2019.11.30

カテゴリー │釣り四代目雑記







先日の釣果。

あかね丸お客さんでした。

タマン?クチナジ?にガーラなど。

常連さんでありました。

北風が吹くこの時季は

東海岸は割と釣りに出れる

コンディションの日が多いので

あかね丸おすすめですよ!

ありがとうございました!

四代目 ゆーき




2019.11.29

カテゴリー │四代目雑記


よぞら。

11月29日。

晴れ。北風強し。

今日も寒い1日でした。

日なたに居ても少し肌寒かったので

冬なのでしょう。

海の文化資料館で鳥の写真展がやっております。

素人目では種の違いがわからないほど

似ている鳥が別種だとか

難しいですね。

苔もDNAまで調べて種を同定すると

言っていた気がするので

生物学ってのはややこしいです。

さて、車好きな小生。

昨晩初めてトヨタ アリストに

乗せて頂きました。

よく見ていた車ですが

乗ったのは初めてでした。

さすがに良い車であります。

しかも限定バージョンということで

オーナーさんは大事に乗られていました。

写真撮り忘れるというアクシデント。

ありがとうございました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2019.11.28

カテゴリー │四代目雑記


sora。

11月28日。曇り。北風轟々。

寒いです。

ホットコーヒーが美味しい季節であります。

鍋もこの季節ですね。

タイワンガザミの鍋はおすすめであります。

あれは美味い。

肉はそんなにありませんが

良い出汁出ます。

少ない肉も美味いので

ぜひお試し下さい。

11月が終わってしまいます。

早いもんです。

もう師走が目の前。

また数え年が増えてしまう。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2019.11.27

カテゴリー │四代目雑記


ソラ・ミ・ル・ネコ。

11月27日。

晴れ。北風。

海荒れ模様。

宿&喫茶 アガリメージョーさんが

遂にオープンしました。

10時から16時のドリンクオーダーのみでの

営業だそうです。

平敷屋にあるカフェです。

なんと越來造船 雑貨部で造ったテーブルで

ドリンクを飲めるのです。

ただでさえ美味しい

宿&喫茶 アガリメージョーさんのコーヒーが

美味しさ倍増します。

是非行ってみて下さい。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2019.11.26

カテゴリー │四代目雑記



11月26日です。

晴れ。北風。

金武湾の波高いです。

お昼くらいに一旦波がなくなりかけたんですが

夕方はまた波もうねりも荒れ模様でございます。

台風が発生しております。

今の所沖縄に来る予報ではないのですが

猛烈な規模らしいのでフィリピンあたりが

心配ですねえ。

久しぶりに琉舞を鑑賞しました。

何年ぶりでしょうか。

動きのある被写体は撮影が難しいですね。

ファインダー越しに鑑賞したので

なかなか細かいところまで

観れました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2019.11.25

カテゴリー │四代目雑記



11月25日。

晴れ。10時にブログを書く。

クリスマスまであと1ヶ月。

今日は午後からお仕事であります。

ゆっくりした午前中。

久しぶりに朝風呂入るべと

意気込んだとき思い出す。

シャンプー切らしてた、と。

今日も1日がんばりましょう。

暑いのかな。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2019.11.24

カテゴリー │四代目雑記雑貨部


越來造船 雑貨部


ピアスを作製中であります。

11月24日。

晴れ。

今日は前田写真という屋慶名にある

写真屋さんのお手伝いで

伊計島の招豊年祭のカメラマンをしました。

カメラは難しいですね。

色々と勉強させていただきました。

伊計の豊年祭も初めて見ることが出来て

良い1日でありました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2019.11.22

カテゴリー │四代目雑記



11月22日。

曇り。雨。東風。

今日は小学生をマーラン船案内しました。

かなり鋭い質問があって久しぶりに

楽しい時間でありました。

さて、台風が接近しております。

熱低になる予報ではありますが

荒れるんでしょうねえ。

この時期にとは恐れ入りますです。

その後にもまた南方で台風が発生しそうな

感じなのでこれまた要注視でございます。

最近の天気は全く読めないであります。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2019.11.21

