20220831

カテゴリー │四代目雑記


北の風轟轟。

台風です。

朝から風強いですね。

これがUターンしてまた本島に

近付く感じ。

腕時計したまま作業したら時計壊れます。

ハンマー使うのが一番いかん。

わかってはいたんですがね。

やっちまった。

ムーブメントとか針は無傷で

バンドの根本がやられる初のパターン。

ハンマー使うときは気を付けてください。

最近螺鈿が気になる。

やってみたいなあ。

遂に漆デビューか。

木材ベースに

螺鈿と光ファイバーを組み合わせた

ミクスチュア雑貨。

ロゴ
四代目 ゆーき





20220830

カテゴリー │四代目雑記

晴れ。10分くらい小雨の時間もあり。

やはり朝から台風対策。

それて欲しいものでございます。

久しぶりに会う友人とお話し。

昔話がこんなに楽しいとは

40歳ってそんなもんなんですかね。

ここ数日魚ばっかり食べております。

毎日違った種類。

1日干しが最近美味しい。

手間かかりそうで

そうでもないですよ。

グリルで焼くのがちょっと手間か。

どんな魚も干すと美味い。

お試しあれ。



ロゴ
四代目 ゆーき





20220829

カテゴリー │四代目雑記


晴れ。南の風。

朝から台風対策しました。

まだ終えてませんが。

今回のは勢力がやばそうなので

要注意でございます。

作業中にふと海を見ると

小魚いっぱいでした。

ロゴ
四代目 ゆーき





20220828

カテゴリー │釣り四代目雑記

晴れ。風見ず。

あかね丸常連さんでした。

私も一緒に乗船。

私はアーラのみ狙いの竿1本。

しかしアーラを揚げたのは

常連のお客さん。

もう最高ですよね。

これが経験の差です。

かなり楽しい釣りでした。

ありがとうございました。

またあかね丸

お待ちしてます。







ロゴ
四代目 ゆーき





20220827

カテゴリー │四代目雑記


曇り。北北西の風。

風が北よりになってます。

このまま秋になってくれたらいいものを。

来週末頃には台風直撃予想。

しかも沖縄で曲がって北上なので

長時間影響与えるかもしれません。

しち面倒くさい。

どうなることやら。とりあえず注視です。

ロゴ
四代目 ゆーき




20220825

カテゴリー │四代目雑記

南西の風かな?晴れ。

バンシルー貰いました。

食べるのかなり久しぶり。

種こんなに硬かったですかね。

歯が割れるかと思いました。

美味しかったであります。

ごちそうさまです。

昔ジュースにして飲んでいた記憶が

あるんですが

果たしてジュースにできるのであろうか。



ロゴ
四代目 ゆーき




20220824

カテゴリー │四代目雑記


晴れ。南西の風。

グルクンを食べる。

美味い。

唐揚げ最高です。

トビイカの一夜干しも拵える。

これまた美味しいので

楽しみなのである。

ロゴ
四代目 ゆーき




20220823

カテゴリー │四代目雑記


晴れ。南の風。

我が家の猫が

夜中から暴れる暴れる。

うるせーと部屋から私が出ていくと

じぃっとして物陰に隠れてこっちを見る。

部屋に戻るとどんちゃん騒ぎ。

何度かこの繰り返ししているうちに

思い出したんです。

全員集合を。

修学旅行先でいかりや先生の目を盗んで

どんちゃん騒ぎするあの構図を。

そう。我が家の愛猫たち。

この構図を楽しんでやがる。

うかうか寝てるとやかんの水呑まされて

溺れてしまうぜ。

とか思っているうちに

はっと起きたら朝でした。

おいっすーとあいさつしたとかしないとか。

ロゴ
四代目 ゆーき




20220822

カテゴリー │四代目雑記



晴れ。南の風。

案の定台風ですね。

今んとこ沖縄には

大きな影響なさそうですが

注視せんといかんです。

ニンニクとネリとニラ

を相次いでいただきました。

夏バテ気味の私に

素晴らしい頂き物でございます。

ご馳走様でした。

ロゴ
四代目 ゆーき




20220821

カテゴリー │釣り四代目雑記



晴れ。西南西の風。

あかね丸お客さんでした。

アカジン、グルクンなど。

いつもありがとうございます。

またあかね丸お待ちしてます。

ロゴ
四代目 ゆーき




20220820

カテゴリー │釣り四代目雑記

晴れ。南西の風。

あかね丸常連さんでございました。

 





文句なしの釣果でありました。

全部美味しそうなお魚でした。

さすがあかね丸常連!

いつもありがとうございます。

またあかね丸お待ちしております。

ロゴ
四代目 ゆーき




20220819

カテゴリー │四代目雑記


晴れ。南西の風。

西寄りの風が吹いていたので

久しぶりに西から吹いてるなあと

出入口である西側のドアを開けて

ふと思いました。

いつも開けてるドアを開けて

「あ、今日は西の風だ」

ってなんだから粋じゃないですか?

