2016.11.29

カテゴリー │四代目雑記

夜景。

最近、デジタル一眼レフを始めました。

20代の頃フィルムの一眼レフにハマりましたが、

デジタル一眼は初めてです。

なかなか楽しいのですが、感覚を忘れているのか

はたまた、デジタルとフィルムじゃぁ全然違うものなのか、

難しい&楽しいでなんとかやっております。

周りに写真仲間が居ないのがちょっと寂しい感じです。

昔は一人で撮って一人で鑑賞して満足でしたが

最近はそうでもないのかなと思い始めております。

四代目 ゆーき




2016.11.28

カテゴリー │四代目雑記


釣り講座。

先日うるま市立海の文化資料館で船長講師の釣り講座

第2回目が行われました。

相変わらずの盛況ぶりで感謝です。

まだまだあるみたいなのでよかったらこの機会に参加して

是非あかね丸への乗船おまちしております!!

四代目 ゆーき




2016.11.25

カテゴリー │四代目雑記


八角柱。

今週の日曜日はうるま市立海の文化資料館で

船長講師で釣り講座が行われるそうです。

お時間ありましたら是非ご参加お待ちしております!!

四代目 ゆーき




2016.11.23

カテゴリー │四代目雑記


歩行者天国。

直径1尺の丸太。 〇

想像してください。

一部から系の中心を通ってドリルで穴をあけるのはとても難しいことです。 Ф

1度ずれると中心は通りません。

プラス丸太を縦にしたときの角度もあります。 

縦に見たときに水平にしかも径の中心を通って穴をあけられるのが船大工なのです。

しかも丸太は円柱ではありません。

すごくなだらかではありますが円錐です。

木は上に行けば行くほど細くなりますから。

それに対しての水平なのです。

想像して頭の中でやってみると面白いですよ♪

四代目 ゆーき




2016.11.22

カテゴリー │四代目雑記


アメリカズカップ福岡大会。

日帰り強行スケジュールで行ってきました。

LOUIS VUITTON AMERICA'S CUP WORLD SERIES FUKUOKA

一言で感想を言うことができます。

凄かった。

あんなに風が無いにもかかわらずあんなにスピード出せるとは凄かったです。

しかも停泊中はセールをあげたままぴたりと動かず。

強行スケジュールでも行った甲斐がありました。

機会があったらヨット乗りたいと思った小生でした。

四代目 ゆーき



2016.11.21

カテゴリー │四代目雑記


カールおじさん。

昔からの友人カールおじさん。

先日は釣りのポイントを習って意気揚々と帰っていきました。

しかし11月だというのに暑いですね。

どうにかならんもんでしょうか。

釣果のグルクンにも違和感を覚えない今日この頃です。

四代目 ゆーき



2016.11.20

カテゴリー │釣り四代目雑記


釣果。

アカジンのお土産‼

最高の釣果ですね。



グルクンも全部がアカジンの餌になることなく


待ち人が喜ぶ釣果でした。

ありがとうございました。

四代目 ゆーき


2016.11.18

カテゴリー │四代目雑記


三兄弟。

魚眼レンズってありますが

果たして魚はああいう風に見えているのか。

魚が言葉どころか日本語くらい喋ってもらわないと到底わからんですが、

魚を捌いていると思うんですよね。

ありがたく食べさせてもらいますよと。

何故に魚はお腹を掻っ捌いて臓物を取り出す場面を見ても

残酷に見えないのか。

人によってはそう見える人ももちろん居るとは思うのですが

他の生物のそれよりは少ないのではなかろうかと。

釣りあげたからではないのですが我々はいつもいつも

感謝しつつ美味しく食べさせてもらっております。

ありがとうおさかなさん。

四代目 ゆーき



11月17日の記事

カテゴリー


即売会。

私がいつもお世話になっている爬虫類の先生がやっている研究所兼お店ディノドン

展示即売会をやるそうなので告知を。

久しぶりにディノドンに行ったら生き物が増えていてびっくりでした。

カニや餌用じゃないゴキブリまでいてもはや爬虫類に留まらず。

カメレオンもいました。

烏帽子を被ったかのようなカメレオン。

ハブの展示室(有料)はなかなかお勧めなので是非遊びに行って欲しいお店です。

因みに私は爬虫類あまり得意ではありません!!

