釣りと造船

カテゴリー │親父の一言。


古い写真を2枚ほど。。。。
いい魚君です。ハイ。
今日はこの辺で。
さかなさかなさかな 沖縄 あかね丸




タグ :釣りと造船



釣りと造船

カテゴリー │親父の一言。


お魚君ですら。!
一週間ほど栃木のほうに仕事で出かけてました。
帰ってきて釣行の予定でしたが、台風で、すべてキャンセルになりもうした、ハイ。
はたぼー先生、大洋土木さん、残念です。
来月を楽しみにしましょう、宜しくです。
台風の進路について!ちょっとした知識を?一言。
道端で、風を背にして両腕を真横に広げ、ほぼ左腕方向(多分10度ほど前方)に
台風の目があるのが解かります。
風を真後ろに受けながら身体が回転すると、左手の動きが台風の目の平面的な軌跡になります。
又、進行方向の右側は進行速度が影響して、情報より風速が少し強くなり、逆に左側は弱くなります。
(台風は時計と反対回転の為です。)
今日はこの辺で。
さかなさかなさかな 沖縄 あかね丸




タグ :釣りと造船



釣りと造船

カテゴリー │親父の一言。


今日はマーラン船、沖永良部島、西郷隆盛記念館から受注した報恩丸の製作写真を幾つか掲載です。
材質指定が松ノ木で、私なりにふしの無い一枚外板造りにしました。
木の年輪模様がほぼ同じで、なかなかの苦労が入ってます。
松ノ木は乾燥がしににく、この板も乾燥釜出し後 2年間自然乾物ですが?
やはり製作中に(期間3カ月)ひねりが出て困ったものでした。
しかしですが楽しいものでした。です。ハイ。
今日はこの辺で。
さかなさかなさかな 沖縄 あかね丸





タグ :釣りと造船



釣りと造船

カテゴリー │親父の一言。


アカハタとグレ、アカジン 13日の釣果写真の続きです。
アカジンは餌がサンマの切り身、グレはオキアミ刺し餌、
仕掛けは両方とも天秤つりです。ハイ。
台風後の多釣りだったのでしょうかね?
今日はこの辺で。
さかなさかなさかな 沖縄 あかね丸



タグ :釣りと造船


釣りと造船

カテゴリー │親父の一言。


懐かしい写真です。
父親と自作のマーラン船です。
いゃーほんとに素晴らしいです。ハイ。
親父の仕事は、丁寧で決めの細かさが随所に見られ、完成後のキールのゆがみ(歪)が殆ど無く、
まねを出来る人は現代に存在しないでしょう。
わたくしめは、方法の伝授は受けましたが、実践の工程で(模型)なかなか上手くいかず、
四苦八苦しながら時間(日にち)が掛かったものです。ハイ。
手間をかけた造り物に悪いもの無し!!!!ですか。
今日はこの辺で。
さかなさかなさかな 沖縄 あかね丸



タグ :つりと造船


釣りと造船

カテゴリー │親父の一言。


はたぼー先生お疲れ様でした。さすがで御座ります。ハイ。
久しぶりの豪快な釣り、充分堪能致しましたでしょうか?
天気は曇りで暑くなく、波1,5で凪  ん~~~絶好の釣り日和と 運がいい。
日頃の行いがいいのか、それとも前回と前々回の魚君たちが釣れてくれたのか?
やはり腕と天気でしょう!!!!!
次回も宜しくです。ハイ。
今日はこの辺で。
さかなさかなさかな 沖縄 あかね丸



タグ :釣りと造船


釣りと造船

カテゴリー │親父の一言。


今日は面白い写真を4枚ほどアップします。
現在沖縄で撮影中の仲間由紀恵主演、テンペスト撮影に使われた伝馬船です。ハイ。
この船は東北で作られ、映画カムイ外伝で使用された後、数年沖縄に保管されてましたが、
今回私が沖縄風に手直ししてテンペストに貸し出ししました。
つくりは平底で、少し直進性に欠けますが、漕ぎ手の島さんがプロ級の腕前で、
どうにか撮影を切り抜けたしだいです。
島さんに感謝です。
ご苦労様でした。
仲間さんの写真も何枚かありますが、なにせ肖像権かなにかの問題でアップはできないそうです。
放送終了後に出来そうなのでそのときまで宜しくです。
今日はこの辺で。
さかなさかなさかな 沖縄 あかね丸




タグ :釣りと造船


釣りと造船

カテゴリー │親父の一言。


社長様ご一行殿、、、7日(土)の釣行お疲れ様でした。
写真を撮り忘れたので、前回のでご勘弁です。
釣果はアカジン、ガーラ、アカレーなど、多種にわたってましたが、、、、
朝一番で連続ばらした二匹の大物は?いったいどんな魚だったのでしょうか!!!!!
残念です。ハイ。
フィリピンを越して北上が早くなった台風一号の様子が、
海水温度の低さを示してるのでしょうか?ん、、、、、。
又、そのことが魚の食い込みに影響してるのでしょうか?
経験でも解からないのが釣り、海、潮、自然、etcかな?
今日はこの辺で。
さかなさかなさかな 沖縄 あかね丸





タグ :釣りと造船


釣りと造船

カテゴリー │親父の一言。


儀君大物ゲットやりましたね!!!!

少し天気の悪さにてこずった釣行でしたが、、、、良くやりましたです。
なぜなら棚取りと前アタリが取りずらい、波がだんだん高くなって行く釣行だったからです。
ベタ凪で船が左右に振れないときは、一定のタイミングで楽しめるから、、、かな?ハイ。
又、この大きさの魚の引きは、やり取りが難しいです。
ましてや波の上下でゆれの大きい時ほど大変な釣りです。
次回も頑張りましょうです。
今日はこの辺で。
さかなさかなさかな 沖縄 あかね丸




タグ :釣りと造船


釣りと造船

カテゴリー │親父の一言。


古い写真ですみません。
大洋土木さん30日の釣行お疲れ様でした。
昼前から悪天候になり、浅場にポイントを移動しましたが、どうにかアカジンを1本釣ってくれて良かったです。ハイ。
来月は好天になることを期待します。
そのときはテニヤ崎まで釣行しましょうです。
アカジン、イラブチの写真をこのブログに乗せたいので宜しくです。
今日はこの辺で。
さかなさかなさかな 沖縄 あかね丸


追伸 はたぼー先生元気ですか?
宜しければメールくださいです。

タグ :釣りと造船