「あ、北よりだ。秋だな」

みたいな季節の移り変わりを

感じるのがもっと小説みたいで

おしゃれ感でそうですが

北向きのドアなんてないですもんね。

車のドアが風でガンッ!って

開くときくらいか。北風を感じるのは。

また昨日は夕焼けが鮮やかだったので

なにやら怪しい気配。

昨日の地震すぐそれとわかるくらい

いつよもよりは大きく感じました。

自然は全く読めませんですね。

久しぶりにナンシー関を読む。

亡くなって20年にもなるんですって。

20年前とは思えないくらい

尖ってますよね。

好きだなあ。

ロゴ
四代目 ゆーき




20220818

カテゴリー │四代目雑記

晴れ。南の風。

今日も子供たち相手に

船の模型づくり体験教室でした。

8月も終盤に差し掛かってきました。

ここまで台風がこないのが

後半への不安材料か。

気を抜かずに怪我無くやりきましょう。



ロゴ
四代目 ゆーき




20220817

カテゴリー │四代目雑記



晴れ。風は東南東から南島に変わった感じ。

具志川火力発電所のところは

降ってるように見える。

へんな天気。

どっかで台風発生するんかな。

激辛冷やしそば

みたいなんをコンビニで購入。

たまには冷たいのをお昼に食すべと

血迷った。

朝って間違いますよね。

普段全然全く一瞬も飲みたいと

思わないミルク砂糖入りのコーヒーを

買ってしまったりしますもの。

朝は間違う。

しかし本当に激辛だった。

辛いの好きな私でありますので

まあ食べたけれども

あれは辛い。

暑い上に辛いので汗かきました。

そんな今日でございます。

ロゴ
四代目 ゆーき




20220816

カテゴリー │四代目雑記

晴れ。南の風。



ほぼ毎日模型づくり体験教室にて

船の説明しているので

悪い癖でどんどん

私の説明が難しくなっている

毎回違う人相手なのに

ずっと同じこと言ってると

錯覚してしまうんですよね

いや、同じことは言ってるんですが

同じ相手ではないので

それでいいのですよね。

学校の先生って凄いですね。

学校の先生で好きな人も

尊敬できる人も私はいませんが。

さて、越來造船 雑貨部ですが

来月あたりから定期的に

ピアス新作出る予定だそうです。

アナウンスしますので

チェックしてみて下さいです。

ロゴ
四代目 ゆーき




20220815

カテゴリー │四代目雑記


晴れ。南南東の風。

今日も夏日。

8月も真ん中まで来ました。

もう少し。乗り切りましょう。

お盆のおかげで

バナナを頂きました。

そんなときは豆乳バナナスムージー

を我が家ではつくりますです。

豆乳とバナナときな粉を

ミキサーでガーっとやってはい、完成。

簡単で美味い。

是非ともお試しあれ。

氷も入れると美味しいのですが

今のミキサーがパワー不足で

氷は砕けないので

今は氷なし。

盆時期は果物がたくさんいただけるので

お得ですよね。

果物買ったら高いし。

さて、今晩も中身汁と

巻きずしかな。

ロゴ
四代目 ゆーき




20220814

カテゴリー │四代目雑記


晴れ。南東の風。

写真の魚。

てっきり焼けて柄が

ついたのかと思っていたら

こういう柄の魚だそうで

スミレナガハナダイ

という魚みたいです。

方言あるんですかね。

また一つ勉強になりましたです。

ロゴ
四代目 ゆーき




20220813

カテゴリー │四代目雑記


晴れ。南東の風。

朝は凄い雨でした。

午後からは造船所で作業。

気心通じた先輩が来てくれて

お話ししながら作業。

楽しい1日でございました。

ロゴ
四代目 ゆーき




20220812

カテゴリー │四代目雑記


雨。豪雨になったり。

晴れたり。風ないかな。

今日は盆の最終日。

オードブルの受け取りで

あんなに並ぶとは。

後生は経済も回しているのか。

そりゃあ小売は必死になって

行事の大切さをアピールしますよね。

寧ろ経済の為という方が納得しやすい。

1日ずっと猫と過ごすのも

まあ悪くはないですね。

そんな1日でございます。

ロゴ
四代目 ゆーき




20220810

カテゴリー │四代目雑記


晴れ。東の風。

最近良い天気。

釣り行きてえ。

旧盆なので出船せず。

8月もまだ10日。

遅いなあ。

久しぶりに模型づくり教室が

無いのでゆっくりできた1日。

明日は仕事は休みですが

旧盆の為1日家待機。

生きている人間の犠牲の上に成り立つ

後生の行事。

いつもなんだかなと思うのですが

こればっかりは慣例ですからね。

合理的な答えに気付くと楽なんですが

中々合理的な答えが見つからない。

信じる者は救われる。

信じない者はどうすればいいのか。

難しい問題であります。

ロゴ
四代目 ゆーき