飼ってもいませんが見るのは面白いです。

四代目 ゆーき




2016.11.16

カテゴリー │造船四代目雑記


スプレーたち。

越來造船で活躍するスプレーたちです。

越來造船での呼称で紹介すると左から


WD

グリーススプレー

オイルスプレー

すべらー

になります。

WDは基本的に潤滑&さび落とし系のスプレーは

WDでなくても総じてWDと呼びます。

最後のすべらーについては

シリコーンスプレーでこれも潤滑系なのですが

スプレーしたあとがすべすべして丸のこやらを滑りやすくするので

そう呼んでいるのではないかと。

雰囲気です。

こんなゆるさも越來造船です。

四代目 ゆーき




2016.11.15

カテゴリー │四代目雑記


盤木と楔。

昨日テレビで気象予報士が言ってました。

「今夜の月はいつもより大きいです
最近のスーパームーンより大きいのでウルトラスーパームーンです」

と。

ウルトラスーパームーン。

セーラームーンの必殺技かなんかみたいですよね。

思わず笑ってしまいました。

で、月を見ることもせずにいつものように夜を過ごした我輩でした。

月の明るい夜は魚の食いが悪いらしいです。

四代目 ゆーき





2016.11.14

カテゴリー │釣り四代目雑記


動画。

ハタボー先生が新しい動画をアップしました。

最初のほうにチラッとアカジンが見えます。

センスルーは地域で違いがあるのか私の地元では

食べたらだめとはあまり聞いたこと無いのですが

他の地域では食べたらだめと聞いたりするので食べるのはおすすめしませんです。

しかし海の中綺麗ですね。

四代目 ゆーき



2016.11.13

カテゴリー │釣り四代目雑記


釣果。

タイクチャーマチ大漁でした。

お土産には最高の釣果ではないでしょうか。

タイクチャーマチ美味しいです。

個人的にはお刺身、マースニー美味しいです。

私の場合は無類のマースニー好きなのでどんな魚でも

美味しい感じするのですがぱさぱさする魚はマースニーには向いてないです。

タイクチャーマチはサイズも大きいのでお刺身も食べ応えあります。

冷蔵庫に入れておくと場所を取るので早めに食べたい釣果です。

ありがとうございました。

四代目 ゆーき



2016.11.11

カテゴリー │四代目雑記


かんなくずアフロ。

久しぶりに髪を切ったらやっぱり寒い。

手入れのしやすさから

坊主が好きな小生なのですが

出不精と周りの猛烈な反対にあって最近は坊主になれず。

釣り船もやっている越來造船としても坊主は

縁起が悪いのでしょう。

最近ちらほらクリスマスの話題が目に入ります。

クリスマスと誕生日ってなんであんなにわくわくするのか。

35歳独身貴族のそんな冬がやってきます。

四代目 ゆーき




2016.11.10

カテゴリー │四代目雑記

猫
猫。

船の肋骨部に良く使う曲がり材。

なかなか出てこないのが現状です。

曲がった木は普通は駄木扱いですから。

琉球松の曲がり材は他のそれに比べると割と手に入りやすい材では

ないでしょうか。

テーブルにしたりで沖縄では中々人気があるそうです。

琉球松は凄く硬い上に油分が凄いので

ノコギリ泣かせな材です。

曲線を切る場合はマルノコを走らせながら

切れた箇所に楔を打って広げつつ切っていきます。

今度写真載せたいと思います。

四代目 ゆーき




2016.11.9

カテゴリー │四代目雑記


いつかの星。

打って変わっての寒さ。

そもそも11月ってこんなもんじゃなかったですっけ。

これが11月なのでしょう。

寒いと大変なのが打撲。

ハンマーで指叩いたり、材料足に落としたり。

夏よりも冬は痛さが増す気がするんですよね。

あとはマジク。

冬はマジクを良く見る気がしますね。

マジク。

久しぶりに食べたい。

四代目 ゆーき



2016.11.8

カテゴリー │四代目雑記


掃除機。

風邪気味だったのは日曜だけ。

土曜の夜から調子を崩し、

日曜には微熱を出し。

月曜にはケロリの道頓。

仕事となると身体の調子が整うのはどういうことなのでしょうか。

身体が仕事を欲している・・?

貧乏暇なし。

風邪引く暇もござらぬ。

四代目 ゆーき




2016.11.7

カテゴリー │釣り四代目雑記


釣り講座。

先日うるま市立海の文化資料館で

あかね丸船長を講師として「釣り講座」が開催されました。

何回かあるそうなので詳細はうるま市立海の文化資料館にお問い合わせください。

おかげさまで大盛況でした。

釣り好きって多いですよねー。

魚食べる講座なら私も参加したいところなんですがねー。

初心者から玄人までの幅広い参加者層だったそうなので

あかね丸を利用するお客さんも増えたらいいなーと思う次第であります。

釣り船を借りるのって敷居が高い感じがしそうですが

そんなこと無い!

是非ご一報を!!

四代目 ゆーき




2016.11.6

カテゴリー │釣り四代目雑記




釣果。

ハタボー先生でした。

ガーラ。

大きいですね。

3.7kgもありました。

以外に大きかったです。

ガーラは美味しいし釣っても楽しいらしいので文句なしの魚です。

アカナーは個体差はあるとはいえ毒があるので食用禁止です。

センスルーも地域によっては”あたる”といって食べないみたいなので

このブログでは一応自己責任でと言っておきます。

ハタボー先生ありがとうございました。

四代目 ゆーき



2016.11.5

カテゴリー │四代目雑記

三代目と愛車。

寒くなったりそうでなくなったり。

お陰で風邪気味な小生なのです。

水平器という道具は船大工には欠かせない道具なのですが、

どうしてかというと、

水平が狂うと左右対称な船が造れません。

最近はレーザー水平器という非常に便利な道具もあります。

最近はうちも使ったりしますが、

今までの水平器を使いこなせるようになって始めてレーザー水平器

の面白さもわかると思うんです。

最初からそんなに便利なものを使うと理屈がわかりづらいので

結局応用ができなくなるんですよね。

と水平器を見ながらこの記事を思いついた次第であります。

四代目 ゆーき