カテゴリー │四代目雑記



11月21日。

曇り。北東の風。

今日は胃カメラの検査を受診致しました。

人生2度目の体験でございます。

私の鼻腔は狭いらしく鼻からの挿入を断念。

結局口からということになりまして

やはりむせて大変でございました。

うーん。

何事もなくやっていたお年寄りの先輩方

凄すぎる。

年の功というものでしょうか。

胃に異常は無いとのことなので

きついのを我慢した甲斐がありましたです。

夜は雑貨部の買出し。

そんな1日でした。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2019.11.20

カテゴリー │四代目雑記


今日の金武湾。

11月20日です。

北風強し。曇り。

寒い。今日は寒い。

台風も発生しているというのに

寒い。

でもお陰で台風来ないのなら

寒いの大歓迎。

おかげさまで

越來造船 雑貨部

が好評であります。

シマダカラ芸術祭に出品させて頂いたのが

影響したのでしょうか。

あまり宣伝していなかったので

目の触れる場所に出たのは初めてでありました。

ありがたいです。

お陰で雑貨部スタッフが

忙しそうにしております。

本来処分されるはずだった端材たちが

誰かを喜ばすと思うと感無量であります。

木の香り好きな人多いです。

私は最早自宅の香りが杉の香りなので

木の香りがすると

仕事思い出してしまいますよ。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2019.11.19

カテゴリー │四代目雑記



見上げる。

11月19日です。

曇り。北風強し。

コラボしたマーラン船が

資料館でも展示されております。

3月までの展示だそうで

今のうちに見て楽しむ事を

おすすめしますです。

四代目 ゆーき



2019.11.18

カテゴリー │釣り四代目雑記



あかね丸お客さんでした。

初めてあかね丸乗船いただくお客さん。

コンディションが悪く

なかなか難しい釣りになったそうですが

お土産は一応確保での帰港でありました。

次回は天気と釣果の更なる向上お約束いたします。

またあかね丸お待ちしております。

ありがとうございました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2019.11.17

カテゴリー │四代目雑記

11月17日です。

晴れ。南東の風。やや強い。

昨日から回り回って風が南東であります。

でも雨降らない。



ターキーの燻製を頂きました。

そう。米国人から。

日本人からターキーの燻製がまわってきた日には

遂に日本人も本当のクリスマスを満喫するに至ったかと

驚きもしますが

米国人からのターキー。

しかし大きすぎて冷蔵庫に入らんではないか。

さすが米国であります。

七面鳥をまるまる入れることができる

冷蔵庫を米国人は持ち合わせているのだと

重圧をかけてきやがりましたですぜ。

ここは負けじと日本人。

お得意さんにおすそ分けであります。

ふふふ。

せうゆも借りれる気概がDNAに在中しますからね。

美味しうございました。

Thank you:)

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2019.11.16

カテゴリー │釣り四代目雑記





先日のあかね丸釣果。

11月16日。

晴れ。

あかね丸お客さんでした。

毎度ありがとうございます。

ガーラが2匹良いサイズが揚がっておりました。

ナンバーもあり、あとはビタローなど。

ガーラは私の大好物の魚であります。

美味しそう。

港ではこれまたあかね丸常連さんが

お孫さんと釣りをしておりました。

あかね丸のお客さんは

年中釣りしてるんで人ばかりでございます。

ありがとうございました。

またあかね丸お待ちしております。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2019.11.15

カテゴリー │四代目雑記


てぬぐい


11月15日です。

晴れ。北風。

三代目に

琉球銀行の機関紙の取材がありました。

資料館にあるマーラン船の前で撮影も。


来年の1月号に載る予定だそうです。

詳細わかりましたらまたお知らせ致しますです。

沖縄で木製のお風呂を使っている人がおりました。

羨ましい。

造ってしまおうかと何度思ったことか。

その度に手入れの大変さへの憂いに秤が振れて

断念してきた私であります。

羨ましいなあ。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2019.11.14

カテゴリー │四代目雑記



11月14日。

くもり。北風強し。

寒い1日。

冬か。冬なのか。

二代目が漁船造るときに手伝ったことがある

という人の子供がまさかの知り合いでございました。

狭い世界でございます。

私の親友のおじいさんは

二代目と大の飲み友達だったとか。

これもあとから知った話しなので

ほんと狭い世界であります。

幸い私もその友人も酒は呑みませんので

穏便な交友関係を送る事ができております。

越來家から酒を取ったら最高だと親戚みんなが言います。

果たして。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2019.11.13

カテゴリー │四代目雑記



船ず。

11月13日。

晴れ。

東の風。そよそよ。

夕方からは北寄りの風にまわりました。

今日は朝から資料館の仕事で

勝連城の監視員をしておりました。

しかし勝連城から東海岸が一望できて凄いですね。

あすこに寝起きしてたら

天下人気分もひとしおでございましょう。

時折昔の海中道路の話しをしてくれる人がいて

役得でございました。

日陰が一切ない場所で快晴のもと立っていたのですが

不思議と洋上にいるより暑さを感じなかったです。

私を知っている人がたまたまいて

「ウミンチュがいるなあ」

と言われました。

なるほど海に慣れると暑さに強くなるのかなと。

面白い1日でございました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2019.11.12

カテゴリー │四代目雑記


11月12日です。

北風。

寒い。

今日は寒い1日。晴れ。

今日はDoucattyさんとお話ししました。

先日シマダカラ芸術祭でコラボした作品などの

総括トーク。職人さんとの時間は楽しいですな。

ありがとうございました。

今日は金武湾にマレーシア船籍のタンカー船。

180mの船です。



色んな国の船がこんな毎日見れるなんて・・・

実は面白い場所だったのか。

そんな1日でした。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2019.11.11

カテゴリー │四代目雑記




あかね丸先日の釣果。

常連さんでございました。

Hatabo MDでございます。

他の釣果は写真が手元にないので

これで御勘弁でございます。

Hatabo MD氏はあかね丸で一番古い常連さんですので

古い屋慶名の写真なども持っていて

これがなかなか懐かしいのです。

紹介できたらいつか記事にしたいと思います。

さて、ツバメウオ。だったかな?

美味しい魚であります。

バター焼きか煮付けかでしょうか。

この魚は

持ち帰るくらいのサイズだと

ボリュームがあるので食べ応え十分です。

熱帯魚感がはんぱねえので

食べられるのか?と思いがちですが

美味い。

沖縄の魚は基本熱帯魚な気もしますね。

ルリスズメもから揚げした美味そうですけどねえ。

スクのから揚げみたいに食えないもんなのでしょうか。

凄い色合いにはなりそうですが。

ありがとうございました。

またあかね丸お待ちしております。


ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2019.11.10

カテゴリー │釣り四代目雑記




あかね丸先日の釣果。

あかね丸お客さんでした。

常連さんでございます。

で、アカジン4匹でしょうか。

ナガジューが1匹かな揚がっておりました。

ナンバーもお刺身サイズ。

流石の釣果であります。

帰港するや否や今度あかね丸に乗船していただく

初めてのお客さんが待っていて船長とお話ししておりました。

釣り人は熱心でありますな。

アカジン大きいのは3kgくらいありそうでしたが

量ってはいないので目測であります。

ありがとうございました。

またあかね丸お待ちしております。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき