帆を蛇皮にして

サバニロック

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2021.10.11

カテゴリー │四代目雑記

10月11日です。

曇り。ときどき雨。

強い東風。

先日行われた

オンライン船の模型づくり体験教室

の参加者さんから

完成写真が届きました。



素晴らしいですね。

100点満点です!!

やはりペイントの創造性は

子供たちの方が長けている気がします。

ありがとうございました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき